女性が求める男子力の特徴14選|男子力を高める具体的な方法も紹介

男子力という言葉を初めて聞く方もいるのではないでしょうか。今回は、男子力がどのように女性を魅了しているのか、男子力を高める方法などをご紹介します。きっと魅力的な男性になるヒントが見えてきます。是非、参考にしてみてください。

男子力とは

男性が抱きしめる心理13選|抱きしめるやり方や抱きしめたい場面5つを紹介!

男子力という言葉を聞きなれない方もいるのではないでしょうか。

男子力に比べ、女子力という言葉はよく使われます。男子から好まれる女性らしい可愛らしさや優しさが伴った女性のことを女子力が高いと言います。女性なりに努力して女子力を高めている方も多いのです。

男子力とは、女性が惹かれる男性らしさや包容力を伴った男性のことをいいます。言葉にすると簡単ですが、男性力を高めるためには、女子と同じように努力も必要です。

男性に「リードして欲しい」「頼りになる存在であってほしい」と求める女性は、ちょっとした仕草にも男子力を感じることがあります。例えば、上手な車の運転や、さっとドアを開けてくれるレディーファーストが出来る男性にもドキッとします。

「男子力が高い女性」もいる

男子力とは、主に男性を意味する言葉ですが、男子力が高い女性も存在します。女性から見ても外見がボーイッシュでかっこいい女性はいますが、内面でも男性らしい魅力のある女性を指します。

姉御肌で頼りがいがあったり、男性が出来たらかっこいい事を難なくこなせる女性は魅力的です。ガサツな行動や、荒々しい言葉遣いの女性は男子力が高いとは言えません。内面から出るカッコよさが伴う女性が男子力が高いと言えます。

男子力が高いと同性からも好かれやすい

サバサバしていて頼りがいのある女性は、同性からも好かれやすい傾向があります。例えば、一緒にキャンプに行っても、ささっとテントを組み立てたり、難なく虫を退治してくれたりする女性は同性からみても魅力的です。

そのような男子力がある女性は、好感度も高く、女性からも好かれます。男子力と言っても、性別は関係ありません。

女性が求める男子力の特徴14選

「職場のしたたか男子」診断。いい人のふりして実は……?

ただ単に男らしいだけの男性には、女性は惹かれません。女性が求める男子力とはどのようなものなのでしょうか。

男子力とは何かを頭に入れた上で、どのような男子力が女性に好かれるのか、好感度を上げるにはどうしたいいのか、特徴をあげて具体的に紹介していきます。

1:仕事に対して前向きで向上心がある

仕事をバリバリこなしている男性に魅力を感じる女性は多いでしょう。仕事のトラブルにもスマートに適応でき、向上心のある男性は、女性と付き合っても守ってくれる頼もしい存在だと思われます。

また、仕事に対して前向きで誠実な姿勢は、女性にとって、結婚後の安定した未来をも想像させてくれます。普段見る機会のない仕事ができる姿は、より魅力的だと言えます。

2:他人の悪口や陰口を決して言わない

他人の悪口や陰口を決して言わない男性は、恋愛にかかわらず、どのようなシチュエーションでも好かれます。仕事上の立場や年齢に関わらず、誰に対しても平等に付き合える男性は、とても魅力的です。

相手を見て媚びを売ったり、見下したりすることがないので、男女関わらず信頼されます。それが仕事でもスキルアップに繋がり、ますます出来る男性になるのです。

また、他人の悪口を言わない男性は、家庭にも仕事などの愚痴を持ち込みません。女性は、結婚後のことも考えるので、そういった男性に安心感を感じます。仕事の愚痴などを家庭に持ち込まず、ポジティブ思考の男性に女性は男子力を感じるのです。

3:同じ失敗を繰り返さない

人は、失敗をすると、クヨクヨ悩んだり、逃げ出したくなってしまいますが、失敗したことにしっかり向き合って、同じ失敗を繰り返さないように努力する魅力的な男性もいます。

失敗したことをばねにして、前向きに進もうとする男性の姿に男子力を感じる女性は多いのです。どんなトラブルにも適応し、乗り越えられそうな頼もしい姿は素敵です。

4:周囲に頼りにされている

器が大きく、何事にも前向きな男性は、誰に対しても平等に接することができ、仕事でもプライベートでも周囲から信頼されます。

周囲に信頼されている男性は、相手の気持ちを感じ取り、適格なアドバイスをしてくれます。女性も、自分をヒロインに重ねて、優しく親身になってくれる頼もしいヒーロー的な男性に惹かれるでしょう。

5:特技を持っている

他の人には負けない特技を持っている男性は、自信に満ちあふれています。例えば、英語が堪能で仕事のスキルアップの為に勉強し続けていたり、車の運転が得意で遠出のドライブへ連れて行ってくれたり、自分にない特技を持っている男性に女性は惹かれます。

また、日曜大工やDIYなど女性が出来ない特技を持っている男性にも女性は男子力を感じます。アウトドアシーンで特技を発揮出来る男性は魅力的です。

女性は、特技をより磨いてスキルアップに繋げている男性には、より魅力を感じるのではないでしょうか。特技を自慢するだけではなく、さりげなく見せる男性の出来る一面にドキッとする女性も多いでしょう。

6:没頭できる趣味を持っている

何かに夢中になっている男性は、とても魅力的です。自分の趣味に没頭して思いっきり楽しんでいる姿は女性からは愛おしく見えます。

また、自分の趣味を楽しみながらスキルアップに繋げている男性は、より男子力があると言えます。趣味の映画や読書を仕事に生かしたり、趣味のスポーツで体を鍛えて筋肉をつけたり、自分磨きが出来る男性は魅力的なのです。

7:面倒見が良く優しい

仕事でもプライベートでも面倒見が良く優しい男性に、女性は惹かれます。目上の人だけでなく目下の人にも礼儀正しく優しく接することが出来る男性は、誰からも信頼されます。

周りの人の気持ちを親身になって考えることができ、きちんと話を聞いて、適格なアドバイスが出来る面倒見が良い優しい男性は、男子力が高いと言えます。

8:礼儀正しい

年齢や仕事上の立場関係なく、誰にでも礼儀正しい男性は、大人の自立した魅力があります。誰にでも平等に接することが出来る男性は、周りから信頼されます。仕事場でもプライベートでも分け隔てなく礼儀正しい男性は、好印象で男子力が高く魅力的なのです。

9:感情をコントロールできる

すぐにイライラしてしまったり、愚痴を口にする男性を女性はどう思うでしょうか。感情をコントロール出来ない子供っぽい男性と思って魅力は感じないでしょう。

どんなことがあっても振り回されず、冷静な自分を保つことが出来る男性に、女性は魅力を感じます。感情をコントロール出来る大人の余裕がある男性は、男子力が高いと言えます。

10:言い訳や口先の嘘をつかない

出来ない約束をしないのが大人の男性です。出来るか出来ないのか分からないのに、簡単に約束するような軽い男性とは違います。

また、失敗した時に、誰かのせいにすることや言い訳をするような男性は、男子力が高いとは言えません。相手のことを本気で考えているのであれば、簡単に口約束は出来ません。言い訳や口先の嘘をつかない誠実な男性は、女性とも真剣に向き合ってくれるでしょう。

11:公私の区別がハッキリしている

仕事とプライベートを混同しない事も、大人の男性としては必要です。仕事も恋愛も自分の芯を持って、真剣に取り込んでいる男性に意識の高い女子は惹かれます。

仕事で嫌なことがあっても、恋人に愚痴を言ったり、イライラをぶつけたりせず、気持ちを切り替えることが出来る男性が男子力が高いのです。女性も喧嘩することなく楽しく恋愛を楽しむことが出来ます。

12:自分の意見を持っている

相手の意見に振り回されることなく、自分の意見を持っている男性は魅力的です。一度決めたら諦めない、やり遂げる強い心を持った男性は頼りがいがあるように見えます。

しかし、ただ頑なに自分の意見を通すだけではいけません。周りの意見にも耳を傾け、柔軟に対応しつつ自分の意見を言える男性が、男子力が高いと言えるのです。

13:精神的に大人である

精神的に大人である男性は、女性の話を否定せずにじっくり聞いてくれ、受け止めてくれる包容力があります。自分を優しく受け止めてくれる男性に惹かれない女性はいないのではないでしょうか。

また、大人の男性は、小さなことでくよくよ悩まず、物事をポジティブに転換出来る力強さを持っています。一緒にトラブルも解決してくれるので、女性にとっては安心出来る存在です。

14:相手を気遣うことができる

誰に対しても気遣いの出来るスマートで大人の男性は、相手のことを真剣に考えて、よく知ろうを努力しています。女性は、自分のことをよく見て理解してくれる男性に魅力を感じます。

自分の気持ちを押し付けることなく、相手の立場に立って冷静に話を聞く余裕のある男性は、女性に安心感を与えます。また、相手を気遣える男性は、相手をよく見ている為、女性のヘアスタイルやファッションの変化にも敏感です。その事も女性から好かれる魅力のひとつです。

男子力を高める方法6選

距離が近い男性に共通する心理や特徴15選|距離が近い男性への対処法も紹介

最後に、男子力を高める方法を紹介していきます。女性が男性に魅力を感じるものには、外見はもちろん、内面の男らしさや包容力、余裕からくる男子力が大きいようです。

自分に自信を持って、ポジティブに物事を考えられるようになると、周りへの気遣いができ、男子力が伴ってくるでしょう。普段から意識をして魅力的な男性になれるよう参考にしてみてください。

1:自分の持ち物には気を配る

女性は、男性の持ち物を細かなところまで見ています。鞄や靴、ちらっと見える腕時計やハンカチなどの小物まで気を使う必要があります。

普段から、ヨレヨレのワイシャツを着て、今にも破れそうなボロボロの鞄を持っている男性に女性は惹かれるでしょうか。女性は、清潔感を感じる男性に惹かれます。

いくら女性への気遣いが出来ても、差し出したハンカチが汚れていては台無しです。また、持ち物だけでなく、アイロンをかけたスーツや、短く切り揃えられた眉毛や爪などにも好感を抱きます。自分磨きも心掛けることで、男子力が上がります。

2:周囲への配慮を忘れない

周囲への配慮を忘れないことも、男子力を上げる大切なポイントです。職場や家族など身近な人だけではなく、周りにいる全ての人を配慮するよう意識しましょう。

自分の前でニコニコしていても、お店やレストランで店員さんに横柄な態度をとる男性を見た途端、一気に女性は冷めてしまいます。

日頃の何気ない言動をチェックしている女性も多いため、仕事の立場や年齢、シチュエーションに関わらず、周囲への思いやりや配慮を心がけてください。

3:趣味にも本気で取り組む

何かに真剣に取り組む男性は、女性にとって魅力的です。仕事も大切ですが、何かに夢中になれる趣味があると、気持ちもリフレッシュ出来ます。女性が憧れるような男らしいアウトドアの趣味でもよいですし、料理など一緒に楽しめる趣味もおすすめです。

4:積極的に自己啓発に取り組む

魅力的な男性を目指すのであれば、まずは自分をよく知って、自分を好きになることが大切です。ひとつでも自分の長所がみつかれば、それが自信に繋がります。

少しでも人より優れているものがあれば、自分磨きに張り合いが出ます。自信を持ってポジティブになれるように自分を見直してみてはいかがでしょうか。

5:論理的に物事を考える習慣を身に付ける

自己主張の強いだけの男性に女性は魅力を感じません。きちんと冷静に物事を判断し、きちんとした根拠をもって自分の意思を伝えることが大切です。

物事や自分の考えを論理的に説明できる男性は、女性にとても魅力的です。普段から論理的に物事を考える習慣を身に付けましょう。

6:自分だけのリラックス時間を持ってみる

仕事で自分時間をなかなか持てない男性も多いのではないでしょうか。仕事や恋愛を忘れて、自分だけのリラックス時間を持つことはとても大切です。

心身共にリラックスできる時間を持てると、心にゆとりができます。余裕がないと、些細なことでもイライラしたり、感情的になってしまいます。普段から心に余裕をもてるよう、休めるときは、しっかりと休息をとりましょう。

男子力アップを目指して努力しよう

これまで女性が求める男子力の特徴や男子力を高める方法を紹介してきました。魅力的な男性は、普段から自分と向き合って努力しています。

男子力診断メーカーやテストのツールを使ってみるのもよいですが、自分自身の長所をみつけて、自信をもって男子力アップを目指しましょう。

Written by センチネル

センチネルの他の記事を読む