男性からの一目惚れ婚は長続きしやすい? 選ばれやすい女性の特徴とは?

恋愛が始まるきっかけにはいろいろありますが、一番長続きしやすいと言われるのが男性からの一目惚れから始まる恋愛だそうです。

一目惚れから付き合ったカップルの約半数が結婚し、その後の離婚率も低いことが分かっています。

どのような女性が一目惚れされやすいのか、気になりませんか?

男性からの一目惚れが長続きする理由

遺伝子レベルで本能的に選んだから

一目惚れは「強い遺伝子を残したい」という願望によって、本能的に選ばれるので自分が理想とするタイプとはかけ離れていることもよくあるのです。

遺伝子的に考えると一目惚れをするタイプというのは、自分とはかけ離れた性質を持っている人ということになります。
恋愛が始まるきっかけにはいろいろありますが、一番長続きしやすいと言われるのが男性からの一目惚れから始まる恋愛だそうです。  一目惚れから付き合ったカップルの約半数が結婚し、その後の離婚率も低いことが分かっています。  どのような女性が一目惚れされやすいのか、気になりませんか?

価値観が似ている人に一目惚れしたから

自分の雰囲気や顔だけでなく、考え方や価値観が似ている人に一目惚れすることもあります。

結婚してからも、意見の衝突や喧嘩をすることは少なく長続きすると考えられます。

「夫婦の顔が似てきた」と聞いたことがあるかもしれませんが「これは最初に選んだ時点でお互いの顔が似ていた」という可能性が高いのです。

苦労して手に入れた女性を手放したくないから

恋愛や結婚が長続きしやすいシチュエーションは「男性が女性に一目惚れしたパターン」

男性に備わっている狩猟本能が、苦労して手に入れたものを手放そうとしないのです。

男性でなくても、苦労してお金をためて買ったバッグや入手困難な限定品などは大切にするものですよね。

人間の心理には自分が好きになったり苦労して手に入れたものは、実際よりも高い価値を感じる「所有効果」というものがあります。

「あんな人のどこがいいのだろう」と、周囲が疑問に思うような人でも好きになってしまえば素晴らしく美しい女性として美化されるのです。

男性が一目惚れしやすい女性の特徴は?

一目惚れする一番のポイントは顔

やはり、「一目惚れ」というくらいですから、まず一番先に目に入る顔がポイントとなるのでしょう。

顔は好みの問題なので「こうすれば一目惚れされる」という顔はないですが、メイクで雰囲気を変えたり笑顔を意識したりすると確率が上がるかもしれません。

女性らしい仕草が自然にできる

男性は、女性ならではの仕草を見ると一目惚れしやすい傾向があります。

例えば、上目遣い・笑う時に口元を手で隠す・さりげないボディータッチなどです。

しかし、この仕草が大げさすぎると男性はわざとらしさを感じ取り引いてしまいます。

あくまで自然に、さり気なくモテ仕草ができる女性が男性に一目惚れされやすいのです。
男性からの一目惚れ婚は長続きしやすい? 選ばれやすい女性の特徴とは?

笑顔が多い女性

女性の笑顔は、男性が一目惚れする際にポイントとする項目の一つです。

出会いにおいて第一印象はとても大切なので、いい印象を与えるためにも、初対面では特に笑顔を意識するといいでしょう。

また、周囲の人に気遣いができたり、優しくできる女性も男性に好意を持たれます。

個性的な特徴がある

見た目が可愛ければ男性に一目惚れされるかというと、必ずしもそういうわけではないようです。

例えば、身長が高いとか目が少し離れ気味といった特徴は、本人にとってはコンプレックスの原因となるような特徴かもしれませんが「そこがいい」と思ってくれる男性もいるはずです。

平凡な印象を与えるより、何か印象に残る特徴を持っているほうが有利に働くこともあるのです。

幸せを長続きさせる努力は必要

男性から一目惚れされて付き合ったり結婚した場合、長続きしやすいのは確かです。

しかし、関係が始まってからは幸せを長続きさせる努力も必要です。

とくに一目惚れがきっかけでスピード婚をした場合、お互いの信頼関係はまだまだ強固とは言えません。

いくら一目惚れ婚が長続きしやすいとはいえ、幸せな結婚生活を長く続けるにはお互いの努力が不可欠と言えるでしょう。
男性からの一目惚れ婚は長続きしやすい? 選ばれやすい女性の特徴とは?

まとめ

男性に一目惚れされて始まった恋愛や結婚は、長続きしやすいのですが「一目惚れされたい」と思ってもそう簡単にはいかないでしょう。

ただ、男性が一目惚れするときに注目するポイントは女性の顔であることが分かっています。

つまり、自分磨きをして外見が魅力的になれば男性から一目惚れされる可能性が高くなるでしょう。

EMILYの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

1うーん…