ふくらはぎが太い! ダイエットでも細くならないふくらはぎを痩せさせるコツ

「太いふくらはぎがコンプレックス」という女性は少なくありません。ふくらはぎはダイエットしてもなかなか痩せないので、悩みの種になっているという人は少なくないのではないでしょうか。

今回は太いふくらはぎでお困りの方のために、ふくらはぎを痩せさせるコツをご紹介します。

どうして? 太いふくらはぎが痩せにくい理由

ふくらはぎが太いと、スカートを履いた時に「思ったより足太いね」と言われてしまったり、スキニージーンズがふくらはぎの位置で入らなかったりして、オシャレが十分に楽しめません。

しかし、なんとかふくらはぎを痩せさせることができないものかと色々と試してみたものの、「思ったような効果が得られなかった」という人は少なくないでしょう。

太いふくらはぎが痩せにくいのはどうしてなのか、まずは理由をみていきましょう。ふくらはぎが太い! ダイエットでも細くならないふくらはぎを痩せさせるコツ

むくみのせいでふくらはぎが太い

ふくらはぎが太いのは、むくみのせいであることもあります。

ふくらはぎが太い原因がむくみにあると、ダイエットや筋トレなどをやってもなかなか細くはなりません。

ふくらはぎが筋肉太りしている

ふくらはぎが太い原因が筋肉太りということもあります。

筋肉が付き過ぎているのが原因で太いと、運動すると余計に太くなってしまうので、ふくらはぎを細くするのは簡単ではありません。

ふくらはぎの筋肉量が少ない

ふくらはぎが太い原因が、ふくらはぎの筋肉量が少ないということもあります。筋肉量が少ないために、ふくらはぎに付いた脂肪が燃焼されずにふくらはぎが太いままというわけです。

足を細くする運動の代表がスクワットですが、通常のスクワットでは主に太ももに負荷がかかります。ふくらはぎの運動量は少ないため、思うように筋力がつかないことは少なくありません。

太いふくらはぎを痩せさせるコツ

コンプレックスの太いふくらはぎも、努力次第では痩せさせることができます。以下の方法で太いふくらはぎを解消しましょう!

マッサージ

ふくらはぎが太い原因が何であったとしても、ぜひやってほしいのがマッサージです。むくみが原因でふくらはぎが太い人は、お風呂上がりにマッサージを習慣にするだけでも効果が期待できますよ。

また筋肉太りの人の場合、表面は筋肉が張っていても、筋肉の内側は脂肪が付いているということもあります。

ですからマッサージでリンパの流れを良くすることで、内側の脂肪を燃えやすくすることができますよ。効果的なリンパマッサージの方法をご紹介します。

 

1.足の裏全体を全体的にもみほぐす

2.足の甲も指から足首に向かって指圧する

3.両手で足首をつかんで、ひざに向かってなで上げる(10回以上)

4.両手の親指でひざの裏のリンパを押す

5.両手でひざをつかんで、ひざから太ももの付け根に向かってなで上げる(10回以上)ふくらはぎが太い! ダイエットでも細くならないふくらはぎを痩せさせるコツ

エクササイズ

筋肉太りの人はエクササイズの必要はありませんが、筋肉量が少ないためにふくらはぎが太い人、むくみが原因でふくらはぎが太い人は、ふくらはぎのエクササイズを定期的におこなうようにしましょう。

簡単にふくらはぎを鍛えることのできるエクササイズの方法をご紹介します。

 

1.足は閉じて、両足のつま先をそろえて立ち、かかとを上げて5秒キープし下ろす(10回)

2.足のつま先をハの字に開いてかかとを閉じ、1と同様にかかとを上げて5秒キープして下ろすを繰り返す(10回)

3.足のつま先をくっつけて内股にして、かかとを上げて5秒キープし下ろす(10回)

これを2~3セット繰り返すと、ふくらはぎに質のいい筋肉がつきますよ!ふくらはぎが太い! ダイエットでも細くならないふくらはぎを痩せさせるコツ

太いふくらはぎも努力次第で細くできる!

太いふくらはぎは努力次第で細くすることはできます。

ここでご紹介したマッサージやエクササイズだけでなく、普段から歩く時はつま先を伸ばしてモデルさんのような歩き方を意識すると、自然とふくらはぎも引き締まってほっそりとした足に近づけますよ! ぜひお試しくださいね。

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