毛穴汚れはなぜ起きる? その理由と対策&毛穴汚れ解消にオススメ洗顔料4選

毎日クレンジングや洗顔をしているのになぜか詰まってしまうのが毛穴ではないでしょうか?

毛穴汚れを解消するには、まずその原因を知ってそれを解消してあげることが大切なんです。ただやみくもに毛穴汚れを落とそうとすると、それがさらに悪い状況を招くことにもなってしまいます。

毛穴汚れが起きる理由と対策、そして毛穴汚れ解消にオススメの洗顔料もご紹介していくことにしましょう。

毛穴汚れに悩む人必見! 毛穴汚れが起きる理由とは

お肌にゴワツキあり? 古くなった角質や余分な皮脂が原因

お肌にそっと触れてみてください。ゴワツキ感はありますか?

体の皮膚と同じように顔の皮膚も古くなった角質を定期的に取り除いてあげる必要があります。毛穴汚れで毛穴が詰まってしまう理由には、古くなった角質や余分な皮脂があるからなんですね。

本来なら毛穴から余分な皮脂が排出されるのですが、肌表面が古くなった角質に覆われていることで毛穴にそのまま留まってしまうことになります。
毛穴汚れはなぜ起きる? その理由と対策&毛穴汚れ解消にオススメ洗顔料4選

睡眠不足や栄養の偏った食事が原因

睡眠不足の日があると翌日に皮脂分が多く出たり、逆にカサツキを感じたりしたことがあるのではないでしょうか? また脂っこいものを食べたときにも似たような経験はありませんか?

お肌のコンディションは生活習慣と比例することが多くあります。毛穴汚れはこうした生活習慣が原因となって起きることも覚えておきましょう。

やり過ぎはよくない? 毛穴汚れ対策NG行為とは

ゴシゴシ洗顔をする

毛穴汚れって気になり出すと止まらないんですよね。ゴシゴシ洗顔をしたり、念入りにマッサージをしたりすれば毛穴汚れが取り除けそうですが、実はそれはありません。

そのNG行為で必要な皮脂まで取ってしまいお肌に乾燥を生み、結果的に毛穴汚れがもっと酷くなることが考えられます。
毛穴汚れはなぜ起きる? その理由と対策&毛穴汚れ解消にオススメ洗顔料4選

パックで無理矢理はがす

毛穴パックを過去にしたことがある人もいるでしょう。ごっそりと毛穴につまっていた汚れがパックについてきたのを見ると快感なんですよね。

汚れが目で見て確認できるからつい何度もやりたくなってしまいますが、毛穴パックは汚れづまりのある毛穴だけでなく、覆った部分のお肌全体にダメージが及んでいるもので、取らなくてもいい角質を取り除き、お肌のバリア機能を低下させてしまいます。

毛穴汚れ対策にオススメ洗顔料4選

こんにゃくスクラブでW洗顔不要! リ・ダーマラボ モイストゲルクレンジング

柑橘系のブレンドされた天然アロマの香りが心地いい、W洗顔の要らないクレンジング洗顔料です。7つの無添加処方なので敏感肌でも使えるのが嬉しいですね。リ・ダーマラボ モイストゲルクレンジングはこんにゃくスクラブで毛穴の奥の汚れを優しくかき出してキレイにしてくれます。

全体の99.3%、42種類の美容成分がたっぷりだから洗い上がりはしっとりお肌が潤いますよ。強い抗酸化力のあるコエンザイムQ10とビタミンC、そして保湿成分のセラミドとヒアルロン酸なども含まれています。

またアーチチョークエキスなどの毛穴対策に有効な美容成分も含まれているから、使い続けるほどに毛穴のたるみや詰まりなども解消されてきます。

3つの利用方法ありのクレイ配合洗顔料! 泥練洗顔

毛穴の奥に潜む汚れもクレイ(泥)の力で吸着除去します。泥練洗顔で使われているのは沖縄産、フランス産3種、モロッコ産、イタリア産の泥全6種類です。それぞれの泥の効果を取り入れているから洗い上がりはなめらかつや肌です。

さらに天然の岩塩ルビーソルトや保湿効果のあるアルガンオイルも贅沢に配合されているので、キメの整ったお肌へと変わってきますよ。泥練洗顔ではねりねり洗顔、泡洗顔、泥パックの3つの使い方が試せます。

炭酸パックとしても利用OK! 肌ナチュール 炭酸クレンジング

肌ナチュールの炭酸クレンジング洗顔料は、炭酸独自の作用でメイクも毛穴汚れも一緒にジュワジュワ~と浮かせてスッキリ取り除きます。ただお肌にのせるだけの洗顔だから手間要らずで簡単です。濡れた手でもOKなのでお風呂に入っているときにも使えて便利なんです。

1本のボトルの中に炭酸泉の3倍以上の高濃度炭酸が閉じ込められています。また美容成分もたっぷりだから毛穴の奥の汚れも取り除きつつ、しっとり潤い肌を実現してくれます。W洗顔はする必要がなく、しかも炭酸パックとしての機能も兼ね備えているからお得に使えて満足なんです。

加齢とともに気になるエイジングケアもしっかりサポートしてくれる、肌ナチュールの炭酸クレンジングに関する情報は公式サイトをチェック。

サンゴパウダー配合でしっとり! アルファピニ28 コーラルクリアーパウダーウォッシュ

アルファピニ28 コーラルクリアーパウダーウォッシュは酵素洗顔料です。さらさらしたパウダーを泡立てネットで泡立てるとキメの細かいもっちり泡が完成。6つの無添加フリーで敏感肌でも植物性の成分配合にこだわって作られているんです。

タンパク質分解酵素のパパイン酵素と、ミネラル成分が豊富で余分な皮脂や汚れを吸着する力の強いサンゴパウダーも使われているから、毛穴汚れを溶かし出してスッキリキレイにしてくれます。アルファピニ28は朝&晩の2回使用OKなので、使い続けていくうちに毛穴汚れがなくなり美肌になってくるのを実感できるようになりますよ。
毛穴汚れはなぜ起きる? その理由と対策&毛穴汚れ解消にオススメ洗顔料4選

まとめ:毛穴汚れは毎日の洗顔でまず対策をしよう♪

毛穴汚れにはお化粧前の洗顔でいかに毛穴にアプローチするかが大切なんです。

炭酸独自の特徴を使った洗顔料、スクラブ入り洗顔料、クレイ洗顔料、酵素洗顔料の4種類を今回紹介しました。

毛穴に効果的な洗顔料を購入して継続使用しつつ生活習慣の見直しもして、鏡を見るたびに毛穴汚れにため息の出る日を終わりにしましょう。

【公式サイト】

リ・ダーマラボ モイストゲルクレンジング
http://re-dermalab.jp/lp_cleansingy.html?trc_code=eyer&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=0001_02

泥練洗顔
http://www.itten-cosme.com/lp/index2.html

肌ナチュール 炭酸クレンジング
http://k-cosme.jp/gold/ad/n/hadanature_c_pc_xv.html

アルファピニ28 コーラルクリアーパウダーウォッシュ
https://www.shellwomb.jp/soap.html

涼夏の他の記事を読む

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…