男子力が高い! つまり男らしい男性のこと

「男子力が高い」そう聞くとどんなイメージを持ちますか? 包容力が高い、リードしてくれる、大人の対応ができる、などなど色々と考えられますね。今回は「男子力が高い男性とはどんな人間なのか」について考えましょう。

「女子力」はイヤになるぐらい聞くのに「男子力」ってあまり聞かない

「男子力」を考えるため、まずは「○○力」の先駆者である「女子力」について考えてみましょう。何年前から「女子力」という言葉をよく耳にするようになりましたよね。女子力が高い・低い。女子力UP、女子力足りないなどなど、もはや誰に行っても伝わる言葉。

では女子力はどんな力なのか。それは「男性が女性に求めているモノ」です。「女子力を磨くのは女性が綺麗になるため!」とか言われていますが、「女子力をUPする方法○○選」みたいな記事の内容を要約すると「男性が求めている女性像」です。

いっそのこと「男ウケ抜群! これで男を手の上で転がそう」って書いたほうが分かりやすくないですか? ダメかな。まあそれはいいとして、「女子力とは男性が女性に求める力」であるなら「男子力は女性が男性に求める力」であると言えますね。

ただ「男子力」という言葉って全く聞きませんよね。「あの人は男子力低いなー」とか「男子力磨いたほうが良いんじゃないの?」とか本当に聞かない。まあそんな遠回しな表現じゃなくて「男らしくない」の一言はよく聞くんですけどね。

男子力が高い! つまり男らしい男性のこと

「男子力が高い=男らしい」そう考えていい

はい。「男子力」という言葉に惑わされてはいけません。言ってしまいましょう「男子力は男らしさ」という意味だと。最近ではジェンダーやフェミニズムの問題もありますからね。そりゃ言い難い。でも実際のところ「女子力」も「男子力」もそういうものですよね。

相手に求めているのは「女性らしさ」もしくは「男らしさ」。言い方、言い回しは変れど相手に求めるモノは変わらない。別に僕はいいと思いますよ。相手に足して「リードして欲しい、頼りにできる存在であってほしい、包容力が欲しい」と願うのも。

僕も相手に対して「優しくあって欲しい、可愛いくあって欲しい」ぐらいに思ってますから。自分が相手の要求に応えているかはさて置き求めるだけならタダですからね。夢は大きく持ちたい。

男子力が高い! つまり男らしい男性のこと

つまり男子力がある男性とは

「男子力がある男性」というのは「男らしい男性である」ですね。逆に「女子力がある女性」というのも「女らしい女性」というわけですね。まあもっと簡単に言うなら「好きな相手に振り向いてもらえるように努力する力」、これを「男子力・女子力」と呼んでもいいのかもしれません。

男子力が高い! つまり男らしい男性のこと

「男子力が高い女性」もいるよね

女性の皆さん。突然ですが「男前な女性」っていますよね。ちなみに顔がイケメンな女性って意味ではないです。考え方とか行動が男前な女性です。

男性側から見ても女性側から見ても「カッコイイなー」と思える男子力をお持ちの方。「高校生の頃は女子のファンがいたのかな?」なんて勝手に想像してしまうレベル。ただし「男性っぽく振舞ってるだけの女性」、これはダメ。男性の悪い部分と女性の悪い部分をミックスした人でしかない。

話が逸れましたので戻します。「男子力が高い女性」、これは男性からするとアリですね。台所にゴ〇ブリが出ても「キャー、イヤー」とか騒いで男性に飛びつかない。「ゴ〇ブリ出たよー」と報告もせずに無言で始末するとかカッコイイ。でもよく考えたら「世のオカン」ってこのくらいしてますね。オカンってカッコイイ。

まあ、言い方は色々あると思いますが「姉御肌な女性」もしくは「年上女性の落ち着き」みたないな感じ。そして「そういう女性がタイプです」って男性が存在しているのも事実。ですから「男子力が高い女性」というのはアリ。

男子力が高い! つまり男らしい男性のこと

さいごに

男子力が高い人間について理解できましたか? アナタがその相手に対して「男らしさを感じる」ことができるのなら、それは相手に男子力があると言ってもいいでしょうね。

センチネルの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…