女の浮気 〜その心理と男性の受け止め方

不倫や浮気に対してのバッシングが年々高まっていますね。
ですが、それでも一向になくならない。
なくならないどころか、女性の浮気は近年増加しているのだとか。

今回は、“女性が浮気する心理”と、男性側の受け止め方についてお話したいと思います!

私たちが浮気した理由

女性が浮気をしてしまうのはどういったキッカケによるものなのでしょうか。

その心理を体験者からリサーチしてみました。

女の浮気 〜その心理と男性の受け止め方

<ときめきが欲しかった>

「彼氏のことは好きだけど、学生時代からの付き合いなのでマンネリ……。おうちデートばかりで、一緒にいてもそれぞれスマホをいじっていたりで会話もあまりなくなってた。浮気相手は仕事関係の知り合いで向こうにも長年の彼女さんがいたけど、ときめきに飢えていた私にとっては格好の相手。デートする洋服に悩んだり、LINEの返信を待ってドキドキしたり、記念日にサプライズしてもらったり……だってそういう恋のときめきが彼とは終わっちゃってたから。」(24才/OL)

男性の浮気は性的欲求から起こる場合が多いですが、女性は違ってラブストーリーを求める傾向にあります。

“恋をしている”ヒロインをいつまでも演じたいのが女性です。
女の浮気 〜その心理と男性の受け止め方

<セックスレス>

「彼との心のつながりは強いんです。人生のパートナーは彼以外に考えられないと思う。彼も私のことを『誰よりも大切に思っている』といってくれます。でも、三年つきあった今は完全にセックスレスなんです。性欲がどうこうじゃなくて、女性としてずっとこのままいくのかなって思うと焦るというか、価値がなくなったみたいに感じてしまって。同窓会で再会した男友達に誘われたとき、女性として求められたことに高揚している自分がいました。」(27才/OL)

男性は、長年付き合った女性に欲求が湧かなくなってしまうことがあります。愛情があっても、女性にすれば自分に魅力がなくなったように感じてしまいます。

女として自分の価値を確かめたいという衝動は、その機会が巡ってきたとき浮気の引き金になります。

 

<恋に落ちて>

「夫とはお見合い結婚でした。タイプではなかったんですけど温厚な人柄で優しかったし、安定した生活に憧れて結婚したんです。一緒に暮らして不満のない男性ですが、恋をした感はありません。浮気相手は子供のスイミングスクールのコーチで、見た目も性格もすべて理想通り。好きにならずにいられない魅力的な男性で、会った瞬間に恋に落ちてしまいました。今は彼に夢中です。」(28才/主婦)

女性はラブストーリーを求めると書きましたが、夫より恋人より魅力的な男性が現れたら、ストーリーどころか恋にドップリはまってしまうこともあるでしょう。

ヒロインごっこをしているうちはともかく、女性は恋に落ちてしまうと、何もかも捨ててしまう激しい部分を持っていますから危険です。
女の浮気 〜その心理と男性の受け止め方

<寂しかった>

「恋人が転勤になってしまったんです。最初は2週間に1度は会いに戻ってくれたり私が行ったりしていましたが、仕事が忙しくなって1ヶ月に1度になり3ヶ月になりとなかなか会えなくなりました。元々寂しがりやの私は、休みのときなど、何をしていいか分からなくなるほど辛くて。そんなとき、話の合う常連のお客様に誘われてつい……。今は二股を掛けている状態になって悩んでいますが、近くにいる彼に誘われると会わずにいられません。」(26才/美容師)

一人で休日が過ごせないほど寂しがりやの女性は、浮気に走る可能性が高いです。

どんなに恋人を愛していても、物理的な距離が離れてしまったり、近くにいても仕事が忙しくなるなどの状況が起きると、すぐ一人が寂しくて耐えられなくなってしまいます。

女の浮気 〜男性はどう受け止める?

女性の浮気に対する男性の受け止め方は、女性のそれとは少し違うようです。

たとえば、次の2つのどちらがよりショックですか?
という例題で……

「パートナーが他の異性と強く心で結びついて、あなたに秘密を持っていた」

「パートナーが他の異性と肉体関係を結び、その関係に溺れていた」

と尋ねると、女性が最初の問いと答えるのが多いのに対し、男性は後の方を選ぶ人が圧倒的に多いのだとか。

大きな理由としては、男性本能が女性の中に浮気相手の遺伝子が残されるのを嫌うからといわれています。

女性は「心のない」浮気なら……と1度や2度は許してしまう人が少なくないですが、男性は1度でも肉体を伴う浮気をしてしまった恋人を許せない人がほとんどです。

パートナーがいても恋をする心が止められないことはあるでしょう。

ただ、一歩踏み出すことで、今ある幸せは失う可能性があることも忘れないように。

ときめきや刺激を求めるだけの浮気なら、妄想だけに留めた方が賢明かもしれません。

mamiの他の記事を読む

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…