イライラしない方法で心に安定をもたらそう

ストレス社会の現代。イライラしたくなくても、ついついイライラしちゃいますよね。

勿論、私もイライラばっかりする一人のcocoです。みなさん、こんにちは。イライラしない方法があるなら、私も、そうしたい。あなたもじゃないでしょうか?

女性は生理もあるし、ホルモンバランスでも気持ちの変化が大きくなってしまいますよね。一緒にイライラしない方法を見つけてみましょう。

イライラする理由

こんなにイライラする理由はどうしてなのでしょうか? イライラしない方法を探す前に、イライラする理由を見つけなければ、イライラは片付けられないですよね。

 

【傷付いている/ホルモンバランス】

イライラする人には絶対に理由があります。普段ではイライラしない様な内容なのにも関わらず、イライラしてしまう場合は、女性の場合は生理が関係しているかもしれません。

一月に4度性格が変わると言われている位、ホルモンバランスは体に大きな影響を与えます。又、心理学ではイライラする人は傷付いているんだという考え方もあります。

なぜ、怒ってしまうか、それは感情のコントロールが出来なくなってしまっているから、その物事に、傷付いているからという風になるのです。あなたのイライラの現況の中に、悲しさや苦しさはありませんか?

イライラしない方法で心に安定をもたらそう

イライラしなくなる方法

イライラしなくなる方法なんて、結果は自分次第だと思うかもしれませんが、周りを見渡せば穏やかで怒らない人っていませんか?

そんな心に余裕のある人が実践しているイライラしない方法を、ちょっと教えて貰いましょう。

心に余裕を持つ

先程も述べた様に、余裕のある人はイライラする回数が少ないです。

CMでも、

~余裕がある人綺麗だな♪~

というワードを耳にした事がありませんか?

現代人は忙しいです。特に、日本人は、どうしてそんなにお仕事するの? と海外の方から言われる位、忙しい日々を送っています。そうすると、必然的に気持ちに余裕なんて無くなっていってしまいます。

余裕が無くなると結果イライラが増え、そのイライラから更に余裕が無くなり、悪循環になるのです。でも、心に余裕を作るって難しいですよね。

 

【完璧をやめる】

一生懸命だからこそ起きてしまうのですが、完璧を求めるからこそ、自分で自分を追いこんでいってしまうのです。諦める事に馴れ、諦める事を覚えると、気持ちに少しずつ余裕が出てくるはずですよ♪

イライラしない方法で心に安定をもたらそう

自律神経を整える

イライラしてしまう時は、興奮神経である交感神経が高まっている状態にあります。

この高まっている交感神経を、リラックスの状態である副交感神経に切り替える事で、イライラが治まってくるのです。

 

【温かい物を取る】

副交感神経に切り替える為には、温かい物を摂取する事で落ち着きます。冷たい物を体に取り入れてしまうと、逆に興奮状態は続いてしまうので、間違っても冷たい物を飲んだりするのは止めましょうね。

 

【入浴/温かい物を飲む】

自分の好きな方法で体を温めて、交感神経を副交感神経へと切り替えましょう。又、睡眠不足も、自律神経のバランスを崩してしまいます。

1日8時間睡眠時間を取りましょうとは言いませんが、自分が睡眠不足だと感じない程度の睡眠は取る事を心掛けましょうね。

振り回されない

ネットを見ると、様々なイライラ解消法がのっていますよね。

 

【カラオケに行く/運動する/喋る】

イライラした時に、ネットにのっているイライラ解消法を試してみて、イライラが無くなった事ってありますか?

勿論、無くなった場合もあると思います。しかし、全てが全て、あなたに合うとは限らないのです。逆に試してみてイライラしてしまう事だって有るはず……。

あまりネットに振り回されたり、周りの意見に振り回されないで、自分なりのイライラしなくなる方法を見つけてみてください。

もしかしたら、あなたの場合は、蜜柑を食べる事でイライラしなくなったり、外を眺めるだけでイライラしなくなったりと、他の人とは少し違う方法かもしれませんよ。

イライラしない方法で心に安定をもたらそう

まとめ

イライラしない方法って、なかなか難しいですよね。周りが変わるのでは無く、自分が客観的に周りを見たり、自分の中で折り合いを付けたりと、結果は自分自身の問題になって来てしまうのですから。

少しずつでも、イライラが解決していけば、あなたの生活にゆとりが出来るはずです。それと、同時に心の安定にもなります。

生理前はイライラしがちとかあるので、まずは生理のホルモンバランスと相談しながら、イライラしない方法を自分なりに取り入れていったら良いかもしれませんね♪

cocoの他の記事を読む

この記事どうだった?

2いいね!

1うーん…