メリットがいっぱい! 憧れの180度開脚ができるようになるためのコツとは

泉栄子さん著書の「ベターっと開脚」の本を一度は手に取って書店で読んだ人も多いのではないでしょうか?

180度開脚できるほど体が柔軟であればいいのですが、ごく一般の人にとってはそれは憧れの領域ですよね。その本の中によると180度開脚できなくともまず開脚したときに前に体を倒して肘がつけばOKと書いてありました。

いきなり180度開脚を目指すのではなく、姿勢よく開脚ができて肘を前につけるくらいの柔軟性をつけることを目標にして毎日ストレッチをしていくことにしましょう。

体がやわらかいっていい! 憧れの180度開脚のメリットとは

180度開脚のメリット1:血行がよくなり代謝がアップ!

180度開脚とまではいかなくとも、股関節がやわらかくなることで血行がよくなり代謝はアップしてきます。

股関節周りには老廃物を流すリンパがたくさん、また23の筋肉もついている重要なパーツです。股関節が硬くなっていることでリンパが詰まりやすく、それによって老廃物が溜まり、これがむくみや足のだるさなどを引き起こすこととなってしまいます。

股関節に柔軟性を持たせることは足に感じる不調を撃退するためにも大切なんです。
メリットがいっぱい! 憧れの180度開脚ができるようになるためのコツとは

180度開脚のメリット2:ケガをしにくくなる

イチロー選手を含めスポーツをする人たちが重要視しているのが股関節ストレッチです。

スポーツをする人にとって股関節がやわらかいというのは一つの武器にもなります。何と言ってもケガをしにくくなり、股関節周りの可動域が広いので当然動きにも良い変化が見られます。

また血液循環もよくなるので疲労も溜めこみにくく回復力もアップします。

180度開脚のメリット3:腰痛が改善されやすくなる

腰痛の原因の1つに股関節周りの柔軟性が不足していることがあげられているんです。

180度開脚を目指して股関節周辺をストレッチでほぐしてあげることで、次第に腰痛が改善してくるケースもあります。ただし腰痛の原因は内臓の病気などからきていることもあるので、注意が必要です。

180度開脚のメリット4:下半身痩せ効果も期待できる

「何をやっても下半身が細くならなくて……」そうなんですよね、下半身痩せはなかなか成果として目に見えてこないことが多くあります。

そこには股関節周りの柔軟性も関係していると考えられているんです。

180度開脚のストレッチをしていくうちに股関節周りがほぐされて、血行が良くなり基礎代謝が高くなることで次第に下半身が以前よりもほっそりしてきたと感じるようになるでしょう。
メリットがいっぱい! 憧れの180度開脚ができるようになるためのコツとは

毎日の継続が肝! 180度開脚ができるようになるためのコツとは

現在どのくらい開脚ができるのがチェック!

180度開脚ができるようにするための第一ステップは、今の段階でどのくらい開脚ができているかをチェックしておくことです。

これから180度開脚を目指してストレッチをしていく上で、最初の段階を覚えておくとどう変化してきているのかがわかります。

その成果を知ることで、さらに180度開脚ストレッチに身が入ることも期待できるでしょう。

 

徐々に股関節をやわらかくしていく

180度開脚ができるようにするためには足のつけ根部分=股関節をやわらかくすることに重点を置くのがポイントです。毎日じんわりストレッチをしていきましょう。

■180開脚ストレッチのまず最初にトライしてほしいのが、しこを踏むような感じで腰を落とし脚を大きく開きます。

このときつま先は外の方にむけて行ないます。両手をひざの内側にあて、肘を伸ばしたままひざが内側に入らないように固定します。

その姿勢で右肩を内側に入れて、体を上下に軽くゆすります。同じように左側も行ないましょう。このストレッチでは足のつけ根をしっかりと伸ばすことを目標にしてやってみてください。

 

■次に片方の足の裏をよく伸ばしていきます。片方のひざを曲げてその足のかかとをつけたまま、反対側の伸びている方の足を伸ばしたままつま先を上に向けます。

このときひざを曲げている方のひざが中に入らないように腕でひざを押さえて行なっていきます。

伸ばしている脚の太ももとふくらはぎの裏側がピーンと伸びるのを意識しましょう。反対の足も同じように行ないます。
メリットがいっぱい! 憧れの180度開脚ができるようになるためのコツとは

まとめ:180度開脚を目指して毎日ながらストレッチをしよう♪

180度開脚ストレッチを行なっていくほどに体がやわらかくなってきます。特に入浴後や軽くエクササイズ、運動を行なって体が温まっているときに180度開脚ストレッチを行なうと、よりやりやすく効果もアップします。

「美」と同じように体に柔軟性が出てくるようになるまでには時間がかかります。ストレッチはTVを見ながら好きな音楽を聴きながらでもできるのがいいですよね。

時間をかけた分、体に変化が見えてくるので諦めずに毎日地道に180度開脚ストレッチを行なってみてください。急激なストレッチではなく地道に股関節を攻めていきましょう。

涼夏の他の記事を読む

この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…