まったりデートのススメ! まったりデートの魅力と場所

アクティブなデートを楽しむのもいいけれど、まったりデートも楽しみたい! という人も多いのではないでしょうか。

そんな人のために、「まったりデートのメリット」と「まったりデートの場所」についてお話していきます。

まったりデートのメリットとは?

マッチングサービスである「Omiai」を提供している株式会社ネットマーケティングが、2016年の12月に、男女2600人を対象として、理想のクリスマスの過ごし方についてアンケートを取りました。

そのなかの一つに、「どんなデートをしたいと思うか?」という設問がありました。

男女ともに1位になったのは、「イルミネーションを見に行くロマンチックなデート」でした。

しかし、2位についているのが、意外なことに、「手作りで過ごす、おうちでのまったりデート」だったのです。

1位は男性は50パーセント程度、女性は57パーセント程度でした。しかし2位のこのデートも、男性は46パーセント程度、女性は21パーセント程度とかなりの獲得票となっています。

クリスマスという大きなイベントであってさえ、テーマパークのデートなどを大きく突き放したこの「まったりデート」。これの魅力はどこにあるのでしょうか。

まったりデートのススメ! まったりデートの魅力と場所

まったりデートの一番大きな魅力は、「パートナーと二人きりでのんびりできる」ということにあります。

ゆったりとした時間のなかで、大切な人と二人きりで過ごす時間は、非常に大切なものです。

周りを気にせずに触れ合うこともできますし、自分たちのペースで休日を楽しむことができます。

普段忙しく働いている社会人にとって、休日にどこかに行くのは「疲労回復のタイミングを失う」ということでもあります。

もちろん、心は満たされますし、リフレッシュもできます。しかしアラサーとなれば、「心は楽しくても、体の疲れが残ってしまうこと」はなかなか深刻な問題です。家でのまったりデートならば、体力を消耗することも避けられます。

「あまりお金がかからなくて経済的」という声もあります。

テーマパークなどに行くと、1日で数万円単位のお金が出ていくことも珍しくありません。

しかしまったりデートならば、出費も抑えられます。抑えた出費で、ちょっと豪華な出前などをとるのもいいですね!

まったりデートのススメ! まったりデートの魅力と場所

まったりデートの場所について

まったりデートの場所としてまず真っ先に挙がってくるのは、やはり「家」です。

一番くつろげる空間ですし、周りの人の目がない分リラックスして過ごせます。

一緒にDVDなどを楽しむのも良いものです。

ただ、「せっかくなので外に出たい」「二人とも実家暮らしなので……」という人もいるでしょう。

そのような場合は、「まったりデートができるお出かけスポット」を選ぶとよいでしょう。

まったりデートのススメ! まったりデートの魅力と場所

たとえば、映画館。

現在は「プレミアムシート」「カップルシート」などのような名称で呼ばれる特別な席を選ぶこともできます。

席同士の間にひじおきがないため、恋人と密着して座ることができます。席自体も広くとられており、リラックスして映画を楽しめます。

プラネタリウムも人気です。

日常を離れて星のきらめきを楽しむことのできる場所であるうえ、ロマンチックな雰囲気を味わえるのが魅力。

ただ、選択肢が少し少ないのがマイナス点です。

植物園なども良いでしょう。美しい花々は心をやわらげてくれます。植物園のなかには、お弁当を持参しても良い場所も多く、ローコストで楽しめるのも魅力です。

季節によっては花があまり咲いていないので、この点にはご注意を。

アクティブデートとは少し違う「まったりデート」も、ぜひ楽しんでくださいね。

 

〈参考元〉
恋愛マッチングサービス「Omiai」がクリスマスに関するアンケート調査を実施 今年のクリスマス、女性の財布の紐は固め傾向!?男女のクリスマスプレゼント予算には最大1万円の開き!|PRTIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000004974.html

鍋谷萌子の他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…