自意識過剰が改善すれば、毎日はもっとハッピーになるはず!?

自分、自意識過剰なんじゃないかな? と自分自身にたまに疑問に思うcocoです。

みなさん、こんにちは。

でも、自意識過剰って実際はどんなモノを良い、どうしたら改善するのかなかなか分かりません。自分、自意識過剰と恥ずかしい思いをした事もあります。

皆さんは、自分や周りの人で自意識過剰かもと思って、恥ずかしいと感じた事ありませんか?

自意識とは?

自意識過剰という言葉は耳にしても、実際に自意識という意味を分かっている人はどれ位いるのでしょうか?

自意識とは、心理学用語に直すと自己意識とも言われ、自分を意識するという事です。

この自意識には、2つの種類に分けれる事が出来るのはご存知ですか?

 

             ・私的自意識

             ・公的自意識

 

私的自意識とは、自分の感情に意識が向く事を示します。例えば、人から見たら、小さなトラブルがあったとしましょう。

そのトラブルなんて、本当に小さい訳だから謝罪を行えば何も無かったかのようになるのです。

しかし、私的自意識が過剰な人は、人から見たら小さな事が、大きな事という風に取られており、プライドがズタズタにされているのです。

このプライドがズタズタにされている事も知られたくないと、感じてしまい、謝罪をする事が出来なくなってしまうのです。

周りにいませんか? 何があっても謝罪もせずに、文句ばっかり言っている人。その人は、もしかすると、私的自意識が過剰に反応しているのかもしれませんよ。

公的自意識とは、周りの目が気になったりと、自分というよりも外的な要因が大きくなって行きます。

公的自意識は、周りの目が気になる事から、全ての事を悪く捉えてしまったり、人前に出るのが苦手なあがり症だったりとしてしまいます。
自意識過剰が改善すれば、毎日はもっとハッピーになるはず!?

自意識過剰と思われがちな女性の特徴

自意識過剰の女性を見ていると、周りの人が、なんだか嫌な気持ちになったり、飽きれたりしてしまいますよね。

この記事を見ているあなたはきっと大丈夫だと思いますが、念の為に、自意識過剰と思われがちな女性の特徴を知っておきましょう。

気にしすぎ

   ・悪口を言われたり、仲間外れにされているの

   ・無視されているみたいなの

   ・太っていると思われているみたい

 

周りから、実際は言われていなかったり、その人の事では無く、他の人の話をしている時にでも、全てを、自分の話だと思ってしまう人っていませんか?

周りはそんなに一人の人に意識は向いていません。本人が思っている以上に、周りはその人の事を意識していないのです。

全てが、自分に向いている、いつでも見られていると感じてしまっている人も

 

“そんなに誰も気にして無いわ”

 

と、自意識過剰な女性に認定されてしまいます。

しかも、周りからの全ての批判やマイナスなモノが自分の事だと感じているとか、絶対に疲れるし、人生を楽しむ事が出来ませんよね。
自意識過剰が改善すれば、毎日はもっとハッピーになるはず!?

自意識過剰の改善の仕方

自意識過剰は周りから見たら、ナルシストで自分大好きという風に思われる事もあるかもしれませんが、実は自分に自信が無く、周りの視線がとても気になってしまうのです。

それって、どんどんネガティブな方向に進んで行ってしまいますよね。

自意識過剰は、自分の為にも周りの人の為にも、少しでも改善した方が良いはずです。

 

自信を持つ

周りの目が気になるのも、周りの思っている事が気になるのも、自信が無いから起きてしまう現象です。

だから、悪口が全て自分の事の様に、聞こえたり、自分の話しをされている様に感じたりと、自意識過剰になってしまうのです。

 

   ・自分を認めてあげる

   ・自分を褒めてあげる

 

ですが、自信が無い人が自信をつけるという事はとても難しい事ですよね。何か達成感を味わったりとハードルの高い事から始める必要はないのです。

自信が無いからこそ、難しい事かもしれませんが、自分で自分を褒めてあげてください。どんなに、小さな事でも構いません。

お仕事を夜遅く迄頑張ったでも、食べたいアイスクリームを我慢したでも、日常のちょっとした事を褒めて認めてあげるのです。

それさえも、難しい人は、鏡に向かって

 

 “大丈夫。頑張ってるね。”

 

と、朝、顔を洗う時におまじないの様に、言葉のシャワーを浴びせるだけでも変化を齎します(もたらします)。

今よりも、もっともっと、自分をほめてあげてくださいね。
自意識過剰が改善すれば、毎日はもっとハッピーになるはず!?

まとめ

自意識過剰な人は周りにいる人に迷惑を掛けたり、困らせたりするだけかと思いきや、自分自身も非常に悩み、苦しんでいるのですね。

自意識過剰な人があなたの周りにもいたら、優しく声を掛けてあげてください。

周りから見たら、自意識過剰という風にしか受け取られていないかもしれませんが、本人は、色々な事が気になり、怖くて悩んでいるのかもしれません。

だからこそ、優しく一言

 

“大丈夫だよ”

 

と受け入れてあげて下さいね。

たった一人の人の声掛けが変わっただけで、自意識過剰はどんどん改善されて行くかもしれませんよ。

cocoの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…