「妹キャラ」が男性から好かれる理由 ~オタク男子だけじゃない~

「妹キャラ」と聞くと、勝手にアニメやゲームの世界を思い浮かべてしまうのですが……オタク男性じゃなくても、妹っぽい雰囲気を醸し出す女性を好む人は多いと言えます。

でも、同性からすると「妹キャラって、そもそもどういうタイプ?」と思っちゃいますよね。年齢が若いことを言うのか、童顔の女性のことを言うのか……一体妹キャラのどこが愛されポイントなんでしょうか?

色んな意味で「かわいい」

素敵な女性を表現する言葉というと……「美人」「かわいい」「きれい」でしょうが、妹キャラは「かわいい」タイプになります。

顔の作りが飛び抜けて整っていなくても、表情やしぐさに愛嬌があって親しみが持てるという女性です。ドジを踏んでも、どこか憎めないところがあって、男性の保護心をかき立てるような雰囲気もある。

そういう意味でのかわいい女性が、男性には妹キャラと見られているんです。

年齢が若くても、言動がキビキビして隙がなかったり、モデルのように美しく、かえって近寄りがたかったりすると、妹キャラとは遠ざかってしまいます。「妹キャラ」が男性から好かれる理由 ~オタク男子だけじゃない~

「かわいい」=男性が操縦しやすいタイプ

どんなに草食系に見えても、男性の本能には「狩人」が潜んでいますし、自分が優位に立ちたいという願望を抱いています。女性から尊敬されたいと望んでいるんですね。

その点、かわいいタイプの女性は色んな意味で男性より弱く見えますし、従順でコントロールしやすく見えるようです。

自己主張強めの姉御肌を彼女にするより、妹タイプと付き合った方が、男性がイニシアチブを取りやすく、付き合うまでの道のりも平坦で短いと思われるでしょう。

男性からすれば「落としやすい」と感じるのかもしれません。「妹キャラ」が男性から好かれる理由 ~オタク男子だけじゃない~

「デレ」が必ずある女性

冒頭で、オタク男子が特に妹キャラを好むと述べましたが、アニメやゲームなどでは妹キャラなのに、反抗的でそっけないツンデレキャラがいます。

また、ギャップのある女性については、オタクでなくとも男性は大好き。

ツンツンしていて隙がないと思ったのに、二人きりの時は甘くデレデレした態度・表情を見せてくれる女性は、やっぱり男性の目にかわいく映るものです。

そのため強気なタイプであっても、必ず「デレ」があれば、男性はたまらなく思うでしょう。強気な態度が一生懸命に虚勢を張っている感じであるほど、かわいく見えるはずです。

出会った当初は苦手だと思うにせよ、一対一で話したら甘えてきたり、普段は誰にも見せないようなフニャッとした顔を見せる、といったことがあると、一気に印象が変わって「いいな」と感じるのです。「妹キャラ」が男性から好かれる理由 ~オタク男子だけじゃない~

さいごに

妹キャラは年齢が若いのも確かにありますが、実年齢がいくつであれ、男性にとってハードルが低そうなタイプであることが重要です。

また、ここで言う「ハードルが低そう」とは、簡単にエッチできそうではなく、すんなり仲良くなれそう、男性が優位に立って関係を築けそうだという意味。

そのあたりを踏まえたら、女性もモテる妹キャラが理解しやすくなるかと思います。男性に主導権を握ってもらって、グイグイ引っ張ってもらいたい女性は、積極的に「妹キャラ」を狙ってみては?

 

沙木貴咲の他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

1うーん…