素直な人は恋愛上手? 素直な人が人気の理由

「どのような性格を好ましいと思うか」は人によって異なります。

ただ、「素直な人」というのは、男女を問わずに人気があるのではないでしょうか。

今回は、この「素直な人」の魅力について見ていきます。

「素直な人を恋人にしたい男性」は8割越え!

マイナビウーマンが、2016年の2月に、22~39歳の男女にとったアンケートがあります。371件の有効件数を獲得したこのアンケートでは、「素直な人な女性に関する価値観」を問うていました。

そのなかの設問の一つに、「素直な人をパートナーに選びたいですか?」というものがありました。

それに対して、82.92パーセントの男性が「パートナーにしたい」と答えているのです。素直な人を支持する人の割合は、なんと8割越え!

圧倒的多数の男性が、素直な人を恋人にしたいと考えているのです。

そこにはいくつもの理由があります。

まず、「笑顔」。

素直な人の邪気のない、屈託のない笑顔というのは多くの人に愛されます。優しく、いつもにこにこした笑顔をしていうるため、男性にも女性にも非常に人気が高いのです。

加えて、素直な人であるがゆえに、裏表がなく、常に誠実です。また、その性質故、人の悪口を言ったり、否定したりすることも好みません。このような「人間として望ましい行い・立ち居振る舞い」を、素直な人は自然体でやってのけます。

また、素直な人は、本音を話してくれるから好きという声もあります。裏表がなく、お互いの気持ちを変に読みあう必要もないので、一緒にいてラクだというのも大きな魅力だといえるでしょう。

周囲の人の意見やアドバイスを受け入れられる素養がある、という点でも、素直な人は評価されています。これは恋愛関係だけでなく、職場や、友人関係でも同じことが言えますね。

素直な人は恋愛上手? 素直な人が人気の理由

素直さ=考えなし、になっていない?

一方、「素直な人」を否定的に見る男性ももちろんいます。

人間の場合、本音だけで相手に接しているわけではありません。相手にとって必要とあれば小さな嘘をつくことが美徳になることもあります。

素直な人の場合、本音を隠さずに、嘘を言わずに、真実や事実を相手に告げてしまうこともあります。これに対して、「気遣いが足りない」というように否定的な意見を持つ人もいるのです。

素直な人は恋愛上手? 素直な人が人気の理由

「素直さ」と「考えなし」はまったく違います。思いたったことを、精査せずにそのまま口だしてしまうのは、素直なのではなく、単純に、相手の立場や考え方をおもんぱからずに発言しているだけのことです。これでは周りの人が疲弊してしまいます。

また、ストレートに「あの人は嫌いだ」「あの人は××だからダメだ」というようなことを言ってしまうのも、「我がまま」であり、「素直」ではありません。人の悪口を言っていると、悪口の対象となっている人だけでなく、その話を持ち掛けられている人にも悪い印象を抱かせることになりますから、注意が必要です。

「○○したい」ということをストレートに口に出せるのは、素直な人の魅力です。

素直な人は恋愛上手? 素直な人が人気の理由

しかしその際は、あきらかに危ないことを提案したり、自分1人でもできることをやっていたり、お金がかかりすぎたりすることの提案は避けましょう。

しばしば誤解されますが、「素直な人であること」と「思ったことをそのまま考えなしにストレートに言うこと」はまったく異なります。

必要で優しいウソをつくことは決して「素直な人でなくなること」を意味するものではありませんし、「相手はどう思おうが、自分の気持ちを伝えること」は素直な人ではなくただのわがままだと言えます。

正しい意味での「素直な人」になれるように努力したいものですね。

 

〈参考元〉
素直な女性の魅力と男性にモテる理由|マイナビウーマン(ファナティック)
https://woman.mynavi.jp/article/170221-6/

鍋谷萌子の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…