【コームの使い方】コーム1つで簡単モテ可愛ヘアアレンジ!

コームを使ったヘアアレンジに興味はありますか? クレセントコームやフレンチコームなど、おしゃれ感たっぷりの髪留めコームでのまとめ髪が可愛いと話題になっています。

オフィス仕様でもパーティ仕様でもプライベートでも利用でき、ステキにエレガントに決まります。コームの使い方が分かっていればヘアアレンジの幅が広がること間違いありません。そのためにもまずはコームの使い方をマスターしましょう。

コームにも種類あり! コームを使ってヘアアレンジの幅を広げる

風の強い日や梅雨時期、ちょっと簡単なまとめ髪にしたいとき、サイドアップヘアで何かアクセントがほしいときなどに、三日月をイメージしたクレセントコームや様々なデザインのあるフレンチコームなどが、コームヘアアレンジでは大活躍します。

クレセントコーム系は、まとめ髪に対してアクセントとしての飾りの要素が強いですが、フレンチコームなどコームの部分が比較的しっかりとしているタイプは、まとめ髪をしっかりとホールドしてくれる要素も兼ね備えています。

【コームの使い方】コーム1つで簡単モテ可愛ヘアアレンジ!

マスターしよう! コームの基本的な使い方

髪の毛をしっかりとホールドできる! 基本のコームの使い方

コーム1つでヘアアレンジをして、しっかりと髪の毛をホールドしたいなら、コーム部分が華奢なタイプではなく、太目でしっかりとした作りになっているものを選びましょう。固くホールドできるので崩れにくいのが特徴です。

まずは、ヘアワックスを髪全体につけていきます。くしでとかしながら全体を後ろに1つにまとめて、下から上に向かってねじり上げます。しっかりと固めにツイストするのがポイントです。

コームの表面と裏面を確認して、コームの表面を下にして、外側の髪の毛をすくうようにしてコームの先端が見えたら、境目にコームをさし込みます。

パーティヘア、夜会巻きなどでゴージャス感たっぷりに仕上げたいなら、コームの他にバレッタやオシャレなさしピンなども一緒に使ってみてくださいね。

エレガントに決まる! 基本のクレセントコームタイプの使い方

三日月をモチーフにしたデザインが流行ったことがあるクレセントコームは、ゴールドで華奢なデザインがステキです。女性らしさを引き立たせ、アップヘアのアクセントとして利用するとエレガントに決まり、大人の女性を演出してくれますよ。

ゆるめのまとめ髪をベースにサクッとさすだけで、オシャレ感たっぷりに仕上げることができます。

【コームの使い方】コーム1つで簡単モテ可愛ヘアアレンジ!

コーム1つで挑戦! オシャレなヘアアレンジでモテ髪に

たったの30秒でできる! ポンパドール

フレンチコームを使って簡単オシャレなポンパドールの作り方は、最初に前髪を取り、ねじりながら上に持っていき倒します。毛の流れに逆らうようにコームをさしこんで完成です。ポンパドールは真上に作っても可愛くなりますが、サイドに倒して作ると大人っぽい仕上がりになります。

サイドに流した前髪が女性らしい! 横分けコーム使い

前髪は長めがベストですが、ワックスなどを使って前髪をサイドに流します。流したサイドの髪の毛の流れに逆らいながらフレンチコームをさし込みます。

【コームの使い方】コーム1つで簡単モテ可愛ヘアアレンジ!

コームがあれば簡単! ハーフアップヘアアレンジもお手の物

ゴムも使わず、フレンチコームタイプ1つだけでハーフアップまでできてしまいます。サイドの髪の毛とバックの髪の毛を掴みます。その状態でコームを下から上に向かってさし込んでいきましょう。トップの髪の毛をルーズに形よく引き出したら完成です。

このハーフアップをするときに、サイドの髪の毛をツイストしてから後ろでまとめればもっと可愛く仕上げられます。ツイストした髪の毛もルーズに引き出してあげるのがポイントです。

クレセントコームやロングワイヤーコームをアクセントにして

サイドをルーズに編み込んでシニヨンにしたら、トップの髪の毛とサイドの編み込み部分をルーズにバランス良く引き出して、ラストにクレセントコームをさし込みます。モテアレンジヘアの出来上がり。

アクセントにコームを使用! ギブソンタックにプラスする

ギブソンタックに憧れているなら、1度挑戦してみましょう。案外簡単にヘアアレンジできてしまいます。

軽く巻いた髪の毛にワックスなどをつけてから、襟足に1つにまとめます。くるりんぱを1回して、同じ穴の中にもう1度毛束を通してお団子にします。この部分の境目をピンでしっかりと固定します。そして襟足に残っている毛先を左右に分けて、耳裏辺りにピンで固定し、隠します。

最後に全体のバランスを見ながらほぐし、お団子の境目にコームをさしたら完成です。

まとめ:コーム使いでモテ可愛ヘアアレンジに挑戦してみよう♪

コーム1つだけでも簡単にアレンジできるので、コームの基本の使い方をまず覚えてしまいましょう。ウエディングパーティやお呼ばれのとき、婚活、オフィスでも簡単に自分でアレンジできますよ。

タートルネックや大きめのストールを巻くときには、コームを使ったアップアレンジは大人可愛い印象になります。オシャレの幅をもっと広げてみてくださいね。

涼夏の他の記事を読む

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…