「好き」って何? 自分の気持ちが分からない!

好きな人が出来ない。好きって感情が分からない。

好きな人が出来た。でもこれは本当の好きなのかな?

付き合っている彼のこと、ちゃんと好きなのかな?

なんだか「好き」が不安になることってありますよね。たった今、広瀬すずちゃんと生田斗真くんの「先生!、、、好きになってもいいですか?」を観た、ピュアな心の小川が「好き」についてお話します。ご覧ください。

人を好きになるとどうなる?

「好き」の感情を持つとどんな風になるのでしょうか? どんな感情がどんな行動をさせるか分析してみました。

 

・いつもその人のことを考えてしまう

恋をすると、彼は起きたかな? 寝たかな? と四六時中考えてしまうもの。今何をしているのかな? ご飯食べたかな? など、いつもいつもその人のことを考えてしまうのは好きな証拠かも。

 

・連絡が来るかどうかいつも待って居る

返信を待って、ずっと携帯を見てしまうことはありませんか? 返信が来たら嬉しくてすぐ読んでしまったり。でもこちらの返信は遅らせてみたり。つまり駆け引きということです。こんな風に駆け引きするということは、好きな気持ちがあるからだと思います。

 

・妄想してしまう

もしデートするならここに行きたい。告白はこんな感じでされたい。もし付き合えたらこんなことしたい。女子の妄想は止まりません! SNSにアップするための写真や動画も撮りたい! なんて、考えるといっぱい妄想しちゃいます。彼との今後の関係を妄想するのは好きな証拠かも?

 

・彼のことを考えるだけでドキドキする

彼のことを考えるだけで胸がキューッと締め付けられて、ドキドキしてしまう。会ったらもっと心臓がバクバクしてしまう。それって好きってことかも。

「好き」って何? 自分の気持ちが分からない!

好きって何? 好きが分からなくなる瞬間はこんな時

・他の人のことを考えてしまう

好きな人がいるのに、気付いたら他の人のことを考えてしまうことはありませんか? 他の人を目で追ってしまったり、時間があればその人のことを考えたり。会えばドキドキして、喋るときは緊張してしまう。あれ? もしかしてこの人のことが好きなのかな? と思ってしまうかもしれません。

 

・気持ちがすれ違って喧嘩してしまった

喧嘩してしまった日、彼とのことを深く考えるのではないでしょうか。この人で良かったのかな、もっといい人が居るんじゃないかな、とまで考えてしまうかもしれません。なんで通じ合えないのかを考えると余計にモヤモヤしたりして。「好き」って何なんだろうと考えてしまうかも。

 

・一緒に居て楽しくない

なんだか彼と居ると疲れる、気を使う、自分らしく居られない……そんな時、ふと気持ちが冷静になる時がくるかもしれません。本当に好きなのかな? 窮屈だから好きか分からない、と思ってしまうかも。

「好き」って何? 自分の気持ちが分からない!

好きになっちゃいけない人もいないし、好きな気持ちは無駄なんかじゃない。好きは純粋で素敵な気持ち。

「好き」という気持ちは、色々なことを教えてくれます。それまで興味がなかったことも、彼が好きだからという理由で自分も興味を持ったり。彼を好きになって、今までの日常が華やいだり。

また、真っ直ぐに相手を想う純粋な心は、自分を更に魅力的にしてくれます。そう、広瀬すずちゃんのように……。

「好き」という感情は、心を豊かにしてくれる素晴らしいものです。もしかして「好きかも?」と思う相手に出会った際は、ゆっくり自分の心と向き合ってみてくださいね。

「好き」って何? 自分の気持ちが分からない!

まとめ

今回は「好き」がどんな気持ちかを分析してみました。いかがでしたか?

人を好きになるとたくさんの感情が動き出します。その一瞬一瞬を楽しみながら恋愛してみてくださいね。応援しています!

小川エリの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

3うーん…