男の友情は理解できない? 女と男の友情の違いについて

あなたは「男の友情」って理解できますか?

男と女では「友情」に対する考え方が違う部分があるので、この違いを理解しておかないと、男の友情を大事にする彼氏と付き合ったときに結構ツライ思いをするかもしれません。

男の友情には女性には理解できない一面もありますが、交際を順調に続けていくには、多少知っておくといいかもしれませんよ。

恋愛よりも男の友情を優先させる男性

すべての男性が男の友情を優先させるわけではありませんが、中には彼女も大事だけど、それと同じくらい友達を大事にする男性がいます。

こういう考えの男性って、彼女と一緒にいる時に気を遣っていることが多く、彼女といるよりも友達と一緒にいるほうが気楽で楽しいと思っていたりします。

別に彼女と一緒にいることが苦痛とか、そういうわけでもないんですけど、仕事で疲れている時や、何か落ち込んでいる時って、友達を集めてわいわい騒いだりするのがかなり楽しんです。

女性からしたら、そういう時こそ「一緒にいたい」「いてあげたい」と感じますが、男性はそういう場面では彼女より友達を優先することがあります。

男性と女性ってこういう考え方の違いから、お互いの気持ちを誤解しやすく、女性は「私の必要性って?」「私より友達と一緒のほうが楽しいんだ……」なんて思いがちですが、そこは「男の友情には勝てない」と割り切って考えたほうが何かと楽だったりしますよ。男の友情は理解できない? 女と男の友情の違いについて

女は男の友情を理解しにくい

頭では何となく分かっているつもりでも、男の友情は理解するとなると難しい問題だったりします。

恋愛をしてく中で、彼氏が自分よりも友達を優先させる姿を見てしまうと、つい不満を感じてしまったり、愛情よりも友情を取ってしまう彼氏に嫉妬してしまいます。

女性と男性って同じ人間だけど、性別が違うだけで生き方や価値観が全然違いますよね。

女の友情は、仲が良くてもどこか“腹の探り合い”みたいなところがあったり、本音で語るよりも相手を立てて喋ったりしますが、男の友情ってお互いに「熱い思い」があり、本音でぶつかりあったりするんです。

女同士で喧嘩になると仲直りするまでかなり時間が必要ですが、男同士はガチ喧嘩を繰り広げても、数日後には何もなかったかのように一緒にいたりしますし、むしろ前以上に仲良くなっていたりもします。

「男の友情が羨ましい」と感じる女性も多く、それって女と男の友情がまったくの別物だからなんでしょうね。男の友情は理解できない? 女と男の友情の違いについて

男の友情は「財産」

あなたには一生を供にできる友達って何人いますか? あまりこんなことって考えたりしないと思いますが、男性はこういうことを真剣に考えたりすることが多く、友達のことをとても大事に思っています。

女性も同じく友達のことを大事に思っていますが、男性にとっての友情は「財産」であり、一生をかけてその絆を守っていく関係性です。

三角関係になった時の男の友情

恋愛は時にはドロドロした関係になることもあり、例えば彼氏の友人から告白されたり、あなたが好きになってしまったり……。いけない関係だと思っていても、内緒でこっそり……なんてことがたまにあります。

でも、それがバレた時ってかなりの修羅場になりますよね。しかも相手が自分の男友達とか最悪なパターンです。そんな時の男の友情ってどうなるかというと、意外にも怒りの矛先は友達ではなく、彼女に向いてしまうことが多いんです。男の友情は理解できない? 女と男の友情の違いについて男性は本能的に「縄張り意識」が強いので、友達にもかなり怒るでしょうが、それ以上に彼女に対して怒りを表しやすいんです。

「どうしてあの男と……?」、自分の彼女を取られたことに「敗北感」を感じてしまいやすく、浮気相手より彼女に対して嫉妬心や悔しい気持ちが沸き上がってくるんです。

矛先が彼女に集中してしまうので、彼女と浮気した男友達への怒りのほうが収まりやすく、本当に仲の良い男友達だったら許せてしまうのだとか。

これが女友達だった場合には、この程度じゃ絶対に済まない気がしますけどね。

松嶋とるての他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

10うーん…