恋愛感情がない人と付き合う心理とは? 幸せになることはできる?

男女の出会いは、さまざまな形で訪れます。恋愛感情がない人に突然告白されたり、婚活パーティーで、条件が合いそうな人ととりあえず付き合ってみたり。

恋愛感情がない人と付き合う心理はそれぞれですが、ではそのような形で付き合った男女は幸せになれるのでしょうか。

恋愛感情がない男性と付き合う心理とは

告白されたからとりあえず付き合ってみた

恋愛感情がない男性と付き合うきっかけで多いのが、相手に告白されたからというもの。「今彼氏いないし、告白されたから付き合ってみるか」という感じですね。また、今まで全く恋愛感情がない人だったのに、告白されて急に気になりだすということもあります。

ただ、告白されたからといって、自分が受け付けない性質を持っていたり、あまりにも顔が好みではない場合は、付き合うまで至らないでしょう。

彼氏がいないと寂しいから

一人でいることに寂しさを感じ、「誰でもいいから彼氏が欲しい」と考える人は、恋愛感情がない男性とでも付き合ってしまいます。

寂しがり屋な彼女たちにとって、恋愛感情がない・あるということは大きな問題ではなく、「彼氏がいつもそばにいてくれるかどうか」という事実が重要なのです。

恋愛感情がない人と付き合う心理とは? 幸せになることはできる?

友達の紹介だから断り切れなかった

彼氏が欲しいけれど出会いが少ない場合、友達に男性を紹介してもらうこともあるでしょう。

それはいいのですが、周りに流されやすい性格の人は、「せっかく紹介してもらったのだから、付き合わないと友達に申し訳ない」という思いから、その男性に対して恋愛感情がない場合でもとりあえず付き合うことが多いです。

紹介してくれた男性が、自分の好みのタイプなら問題ないのですが、多くの場合、好みとは違う男性を紹介されるのではないでしょうか。また、初めてあった人に最初から恋愛感情を持つということは、あまりあり得ないですよね。

お金が目当てのお付き合い

男性に貢いでもらうことが目的で付き合う女性も中にはいます。お金が目的で付き合う場合、大事なのはお金を持っているかどうかだけなので、恋愛感情がないどころか、顔や性格も関係ないという人が多いのです。

また、この場合は恋愛感情がない方が好都合ということもあります。相手を好きになってしまうと、相手を利用してお金を貢がせることが申し訳なくなってくるので、あえて恋愛感情がない男性を選ぶ傾向が見られます。

恋愛感情がない人と付き合う心理とは? 幸せになることはできる?

恋愛感情がない人と付き合うのは相手に失礼?

相手に対して恋愛感情がないのに付き合うことが、相手に対して失礼に当たるのではないかと感じる人もいるでしょう。

しかし、今は強烈な恋愛感情を感じないとしても、「付き合ってみようかな」と考えた時点で、嫌いではないということ。つまり、これから好きになれる可能性はあるわけです。

それに、付き合った当初は全然恋愛感情がなかったのに、しばらく付き合ってみたら自分のほうが彼に夢中になってしまったという話もよく聞きます。

どうしても気になるのであれば、「今は恋愛感情があるかどうかわからない状態だけど、それでもいいなら」と、正直に気持ちを伝えたうえで、決断を相手にゆだねるのも手です。

恋愛感情がなくても結婚できる?

お互いに恋に落ちて結婚するというのが、一般的な幸せな結婚のイメージですが、恋愛感情がない男女でも結婚することはできます。今は自由な恋愛が許される時代ですが、昔は親が決めた人と結婚することが決められており、恋愛感情がない結婚は当たり前でした。

最初は恋愛感情がなくても、長く一緒にいれば情が出てくるものです。もちろん上手くいかない場合もあるかもしれませんが、結婚はお互いの努力次第で良くも悪くもなり得るということです。

恋愛感情がない人と付き合う心理とは? 幸せになることはできる?

まとめ

恋愛感情がない男性と付き合うことがきっかけで、恋愛をスタートしたという女性は多いです。付き合ううちに相手を好きになる場合もありますし、好きになれずに別れてしまったというケースももちろんあります。

しかし、お互い好き同士で付き合っても、別れることはあるのですから、恋愛感情がない男性と付き合うことはアリだと言えるでしょう。

もしうまくいかなかった場合でも、お付き合いを通して得たものを、次の恋愛に生かすことができれば、その男性と付き合ったことが無駄になることはないでしょう。

EMILYの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…