大変!? シングルファザーを好きになってしまった!?

結婚している人……

歳がとっても離れている人……

他の人の恋人……

シングルファザー……

恋って、いつの間にか落ちてしまっているモノだから、苦労する恋愛だってしちゃう。そんな経験ありませんか?

私は有ります。こんにちは。cocoです。昼顔と言って、不倫が騒がれている現代。だけど、シングルファザーとの恋愛ってなかなか表に出ませんよね? 障がいが無さそうだから、面白く無いんですかね?

障がい、本当はめっちゃありますよ。シングルファザーとの恋のステップ見てみませんか?

シングルファザーとは?

言わなくても分かってあろうと思いますが……

シングルファザーとは、離婚をして、子どもを引き取っている人であったり、元奥様が他界され、子どもとだけ生活していたりと、子どもを一人で育てている男性の事を言います。

そんなシングルファザーの恋愛観とはどんなモノなのでしょうか?

臆病になる

草食系男子が騒がれ、女性がガンガン攻めて行かなければ恋愛が成り立たない時代になってしまいましたが、シングルファザーも恋愛はしたいと思っていますが、心はどんどん臆病になっています。

・自分だけの事を考えられないから

・女性を苦しめる可能性があるから

子どもを男で一人で育てるなんて、並大抵の事ではありません。飲み会も行けなかったり、趣味も出来なかったり、苦手な家事もこなしたりと、自分一人では出来ないから、結果、自分の実家に頼る形にだってなります。

そんな中、恋愛はしたいなと思っていても、子どもの事を中心に考え、両親に迷惑を掛けながら生活をしていると、折角恋人が出来ても、満足させてあげられる事も、一緒に過ごす時間を確保する事も出来ないのではないだろうかと、マイナスな事ばかりを考えてしまいます。

もし、恋人と結婚を考えても、子どもが嫌がったら、女性を苦しめる結末になるかもしれないと、一人の体ではないからこそ、先々の事を考えて、恋愛に臆病になってしまっているのです。だからこそ、自分からは恋愛に進んで行く勇気が無くなっている可能性が大きくあります。

大変!? シングルファザーを好きになってしまった!?

疲れている

働き盛りの男性は疲れています。男性にとって職場は戦場です。その戦場から、無事に自宅に帰還したとしましょう。しかし、帰還した場所は、子どもが遊び散らかした部屋。帰還しても、戦場なのです。

言わずとも分かると思いますが、シングルファザーは、そこら辺のお父さんよりも非常に疲れています。

子どもが女の子で、お手伝いをいっぱいしてくれる、大きな出来た子だったらまだしも、それでも、思春期の女の子に気を使って、疲れているのです。

手が離れた子どもと生活していても、お家の事はしなければいけないから、疲れているのです。だからこそ、安らぎが欲しいのではないかと思いますよね。違います。寝たいのです。

あまりの疲労感から、開放されたくて、恋愛に意識が向かわず、自分から女性も恋愛も遠ざけている可能性だってあります。あなたも体調が悪かったり、疲労が溜まっている時に、恋愛の事考えられなくないですか? それが、慢性的に続いている状態なのです。

シングルファザーと付き合ったら?

やっぱりシングルファザーとの恋愛って難しそうですね。でも、好きになったら仕方ないし……。念願叶って、付き合えたとしたら、どんな事が待っているのでしょうか?

大変!? シングルファザーを好きになってしまった!?

プラスな面

シングルファザーは、普通の独身男性とは違った一面を持っています。勿論、多くの経験を積んでいますし、同じ年齢の人よりも、とても大人っぽく感じると思います。

・包容力

・優しさ

恋人に日頃寂しい思いをさせている事も、本人は分かっているので、常日頃から付き合った女性には優しいはずです。

もし、結婚し、妊娠し、出産となった時も、1度失敗していたり、経験しているからこそ、初めての人よりも、配慮も、心配りもしてくれます。だって、もし、離婚してシングルファザーになっていたとしても、子どもを育てているだけの器の広さや包容力は持っているのですから。

独身男性とは違う温かさで、あなたも安心感に包まれるはずですよ。

マイナスな面

マイナスな面は、残念ながら、普通の恋愛よりも多くなってしまうのが現実です。

・一人の時間が多い

・寂しい

・未来への不安

クリスマスや、誕生日、お正月。好きな人と過ごしたい特別な日は、絶対と言って良いほど、子どもにプレゼントしなければなりません。大切な日は、子どもを一人にする訳にはいけないのですから。

まるで、不倫をしているのではないかという、虚しい現実に襲われるかもしれませんが、それが現実です。

そして、子どもを一人にばかりもしてられませんし、実家のご両親に頼んでばかりもいられません。会う時間だって、普通のカップルよりも少ないはずです。

寂しい思いはいっぱいですし、子どものいる彼との結婚や、将来って考えられるのか、考えてくれるのか、でも、誰にも言えない、と不安に襲われる事もあるでしょう。

不安な気持ちと寂しい気持ちとお友達にならなければいけないのが、シングルファザーと付き合って行く定めになってしまいます。

大変!? シングルファザーを好きになってしまった!?

まとめ

シングルファザーとの付き合いは、寂しさや不安との隣り合わせかもしれません。付き合う前から、付き合った後まで、大変な事づくしかもしれません。でも、それでも、その人の事が好きなんですよね?

だったら、忘れないで欲しいのは、あなただけじゃないという事。男性だって、あなたの事を好きだから時間を割いて、あなたに会って、あなたを不安にさせない様に努力はしているはずです。

自分だけだと思うと、辛くなると思います。でも、お互いで支え合って、二人で恋愛をしていってくださいね。

シングルファザーには子どもが付きもの。実は、私もシングルファザーとの恋愛をした事があります。長い時間かけて、子どもとの関係をひも解いて行きましたが……最終的には子どもとの友情が強くなりました。

シングルファザーとの恋愛も辛い事ばかりではないはずです。折角の好きな人との時間。楽しんでくださいね。

cocoの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…