告白のタイミングは出会って○日以内が理想! その理由と成功率

告白にはタイミングが重要だって知っていましたか? 狙ったタイミングで告白することで成功率を大きく高めてくれるんです。勇気を出して告白するんだから、どうせなら少しでも成功率を高めておきたいですよね。

これから告白を考えている女性は、「タイミング」について知っておくといいかもしれませんよ。

告白のタイミングは出会ってから3ヶ月未満が最も成功しやすい!

ある「恋愛心理学研究所」のデータによると、「出会ってから3ヶ月未満の時期が最もカップルが成立しやすい」と発表しています。このデータによれば、出会ってから半年以内の告白は「成功率が60%以上」で、3ヶ月未満内に告白をする人が全体の「33%」を占めてるのだとか。

3ヶ月未満が告白のタイミングだとする理由には、「この頃にはお互いの性格が見えてきだして、気持ちが通じてくる」、「好きという感情が高まってくる」と感じる男女が多いそうです。

これはあくまで「出会ってからの期間」なので、昔から知っている人に恋心を抱いた場合とは話は別です。次は、告白の時間帯について紹介していきます。

告白のタイミングは出会って○日以内が理想! その理由と成功率

告白のタイミングは夜に行うのが理想

告白する時間のタイミングは断然「夜」がおすすめ。その理由は、朝や昼の時間帯は、仕事や用事で何かと忙しい時間帯です。仕事や用事が終わる18時〜23時くらいの間が1番リラックスしている時間なので、告白されるほうも受け止めやすいんだそうです。

さきほど紹介した「恋愛心理学研究所」のデータも見てみると、「夕方から夜(18時〜23時)」の間に告白した成功率はなんと「61%」、午後15時〜17時の時間帯だと「18%」となっているので、やはり告白のタイミングは夜が断然有利だということが分かります。

告白の方法は?

1番大事なのは告白の方法です。時間やタイミングを狙っても、この、告白方法がダメだとフラレてしまう可能性が出てきます。

告白する方法にはいくつかありますが、男性の意見として最も嬉しい告白方法が、「会って直接言われる」です。女性を目の前に勇気を出して告白してくれる姿を見てしまうと、思わず感激してしまいOKを出したり、その勇気に敬意を出して真剣に考えてくれるそうです。

LINEやメールでの告白も嬉しいみたいですが、その気のない女性からの文字による告白は「サラッ」と流してしまうこともあるようなので、やはり告白として成功率が高いのは「会って直接告白する」のが1番良いようです。

告白のタイミングは出会って○日以内が理想! その理由と成功率

告白の場所とタイミング

直接会って告白するのが1番良い方法ですが、面と向かって告白するのって勇気がいりますよね? 変に緊張しちゃったら言葉が詰まってうまく思いを伝えられないかもしれません。そうなると折角のチャンスが台無し。告白するには「自分が緊張しない場所」ってのも案外重要です。

例えば、どこかに遊びに行った時や、花火や何かのイベントに参加した時、ぶっちゃけお互いが「楽しかった!」と思える場所であればどこでも構いません。大事なのは「その帰り道」です。

デートの帰り道って、家に帰る「安心感」から心が自然とリラックス状態になり、その日のデートの余韻を楽しんでいる状態です。その状況って案外気持ちが落ち着いていたりするんで、変に緊張せず自分の気持ちを素直に、自然な感じで伝えることができるんです。

告白する勇気がない女性は、デートの帰り道に伝えるといいかもしれませんよ。

告白のタイミングは出会って○日以内が理想! その理由と成功率

告白の言葉はストレートに伝えるのが1番

では、最後に告白での「言葉」についてですが、これは男性の意見によると「好きです」とストレートに思いを伝えてもらうのが1番嬉しいようです。女性の中には緊張から遠回しな告白をする女性がいます。

例えば「○○君のこと好きかもしれない……」「○○君のこと気になっています」などの曖昧な告白はNG。それは返って男性を困らせてしまい、ちゃんとした返事を聞き出せないかもしれません。

告白する時には「好きです、付き合ってください」とストレートに言われたほうが、男性としても返事をしやすいみたいです。

松嶋とるての他の記事を読む

この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…