彼からぞんざいな扱いを受けるのは愛情の裏返し!? 男性心理とは

「世の男性は女性に優しくあるべきだ。」こう考える女性は多いのでは?

しかし中には、女性のことをぞんざいな扱い方をしてしまう「ちょっと乱暴」とも取れる男性がいて、そんな扱いをされて「私に優しくない!」と、気分を悪くしてしまうことがあります。

男性は、どうして女性にぞんざいな扱い方をしてしまうのでしょうか? 今回は、その心理について紹介したいと思います。

ぞんざいな扱いをしてしまう男性は、女性に対して「威張りたい」気持ちが強い

彼女やそれ以外の女性に対して、ぞんざいな扱い方をしてしまう男性の多くは、「自分は偉いんだ」「自分は強いんだ」という潜在意識が強く、女性に対しては、常に「強い自分」を見せたいという心理を持っています。

こういう威張りたい男性は、自分に自信を持って“いない”証拠でもあり、それを隠すためにこうした態度を取りやすいんです。本当に自分に自信のある男性は、心に余裕があるので、誰にでも優しかったりします。

女性のことをぞんざいな扱い方をしてしまう男性は、精神的にちょっと幼い人が多いみたいですよ。

彼からぞんざいな扱いを受けるのは愛情の裏返し!? 男性心理とは

彼女は自分の所有物!?

交際関係に発展したとたん態度が変わり、急にぞんざいな扱いをしてくる男性がいます。このような男性は、彼女になった女性のことを「自分の所有物」みたいな認識をしてしまうことがあります。

所有物というと“物”みたいな扱いでヒドイと感じてしまいますが、この男性にとって、その彼女は「家族に近い存在」だったりします。つまり家族同様に心を開いているということですね。

態度が急に馴れ馴れしくなったり、扱いが急に雑になったと感じてしまうのは、こうした男性の心理があると考えられます。男性にしてみたら「ぞんざいな扱い」をしている認識はほとんどなく、悪気は一切なかったりします。

急な態度の変化に戸惑うかもしれませんが、その時には「もう少し優しくしてほしい」ことを、彼にハッキリと伝えてあげたほうがいいかもしれません。

彼からぞんざいな扱いを受けるのは愛情の裏返し!? 男性心理とは

ぞんざいな扱いをするのは「愛情の裏返し」

男性の中には“わざと”ぞんざいな扱いをする方がいます。これは男性にとっての「愛情の裏返し」というやつで、素直な感情を伝えるのがイヤだったり、彼女に自分の気持ちがバレてしまうことが恥ずかしいために、わざとぞんざいな扱い方をしてしまいます。

よく聞いたことありませんか? 男性は好きな女性に「いじわる」したくなるという話を。まさにそれのことです。付き合っていても、自分が「好きだ」ということをあなたに伝えることに照れを感じてしまうので、本心とは裏腹にちょっと雑な扱いや態度をとってしまうんです。

男性は女性より「上」だという考え方

昔で言う「亭主関白」ってヤツですね。男性は女性よりも「上」だという認識が強いため、自分の彼女に対しては常に上から目線だったりします。

それがいい! という女性も居ますが、今の時代には、あまりはまらない気もしたりしますが、いまだにその考え方が強い男性が多いのも事実なので、そういう男性を好きになってしまった場合には、妥協するか新たな恋を見つけるのがいいかもしれません。

彼からぞんざいな扱いを受けるのは愛情の裏返し!? 男性心理とは

おわりに

男性が女性のことをぞんざいな扱いをするには、いろいろな心理があります。女性からしてみると、正直不快に感じてしまうでしょうが、中には無意識でそうした態度を取っている男性がいることを覚えておきましょう。

その扱いに不満がある場合には、彼に対してハッキリと伝えるのも大切です。そのことを指摘して逆上してくるような男性とは、なるべく早く別れてしまい、次の恋愛に向かったほうがいいと思います。

そのまま我慢して付き合っていても、段々態度がエスカレートしてくるだけですよ。

松嶋とるての他の記事を読む


この記事どうだった?

6いいね!

0うーん…