【好きだけど付き合いたくない】不思議な心理を検証してみよう

今時の女性は、好きだけど付き合いたくないと感じる人が多いそうですね。

申し訳ないですが、全く理解が出来ないcocoです。

好きな人が既婚者じゃないければ、付き合いたいのは当たり前なのではないだろうか……?

なぜ、好きだけど付き合いたくないのか……?

誰か、この昔ながらの私に教えてあげてください。この疑問持っている人いませんか?

付き合いたくない理由

好きだけど付き合いたくないのには絶対に理由があるはずですよね。

だって、好きなんですもん! どんな理由があるのでしょうか?

トラウマ

前の恋で傷付いた経験は、残念ながら次の恋へと持ちこしてしまう事もありますよね。また、辛い思いをするかもしれない……いつかは別れが来てしまうかもしれない……

前の恋で、好きな人に裏切られた経験をした、彼氏が他に彼女を作っちゃった……

お互い好きになって付き合っても別れが来てしまった時に耐えられない等、前の恋がトラウマになってしまい、付き合う事に臆病になってしまい、付き合う事が出来なくなってしまうのです。

好きだけど付き合いたくないでは無く、本当は、好きだけど付き合えないなのですよね。苦しいですね。【好きだけど付き合いたくない】不思議な心理を検証してみよう

自分の時間が大切

彼氏が出来たら、デートに行きますよね。

服を選ぶ時間だって、他の友達と遊びに行く時よりも時間を要してしまうでしょうし、彼氏の為にクリスマスや誕生日にはプレゼントを選んだりもしなければなりません。

彼氏が出来るという事は、一人で過ごしていた時間よりも余分な時間を要し、余分な事をしなければならないのです。

自分の時間が大切で、趣味に没頭したかったり、友達と遊ぶ事を優先したいと考える人は、この彼氏の為に使う時間が惜しく感じてしまい、好きだけど付き合いたくないと思ってしまうのです。

好きな人に時間を使えないなんて、それって本当に好きなの? と疑問に思う人もいるかもしれませんが、これが忙しい現代の現実なのです。

暇がない

これも自分の時間が大切な事と少し重なりますが、社会人になると、大きな仕事があったり、資格取得の為に試験を受けなければならなかったりと、自分の都合だけでは動けない場合が多くありますよね。

仕事が忙しくても、好きな人だから付き合いたいし、一緒に時間を共にしたい。

でも、実際問題、本当に仕事が忙し過ぎたら恋愛になんて気持ちが向かわないのです。

それに、付き合っても忙し過ぎて会えなかったりし、結果的に意味をなさないと思ってしまうのです。

結婚したいけれど、仕事が忙し過ぎて、優先順位が狂い、結婚が遅くなってしまうのも、女性が社会に進出していった定めなのかもしれませんね。【好きだけど付き合いたくない】不思議な心理を検証してみよう

男性の特別な理由

ここ迄は好きだけど付き合いたくない女性の心境を紹介して来ましたよね。

女性の心境を見ていても、男性も同じ理由で好きだけど付き合いたくない事はありそうですよね。

ですが、男性には実は女性には無い、特別な理由があるのです。

 

   ・生活していく自信が無い

   ・将来に自信を持てない

 

男性は、女性を養って行くという役割があります。

中学生や高校生の学生の時のお付き合いは、ただ付き合ってという楽しい時間を共有するというモノだったかもしれませんが、年齢を重ね、良い歳になると、結婚適齢期というモノがやって来ます。

お付き合いの先には結婚がどうしても待っているのです。

そうなると男性は、生計を保って行けるのか、養って行けるのかと未来の自分を想像し、責任というモノが付き合うのにプラスアルファーついてくるのです。

好きな女性を幸せにする事が出来ないかもしれない。そして、結婚適齢期だけれど、結婚というモノに意識が向いていない時、付き合っても責任が取れないかもしれないと、色々考えて男性の場合は好きだけれど付き合いたくないという結末に陥ってしまう事もあるのです。【好きだけど付き合いたくない】不思議な心理を検証してみよう

★まとめ

好きだけど付き合いたくないと思ってしまうのには、一つの理由では無くて、沢山の理由が重なってしまうのですね。

結果的には、付き合いたくないでは無くて、付き合えないという事だったりしてしまうのかもしれません。

好きと感じてお互い好きが重なった時は、スムーズに付き合える様な状況で、恋を楽しむ事が出来たら良いですね♪

頭の固い私でも、好きだけど付き合いたくないという心境になってしまうのは、やっぱり切ないですね。

cocoの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

3うーん…