男性より背が高い女性はあり!?「あり」と答える男性は60%以上! 残りの意見は?

文部科学省の調べによると、男性の平均身長は「171cm」、女性では「158cm」ほどが平均的な身長なんだそうです。

データだけで見ればカップルの大半は男性のほうが身長が高く、女性が低いことになるんですが、女性の中には170cmオーバーで男性の平均身長にも迫る背の高い女性がいます。

背の高い女性はバランスを考えてか、自分より身長の低い男性との恋愛がちょっと苦手な感があるようです。でも男性ってそんなに女性の身長を気にしたりするんでしょうか?

背が高いのはコンプレックスになりがち

背が平均より高いとの理由で、学生の頃からそれをイジられたりして育った女性は、背が高いことをコンプレックスに感じていることが多いんです。

思春期の頃の思い出って大人になってからも引きずりますからね。多感な年頃に男子から「デカい!」なんて言われたら結構ショックなもんです。

背が高いという理由で、あまりよくない思い出がある女性は恋愛に対してもちょっと奥手になりがち。好きになった男性が自分よりも背が低かったら「私とはつり合わない……」という理由で、その恋を諦めてしまいがち。

その男性が自分のことをどう思うのかも分からないのに、「絶対イヤがられる」「背が高い女はタイプじゃなさそう」などと勝手に決めつけてしまいます。

なので、平均身長の女性に比べると恋愛の回数も少なめで、本当は上手く行ったチャンスを何度も見逃していることもあります。
背が高いのはコンプレックスになりがち

男性は以外と身長を気にしない

あるテレビ番組で言ってたのですが、「自分より背が高い女性は『あり』か!? 」という質問を男性数百人に聞いたところ「あり」と答えた男性は「60%」以上もいました。

その理由がこちら、

 

・自分も背が高いので、一緒に並ぶと読モみたいに見える(20歳/IT・技術職)

・背が高くても顔がタイプだったら全然OK(22歳/会社員・化粧品)

・身長の高い女性はセクシーに見える(26歳/事務系専門職)

・自分が背が低いから、背の高い女性に魅力を感じてしまう(35歳/旅行・アミューズメント)

 

紹介したのは一部ですが、「あり」と答えた男性のほとんどが背の高い女性に魅力を感じたり、身長のことを気にしない男性が圧倒的に多かったです。

中には「将来の子供のことを考えて、背の高い女性と結婚したい」なんて意見もありました。この調べによって、背の高い女性はマイナス要素どころか、女性としてモテるポイントだというのが分かっていただけたはずです。
男性は以外と身長を気にしない

背が高い女性はモテる! だけど…..

先程の調べでは「60%」の男性が背の高い女性との恋愛は「あり」と答えていましたが、残りの意見にはこんな理由もありました。

 

・背が高い女性はモテそうだから自分とつり合わない(30歳/会社員・営業)

・自分に飽きたらすぐ別の男に行きそうで怖い(28歳/食品・加工)

・背が高い女性は理想が高そうだから手を出しにくい(31歳/医療・福祉)

 

この調べから分かるのは、背の高い女性は男性にしてみれば「モテる女性」であり、ちょっと手が届きそうにない高嶺の花のような存在に感じてしまうみたいです。

やっぱり背が高い女性は見た目にも存在感があり、「ショボい男じゃ相手してくれないんだろうな」と勝手に難攻不落の要塞みたいな想像をしている部分があります。
背が高い女性はモテる! だけど…..

男性からは手を出しづらいけど、背の高い女性のほうからアプローチしたら案外簡単に交際できるのかもしれませんよ。

背が高いことは女性にとってコンプレックスになることもありますが、世の男性はあまり気にしませんし、どちらかと言うとモテる要素になっています。

背の高さは自分の武器と考えて、もっとポジティブに恋愛できるように考えてみましょう。

Written by 松嶋とるて

オバ見えです…ダサいファッションで失敗したエピソード3つ ▶

松嶋とるての他の記事を読む