プランクポーズで体幹を強化! 基礎代謝アップ&ダイエット効果も期待

体幹を強化すると姿勢がよくなったり、代謝がアップしたり、いいこと尽くしなんです。場所さえあれば道具がなくともできる体幹を強化できるのがプランクポーズ。筋トレの1種ですが腕立て伏せや腹筋運動のような「動」のイメージは一切ありません。

簡単に体幹が鍛えられると話題のプランクポーズ、気軽にスタートしてみませんか?

まずは真似てやってみよう! プランクポーズのやり方

プランクチャレンジに挑戦する前に基本のポーズをチェック!

ヨガマットがあれば用意してください。うつ伏せになって腕は両肘を肩幅程度につきます。つま先を立てて体と腰をアップし、板のように真っ直ぐな状態に保つのがプランクポーズの基本形です。プランクとは「板」という意味です。そのままの姿勢でまずは20秒、そして10秒ずつ時間を延ばしていきます。最終30日目で5分できるようにするのが目標です。

30日プランクチャレンジでは6日目と13日目、19日目、26日目の4日間のみ筋肉の休息の日として設けて、その他の日は原則毎日続けて実施します。ビフォーアフターで写真を撮って比較するとその効果を実感できることでしょう。ボディひとまわりは確実に変化が見られるので「本当に効果があるのかどうかな」と思う人もプランクポーズにぜひチャレンジしてみてほしいです。

プランクチャレンジに向いているのは特にこんな人!

・ダイエットで停滞期に入った人
・肩こりのひどい人
・ジム通いができない人
・筋トレを初めてやる人

この他インナーマッスルを強化して内臓の調子を良くしたい人や代謝をアップさせたい人、腰痛を緩和させたい人にも向いています。

プランクポーズで体幹を強化! 基礎代謝アップ&ダイエット効果も期待

体幹を強化できる! プランクポーズで得られる5つの効果とは

割れた腹筋が手に入る?

プランクポーズをするとよくわかるのがお腹に力が入っていること。20秒続けているとそのうちにお腹がプルプルしてきます。腹筋をする痛みとはまた違った痛みを感じます。

カチコチに腹筋が固まっているのを実感できるでしょう。続けていくほどに腹筋が強化されてきます。30日プランクチャレンジを終了した頃にはバッチリ腹筋が割れていますよ。

プランクポーズで体幹を強化! 基礎代謝アップ&ダイエット効果も期待

ウエスト周りが引きしまってくる

プランクポーズに挑戦すると腹筋の他に、腹斜筋と呼ばれるわき腹にある筋肉、そして背筋も同時に鍛えられます。1日チャレンジしただけでも背中を含むお腹周り全体に力が入っているのが実感でき、このまま毎日継続することで確実に筋肉がついて引きしまってくるだろうな……と感覚でわかります。