人徳のある人間が異性からモテるとは限らない

「アナタには人徳がある」と言われれば誰であっても褒め言葉として受け取るでしょう。

簡単に言えば「人柄が良い」と意味ですが、では人徳があれば恋愛も上手くいくのでしょうか。今回は「人柄が良い人の恋愛」について考えてみましょう。

人徳がある人が尊敬されるのは当たり前

人徳とは簡単に言うと「人柄が良い」という意味です。ほかにも「気品がある、人格者である」とか色々ありますが、人から好かれているかどうかも判断の基準になったりしますね。

ときどきいませんか? そういう人。その場にいるだけで場が明るくなるとか、人を惹きつける力があるとか、やたらと話しかけられるとか。顔の良さ・スタイルの良さという外見的な理由もなく、お金がある・地位があるという権力的な理由もないのに人気者な人。

大抵そういう人は気配りが上手かったり、思いやりがあったり、責任感があったりしますね。おおよそ「小学校で勉強する道徳の授業を地で行く人」と言ってもいいかもしれません。

しかし小学校で習っている内容なのに、世の中には人徳のカケラも無い方が沢山いますから、習ったところで身に付くものではないのかもしれませんね。

人柄が良いってのも、なかなかの才能や資質に入るのではないでしょうか。人徳のある人間が異性からモテるとは限らない

人徳がある人は自分で人徳があるとは思っていない

人徳のある人に限らずですが、才能や資質がある人間というのは「才能がありますね」「資質がありますね」「人徳がありますね」なんて褒めたところで「いやいや、そんなことは」とか言います。何をどう育てばそんなに謙虚になれるのか僕としては不思議。

僕なら「才能あるね」とか言われたら「そうだろ」、「資質がある」と言われたら「まあね」、「人徳あるね」と言われたら「でしょうね」と答えます。まあ言われたことないのでよく分からないですけどね!

あとはあれですね、人の能力に嫉妬しないのも人徳のある人間の特徴でしょう。人徳があるとか人柄が良いとか一度も言われたことがない僕が言うのですから間違いありません。人徳のある人間が異性からモテるとは限らない

人徳があれば出会いは増える

何かと人を惹きつけてしまう人徳のある人。当然その人の周りには沢山の人が寄ってきますよね。

そうなると必然的に異性との接触も高くなるわけですよ。「こういう悩みを抱えているの。そんな相談を持ちかけたところから恋に落ちてしまいましたー」ということもあるかもしれない。

がしかし。そういうケースは少ないでしょう。人徳のある人に相談する人間が同じように人徳を兼ね備えているかと言えば話は別。むしろ自分には人徳がないからこそ人徳のある人に相談するというもの。

人柄の良い人間の隣を歩くのもまた、人柄の良いパートナーなのです。

僕も含め人徳がないと自覚している皆さんに聞きますが、人徳のある人と付き合いたいですか? 僕も相談はするかもしれませんが四六時中一緒にいる想像はできないです。

人徳があれば人は寄って来るけど、モテるかはどうかは別

ここからは全てが「恐らく」でしか語れないのですが、人徳があって好かれることと、異性から好かれることは、同じ「好かれる」でも性質が違うのではないかと思うのです。

人徳があって好かれるというのは、言ってみれば「可愛いおじいちゃん」のようなものです。人柄が良くて、思いやりもあって、気配りができる。そんな人と話すなら自分は気持ち良く会話できますよね。きっと皆好きになる。

対して、異性から好かれる人というのは色々と理由もあるでしょうけど「モテるからモテる」ということです。何を言っているのか分からないかもしれませんが、行列があるお店だからさらに行列ができるみたいな感じです。皆が好きだから好き。

ですから人徳のある人が受ける好きと、モテる人が受ける好きとでは性質が違うのです。人徳のある人間が異性からモテるとは限らない

さいごに

人徳があることと異性からモテるということは全くの別。「いい人とはどうでもいい人」なんて言葉がありますがこれも本当なのでしょう。

センチネルの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…