初めての合コン! 自己紹介どうすればいい? 男ウケ良くするには

大学生や社会人になれば、出会いの場として「合コン」をする機会も何かと多いでしょう。

普段はあまり出会いがないので、この合コンがきっかけで素敵な男性と出会えるかもしれませんし、アラサー女性になると合コンにかける意気込みも自然と高くなったりします。

そんな合コンには、もはやお約束とも言える「自己紹介」が付きもの。この自己紹介の印象付けによって男性からのあなたへの印象が変わると言っても過言ではないので、合コンで男ウケを良くしたいのなら、「男性の“心を掴む”自己紹介」を狙っていきたいです。

今回は、男性が好印象を抱いてくれる自己紹介の方法について紹介していきます。

男性の多くは、合コンの自己紹介で女性の印象が変わると回答

「Q.合コンでの自己紹介で、女性の印象は変わりますか?」という質問に約400人の男性が回答したところ、結果は、変わると答えた人「51.4%」、変わらないと答えた人「48.6%」、なんと半数以上の男性が、合コンでの自己紹介で女性の印象が変わると答えています。

回答と同時に寄せられた意見を見てみると、

・「自己紹介の仕方や内容次第でその女性への興味が湧く」(28歳/製造)

・「見た目の印象も大事だけど、声や話し方でその女性がどんな人か多少見えてくる」(30歳/IT)

・「自己紹介と見た目でその女性の印象を決める」(35歳/その他)

・「見た目が軽そうでも、自己紹介がちゃんと出来ていると、大人な女性に見える」(27歳/事務)

自己紹介で印象が変わると答えた男性の意見にはこのような回答があり、合コンでの自己紹介の大切さがよく分かります。

初めての合コン! 自己紹介どうすればいい? 男ウケ良くするには

こんな自己紹介をしてくれた女性は好印象に感じる

では、どんな自己紹介であれば男性に好印象を持ってもらえるのでしょうか? 男性たちが好印象に感じる女性の自己紹介をまとめてみました。

言葉遣いがしっかりしている

ゆとり世代とかに多く見られたんですが、合コンとはいえどそこに居る人たちは「初対面の人たち」ばかり。

「敬語なんて堅苦しいのは嫌い!」しょっぱなの自己紹介で、いきなりタメ口で喋る女性よりも、「最初は礼儀でしょー!」敬語をしっかり使い、大人としての振る舞いをする女性のほうが好印象をもたれるようです。

笑顔が素敵

みんなの前で笑顔で挨拶できる女性は、明るい性格の印象をもらいやすいようです。自己紹介の内容はともかく、笑顔で自己紹介してもらうと悪い印象は絶対にもたれないようです。

初めての合コン! 自己紹介どうすればいい? 男ウケ良くするには

「○○って呼んでください♪」

自己紹介で、自分の呼び名を指定してくる女性は、合コンの場を盛り上げてくれている感じが伝わってきて好印象に見えるのだそう。自分からフレンドリーな感じをかもしだすと、男性陣も「○○ちゃん〜」って近づきやすいのだとか。

照れながらもちゃんと自己紹介

合コンの規模によって大勢の人たちの前で自己紹介することになるので、やっぱり緊張は隠せませんよね。でも、照れながらでも一生懸命自己紹介をしている女性は好印象なんだとか。

初めての合コン! 自己紹介どうすればいい? 男ウケ良くするには

合コンで好印象を与える自己紹介は社会的マナーが必要な様子

合コンに参加する人たちは社会人が多いせいか、自己紹介でのマナーが好印象に結びつける鍵な感じがします。

自己紹介の内容自体はそれほど重要じゃなく、それよりも敬語や、最後までしっかりとできる女性が好印象をもたれやすいみたいです。

それらに加えて面白い内容の自己紹介や、人懐っこいフレンドリーな自己紹介も男性ウケがよろしいようです。

人見知りで消極的な女性でも自己紹介さえ出来ていれば、男性諸君は悪い印象を持ちにくいので、最初の自己紹介だけでも頑張っとくと後で良い結果に結びつくかもですよ!

松嶋とるての他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…