男性が嫉妬心を見せるのは、あなたのことが好きな証拠!

こんな経験はありませんか? 彼氏の前で別の男性の話をすると明らかに不機嫌になり、「もしかして妬いてるの?」と思える態度を取るので、それが可愛いくてわざと彼氏の嫉妬心を煽ることをしたことはないでしょうか。

彼氏を嫉妬させることで愛情を確かめることもできるので、二人の愛を確かめるにも丁度良い『男性の嫉妬心』。男性はどうして女性に対して嫉妬心を感じてしまうのでしょうか?

今回は、その辺について紹介していきます。

彼氏が彼女に嫉妬心を抱くのはなぜ?

彼氏が彼女に嫉妬心を抱いてしまうのは、「あなたを取られたくない」という独占欲があるからで、自分以外の男性はあなたを奪う“かも”しれないライバル。

彼女の口から他の男性の話題が出ると「奪われないか心配」になり、敏感に反応してしまうんです。

嫉妬心というのは、男性にとっては「彼女に見せたくない、ちょっと恥ずかしい」とも思える気持ちなので、ストレートに嫉妬していることを伝えることができず、急に無口になったり不機嫌な態度をとりやすくなります。

こっちからしてみればそんな態度の変化を見逃しませんので、その仕草に思わず嬉しく感じてしまいますよね。
男性が嫉妬心を見せるのは、あなたのことが好きな証拠!

嫉妬心を感じると敗北感に襲われる

彼氏の嫉妬心が全て愛情を見せるものだとは限りません。普段からネガティブなことばかり考えてしまう彼氏は、彼女の口から他の男性の話題が出たり、自分以外の男性と喋っている姿を目撃してしまうと、嫉妬心を通り越し相手の男性に「敗北感」を感じてしまうことがあるんです。

あなたの口から出る男性のビジョンや、目撃してしまった男性を無意識に自分と比較してしまい、「俺よりカッコイイ」「俺より仕事ができる」「俺より背が高い」、などと勝手に比べて敗北感に襲われています。

彼氏にとって自分以外の男性は「ライバル」なので、自分と比較して負けを認めてしまうと「彼女を取られるかもしれない」というマイナス思考に陥りやすく、彼氏がネガティブなタイプだった場合にはちゃんと安心感を与えてあげましょう。

彼氏のことを心から認めてあげるとことで敗北感も失せ、順調な交際を続けることができます。
男性が嫉妬心を見せるのは、あなたのことが好きな証拠!

彼氏が嫉妬心を感じているサイン

「自分に嫉妬してくれている」と感じさせてくれる彼氏のサインをまとめてみました。

 

1.無口になる

別の男性の話題を出した時に急に無口になった場合は嫉妬しているサイン。それ以上話を広げると怒ってしまうこともあるので気をつけましょう。

 

2.急にハグしてくる

彼女の気持ちを繋ぎ止めておきたいせいなのか、急にハグをしてくることがあります。これには思わず「キュン」としてしまいますね。

 

3.「俺のこと好き?」と聞いてくる

自分のことが好きかどうか確認してくるのも嫉妬心を抱いている証拠です。スグに「好き!」と言わずに少し焦らしてみると、彼氏の可愛い一面をもっと見れるかもしれませんよ。
男性が嫉妬心を見せるのは、あなたのことが好きな証拠!

4.武勇伝を語ってくる

中には、「自分のほうがスゴい」と言わんばかりに武勇伝を語ってくることがあります。別の男性よりも自分のほうが優れているんだ! というアピールでもあるので、ちゃんと聞いてあげて「すご〜い」と褒めてあげましょう。

 

5.逆に嫉妬させてこようとする

彼女が自分以外の男性の話題をしてきて嫉妬してしまうと、今度は逆に彼女を嫉妬させようと彼女以外の女性の話をしてくることがあります。この誘いに乗るかどうかはあなた次第。華麗にスルーしてあげると彼氏の面白い反応が見えると思いますよ。

彼氏を嫉妬させるのはほどほどに

彼氏に嫉妬心を抱かせることで二人の愛情を確かめることができますが、あまりやり過ぎてしまうと今度は彼氏の気持ちがあなたから離れていくかもしれません。

嫉妬する彼氏を見るのは可愛くて癖になりますが、度を過ぎた嫉妬はあなたにかなり依存し、後々面倒なことになり困ることも出てくるのでほどほどにしておきましょう。

松嶋とるての他の記事を読む

この記事どうだった?

3いいね!

1うーん…