職場恋愛のメリット・デメリット

職場恋愛っていうとどんなイメージを持ちますか? 良い面を持つ人もいれば、それで痛い目を見た人はデメリットに感じることも。

というわけで、職場恋愛のメリットデメリットをまとめてみました!

毎日会える

言わずもがな。まずメリットといえばこちらでしょうね。特別会う約束をしていなくても毎日会えるわけですから幸せです。どんなに落ち込んだ夜も、好きな彼の顔を見れたら元気になっちゃったりね。たとえ話せなかったとしても、同じ空間にいるだけで良かったり。

男性って毎日一緒にいる女性のことを好きになりやすいみたいなので、彼に興味を持ってもらえるかもという面でもメリットですよね。

外見に手が抜けない

毎日会えることがメリットである反面、毎日服装やメイクに手が抜けないっていうデメリットも。

オシャレが好きな女性はそういうのが苦ではないと思いますが、「そこまでオシャレに命かけてない! 」というタイプの女性にとっては、毎日気を抜けないのは苦痛ですよね(笑)

たまにはスッピンで出社したくなる時だってあります。うんうん、この点は職場恋愛、ちょっとめんどくさそうかな(笑)
職場恋愛のメリット・デメリット

他の女性との会話が気になってしまう

ね。時には見たくない部分も見えちゃうこともありますよね〜。違う女性と話しているところを見ちゃうと、気になっちゃったり。

ましてや親密そうに話していると気になるし、話している頻度が高いと気になる! ただ仕事の話をしているだけなのに、「彼、あの子のこと好きなのかな? 」と余計な勘繰りをしてしまうことも。

共通の友人がいる

これはメリットにもデメリットにもなり得ますね。共通の友人がいることによって、グループで遊びに行けたりするのはメリットだし、デメリットは、面倒なことがあった時などすぐに噂が回ってしまうところ。

恋愛においては、友人も含めてワイワイやりたい人もいれば、恋愛は恋愛、友人は友人、と分ける人も少なくありません。その人のタイプによりますよね。
職場恋愛のメリット・デメリット

話題には困らない

職場が同じだからこそ、例えば二人で食事などに行った際も話題にはとりあえずは困らないですよね。

仕事の話もできるし、それに関わる人物の話もできる。共通点がない二人よりも、ある二人の方が恋愛感情は生まれやすいのでは? と思います。会話が苦手なタイプの人など助かりますよね。

フラれた後がツライ

職場恋愛をしている人の大半は、この理由でアプローチを躊躇ってしまのでは?

「かぎりなく良い感じの関係に見える」から告白したいけれど、「もしも万が一それが自分の勝手な思い込みで実は相手はなんとも思ってなかったら? 」「もしもフラれたらその後どうやって顔を合わせれば良い? 」「周囲に言いふらされたらどうしよう」などなど。これは本当に怖いですよね(笑)

職場恋愛は告白をする前に周到なリサーチが必要かもしれませんね。
職場恋愛のメリット・デメリット

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか? 職場恋愛現在進行形の皆さまはメリットデメリット、どう感じていますか? 参考になれば幸いです!

ヒナタの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

3うーん…