モテる男の特徴とは? 競争率が高い男性へのアピールポイント

「恋愛は、好きになった人とするのが1番」というのはその通りです。

ただ、自分が好きになった人が「モテる男の特徴」を兼ね備えているのであれば、競争が激化することは必至。モテる男の特徴を知り、アプローチ方法を考えていきましょう。

モテる男性の特徴は、「結婚相手」と「恋人」で異なる

2016年の4月に、アニヴェルセル(結婚式場を運営している会社)が、23歳~39歳の人を対象として行ったアンケートがあります。これは、未婚の男性300人と未婚の女性300人に対して、「結婚したい異性」と「付き合いたい異性」のタイプについて聞いたものです。

モテる男の特徴として挙がってきたのが、「性格がよいこと」でした。しかしこれも、「結婚相手」と「恋人」では少し異なります。

結婚相手としての「モテる男の特徴」は、1位に「価値観があうこと」、2位に「穏やかで優しい性格であること」、3位に「誠実な人柄であること」が入ってきます。

対して、「恋人にしたい男性の特徴」では、1位と2位が逆になります。

この「結婚相手」と「恋人にしたい相手」での違いが顕著に現れるのが、4位と6位です。結婚相手には「金銭感覚が一致していること」が入っているのが第4位ですが、恋人にしたい相手の場合は「かっこいい男性であること」が入ってきます。

また、6位も、結婚相手には「高収入であること」が求められるのに対し、恋人にしたい相手には「面白い人柄であること」が入ってきます。

それ以降も、結婚相手としては「子ども好きであること」「家事が上手であること」が求められるのに対し、恋人にしたい相手の場合は「高身長であること」「物知りであること」が求められます。

このように、結婚相手と恋人にしたい相手では、「モテる男の特徴」はまったく変わってきます。

あなたが結婚適齢期で、かつ「結婚したい男性」に当てはまる男性のことを好きになったのであれば、その競争率はかなり高くなると言えるでしょう。年代や考え方によって、「モテる男の特徴」は変わってくるのです。

モテる男の特徴とは? 競争率が高い男性へのアピールポイント

モテる男から選ばれるためには?

では、逆に、この「モテる男の特徴」を兼ね備えた男性から選んでもらうためにはどのようにしたらよいのでしょうか。

それは、「男性から見た好みの女性」を見ることで分かります。男性は、「結婚したい相手」には以下のような条件を求めます。

 

1位:価値観が一致していること

2位:優しい性格の女性であること

3位:金銭感覚が一致していること

4位:料理がうまい女性であること

 

逆に、「恋人にしたい相手」として挙げられるのは以下のようなタイプです。

 

1位:容姿

2位:優しい性格の女性であること

3位:価値観が一致していること

4位:会話が弾む女性であること

 

「モテる男の特徴」よりもさらに、違いが明らかになる結果が出ています。

モテる男の特徴とは? 競争率が高い男性へのアピールポイント

ある程度結婚を意識したお付き合いを想定しているのであれば、彼との価値観のすりあわせを行っていくことが求められます。ライフステージがあまりにも違いすぎると、彼を射止めるのは難しいかもしれません。

また、料理教室などに通い、料理の腕を挙げておくのも1つの手です。

反対に、「恋人として、モテる男の特徴を兼ね備えている男性」に対しては、メイク方法を学んだりダイエットをしたりといったアプローチの方法が有効です。彼の好みそうなファッションについても勉強しておきたいもの。

また、さまざまな分野に興味を持ち、勉強して、視野と会話の幅を広げるようにしましょう。

「モテる男の特徴」を備えている男性は魅力的ですが、ライバルも多いと言えます。しっかりと対策を練りたいものですね。

モテる男の特徴とは? 競争率が高い男性へのアピールポイント

 

〈参考元〉
モテ男、モテ女の条件とは?!「結婚したい人」と、「付き合いたい人」の違いを大調査!|アニヴェルセル
http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report29.html

鍋谷萌子の他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…