一人旅での出会いが縁に ~すてきな出会いを得るためのコツ

「一人旅」という言葉は、常に私たちをワクワクさせてくれます。

一人旅だからこそできることもあれば、一人旅だからこその出会いもあります。今回は、この「一人旅と出会い」について見ていきます。

5人中3人は一人旅経験者

旅行代理店として非常に有名な会社であるJTBが2013年の1月28日に、3934人を対象として行ったアンケートの結果を発表しました。

これは、「一人旅についてどのように感じるか、実際にどのような一人旅をしたか」を聞いたものです。このアンケートの結果によれば、「一人旅をしてみたい」と答えた人は、全体の62.9パーセントと半数を越えました。

また、実際に「一人旅をした」と答えた人の割合もほぼ等しく、61パーセントの人がこれを経験しています。5人中3人以上の人が、実際に一人旅を経験しているということになります。女性の場合も男性の場合も、両方とも、半分を超える人が一人旅を経験していました。

特に男性の場合は、「主張をしたときに、ついでに観光地にも足をのばした」という人が多いようです。

一人旅の目安となる期間は、2~3日程度というものがもっとも多く、56パーセントとなっています。ただ、なかには、「1か月以上(2.4パーセント)」という猛者も!

一人旅に出る目的はさまざまですが、「リフレッシュしたい」「趣味を満喫したい」「自分と向かい合う」がそれぞれ1位・2位・3位を占めています。このアンケートでは、「出会いを求めて」という項目は順位には入っていません。

一人旅での出会いが縁に~すてきな出会いを得るためのコツ

よりよき出会いのためのコツ

ただ、それでも、「旅先での出会い」は非常に貴重なものです。

その場をともに楽しく過ごしたという経験も、もちろん良い思い出になりますし、帰ってきた後でも付き合いが続いたというケースもあります。

実際に私が見聞きしたケースでは、「学生時代にヨーロッパをふらついているときに、日本人と出会った。

 その人と一緒に1週間ほど過ごし、最後に空港で、『また会えるかな?』と言われて『きっと』と言って別れた」という、往年の映画のような話もありました。

一人旅での出会いが縁に~すてきな出会いを得るためのコツ

さて、このような「思い出に残る出会い」は、どのようにして起きるのでしょうか。

もちろんタイミングもありますし、そもそも「出会いを目的とする旅かどうか」によっても違います。

ただ、現在ならば、ホステルなどを利用するのもよいでしょう。「各国の人と触れ合うことを目的とした宿」では、多くの人と触れ合うことができ、異文化交流が盛んに行われています。

特に都心部ではこの傾向が顕著です。宿泊料金も安いため、使いやすいのもメリットです。

また、現在はSNSが非常に発展しています。これらを利用して、「今回は○○に向かいますが、逢える人はいませんか?」と呼びかけるのも1つの手です。「一人旅の目的が、そもそもSNSでつながった人と会うためだった」という人もいます。

現地でツアーなどに参加してみるのも1つの手です。

ツアーでは写真を撮り合う機会も多いものですし、似た趣味を持っている人と一緒になることも多いものですから、会話も弾むでしょう。さらに、ツアーならば比較的安全性が高いのも魅力です。

また、「道などを尋ねたときに仲良くなった」という人もいますから、わからないことがあったら人に尋ねてみるのも1つの手です。

一人旅での出会いが縁に~すてきな出会いを得るためのコツ

ただ、出会いを求めることに一生懸命になっていると、危険な目にあうこともあります。特に女性の一人旅の場合、この傾向が非常に顕著です。

人と会うときは、必ず明るいところで、かつ、女性を交えた複数人で会うようにします。

また、海外は日本よりも治安が悪い傾向にあるうえ、日本とは異なり何かトラブルがあったときでも対応がしづらいという欠点があります。

基本的には国外で出会いを求めることはやめておくべきです。

 

〈参考元〉
「ひとり旅」に関する調査|JTB
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=4&ved=0ahUKEwis8d21lJPYAhXIi5QKHWcSApkQFgg-MAM&url=http%3A%2F%2Fwww.jtbcorp.jp%2Fscripts_hd%2Fimage_view.asp%3Fmenu%3Dnews%26id%3D00001%26news_no%3D1652&usg=AOvVaw0J1PEd-GWU8zvg3U92Uf9h52%20(6).pdf
一人旅で、人と出会い、仲良くなる方法|ライフハッカー
https://www.lifehacker.jp/2017/03/170303_how_to_meet.html

鍋谷萌子の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…