恋愛中に自分の気持ちがわからないときの診断法10選|対処法も紹介

恋愛をしていると、自分の気持ちがわからなくなる人は多いのではないでしょうか? この記事では、恋愛における気持ちを診断し、その上で気持ちがわからない時の対処法を解説します。診断と対処法を行い、自分の心と向き合うことで見えてくるものはあるはずです。

恋愛中に自分の気持ちがわからない人の心理

恋愛をしていると相手の気持ちが気になりすぎて、結果として相手どころか自分の気持ちがわからなくなる人は多いのではないでしょうか。恋愛をするなら、少しでも自身の気持ちに答えを出して楽しみたいものです。

ここでは、自身の恋愛における気持ちを診断した上で、また気持ちがわからなくなった場合はどのような対処が必要なのか解説します。

恋愛中に自分の気持ちがわからないときの診断法10選

恋愛を長続きさせるコツ!

まずは、恋愛していてわからなくなった気持ちを整理するため、恋愛診断を行います。

気持ちを整理することは楽しい恋愛を過ごすことにおいて、とても大切です。診断法は10個あります。簡単なテストのように診断してみましょう。

1:相手に彼氏・彼女ができたらどう感じるか

自分の気持ちがわからないのなら、相手に彼氏・彼女ができた場合を考えてみましょう。もし、少しでも嫌な気持ちになるのなら、相手を好きだという証拠です。

嫌な気持ちを全く感じない場合は、相手に対して無関心な可能性が高いです。その場合は、無理に関係を続けようとするとストレスが溜まり、疲れる気持ちが強くなるので距離を置いた方がよいでしょう。

2:1日のうち相手のことを考える時間がどのくらいあるか

相手のことが好きである場合、相手のことを考える時間は自然に多くなります。

例えば、LINEを開く際、相手からメッセージがいつ来るかを気にすることや、InstagramやTwitterで過去の投稿を見たくなることなど、きっかけはたくさんあります。

考える時間は個人差があるので明確な線引きはありませんが、相手のことを考える時間はない、考えても特に興味がないと感じるのであれば、相手に対して無関心な状態だと言えるでしょう。

3:相手に触れてみたいと思うか

相手に対して魅力や好意を感じると、触れてみたいと思います。日常のふとした瞬間でも、その気持ちが芽生えることがあるか考えてみましょう。

もし、触れてみたいと思えるなら相手に対して好きだという感情があると言えます。また、スキンシップをお互いが楽しめるかも考えてみるといいでしょう。

スキンシップは本能に基づく行動なので、それによる好き嫌いの判断は容易ではないでしょうか。

4:相手に告白されたら「嬉しい」と感じるか

>相手に告白された時を想像した場合、あなたは嬉しいと感じるでしょうか。人は、他人から好意を持たれると嬉しく感じます。自分に自信が持てるようになるなどの理由で興味のない人から告白されても嬉しいと感じる人もいます。

そのため、告白されても嬉しくないのであれば、相手に対して感情が希薄になっている可能性が高いと言えます。

5: 二人きりで会っていると緊張してしまうか

二人きりでいるとき、相手によって緊張したりしなかったりすることはあります。人は、慣れないことに挑戦している時や、相手からの評価を気にする時に緊張します。

しかし、それは自分の個性を抑えて相手に合わせている状態なので、一緒にいて緊張することは、あまりいいとは言えません。

逆に緊張していない場合は、お互いの関係に慣れて自分をある程度出せている状態なので、居心地の良い関係が作れていると言えます。個人差はありますが、自然体でいられるのは、お互いが緊張していない時ではないでしょうか。

6:相手との未来を想像してみたくなるか

良い恋愛をしている時「この人と結婚すると、どうなるんだろう」と、少しでも考えたことがある人は多いのではないでしょうか。

それは、相手のことが好きで、一緒にいて楽しいと感じている証拠です。恋をしているときは、男女ともに多くの人が自分のフィーリングを優先します。好きな人との未来は、想像するだけでも楽しいものです。

7:二人きりで会いたいと思うか

デートなどをする時に、2人で会いたいと思うかを想像してみましょう。<もし、会いたいと思えるなら相手を好きであり、信頼している証拠です。逆に、会いたいと思えない場合は、会うとストレスになりかねません。

8:ついつい連絡したくなるか

何か楽しいことがあった時、逆に苦しい時、辛い時に好きな人に連絡して声を聞きたいと思ったことがある人もいるでしょう。

そのような時こそ、コミュニケーションを取りたいと思える人は好きであると言えます。好きな人とのコミュニケーションは、良い刺激になり毎日の生活にメリハリを与えてくれます。

9:「今何しているのか」が気になるか

遠距離恋愛に限らず、LINEやメールでメッセージを交換する際に「今、何してるの?」と聞かれたことはないでしょうか。

何をしているか気になるということは、好きな気持ちが芽生えるからこその行動です。例えば、友達を遊びに誘うなど目的がなければ、今を何してるか聞くことはほとんどないでしょう。

相手が目的もなく意味のない会話をしてくるなら、あなたに対して好きか興味を感じている可能性が高いと言えます。

10:このまま会えなくなると後悔するか

自分の気持ちがわからない状態が続いた結果、相手と失恋して別れることになった場合を考えてみましょう。もう会えなくなった場合、あなたや相手は後悔するでしょうか。

また、会って関係を改善したい、復縁したいと思えるのなら、相手のことを好きな可能性が高いでしょう。

恋愛中に自分の気持ちがわからないときの対処法7選

サシ飲みに誘う人の心理8選|誘い方や断り方・話のネタを紹介!

診断を通して、まだ自分の気持ちがわからない人、あるいはこれから先、自分の気持ちがわからない状態になる人もいるでしょう。

ここでは、もしそうなった場合に使える対処法を7つ紹介します。

1:距離を少し置いて相手を見てみる

一緒にいる時間が長いと、自分や相手の気持ちがわからなくなることがあります。その場合、会うことや連絡は控えるのが良いでしょう。一人でいる時に自分の気持ちと向き合うことで、初めて見えてくるものがあります。

2:自分にとってどんな存在なのか考えてみる

今、恋愛しているその人が、自分にとってどんな存在なのか考えてみましょう。恋人とは、様々な形はあるものの、お互いに恋愛感情を抱いている関係を言います。

今の関係はそれに当てはまっているでしょうか。どちらか一方しか恋愛感情を持っていない場合、付き合う前のような張り詰めた雰囲気になりかねません。

3:少し休養して心身ともにリラックスする

恋愛が上手くいかない時や自分の気持ちがわからない時は、休養して頭と心を空っぽにしてリラックスすることをお勧めします。

疲れている時に何かしようとすると、心身ともに余計に疲れてしまいます。自分の潜在意識に基づいた行動をすることは大切です。自分の気持ちが分からないなら、開き直って休むのも一つの手段です。

4:羽目を外してストレスを発散してみる

ストレスが溜まってしまった時は、発散する機会を設けることをおすすめします。これは恋愛に限った話でありません。

発散方法はさまざまですが、例えば友達とカラオケで歌ったり、今の気持ちを歌詞にして曲を自由に作ったりすると気分が晴れるでしょう。

5:自分の気持ちを素直に認めてみる

自分の気持ちがわからない人は、自分のありのままの感情と恋愛感情が葛藤している可能性があります。

恋愛に疲れたのなら、自分がどうしたいのかを明確にするといいでしょう。明確にできたら、相手がいても支障のないものかも考えましょう。 それで大丈夫ならこれからも関係を続けていけるでしょう。

6:自分の感情を素直に書き出してみる

様々な感情が重なって、自分の気持ちがわからないひとは、その感情を、ノートやいらない紙に書いてみましょう。元カレ、元カノや離婚の話など何でもいいです。辛い話だけでなく、好きな本や花言葉、気に入った名言などを書くことで、改めてその言葉を認識できるでしょう。

ノートに書きだすことで心を整理すると、ストレスは減少します。愚痴などをノートに書きだすことは、自己カウンセリング効果が期待できます。心理学的にも、この方法は効果的だと言われています。

7:周りの人に相談してみる

恋愛は二人の問題なので、二人で塞ぎ込んでしまうことはよくあります。だからこそ、第三者の根本的な意見が解決策をもたらすことがあるでしょう。

信頼できる人に相談してみましょう。親でもいいですし、昨今は知恵袋でそのような質問をしている人も多くいます。誰かに話すことで、自分の状況を客観視できます。

相手に対する自分の気持ちがわからないときは心を整理してみましょう

自分の気持ちがわからない人は、自分の感情を整理することを優先させましょう。

難しい問題なので、一刻も早く解決したいと焦る人もいますが、焦ると本当の気持ちが分からなくなり、さらに問題を難しくしてしまいます。また、恋愛は相手がいて初めて成立します。独りよがりにならないように注意することも必要です。

一時の感情で行動せず、一度冷静になり自分の心と向き合う時間を作りましょう。

司の他の記事を読む