電話の告白はアリorナシ? 顔を見て「好き」とは言えない!

好きな人に気持ちを伝える時、何が一番効果があるって……それはやっぱり「面と向かって告白」だと思います。

今どき、通信手段やツールはさまざまに進化しましたが、だからといってLINEやTwitterで告っていいのかというと、さすがに引かれてしまうでしょう。

でも、恥ずかしくてどうしても顔が見れない時、「電話で告白」はアリなのか? 調べてみました。

20~30代男性でも「う~ん……」

今回、筆者の周りの20~40代男性、十数人に聞いてみたところ、世代に関係なく「直接に告白されたい」という意見が出ました。

 

「好きって言えばいいもんじゃないから。その後、じゃあ付き合うのか、どうするのかを話したいし、電話だとちゃんとした話ができないと思う」(35歳/広報)

 

「絶対にイヤだとは思わないけど、できれば直接言ってきてほしい」(25歳/アルバイト)

 

「ナシでしょ。誠実じゃない」(41歳/公務員)

 

「う~ん……好きと言われるなら、ぶっちゃけ手段は何でもいいけど、告白した後の女の子の顔が見たいよね」(32歳/エンジニア)

 

絶対にナシ派は少数でしたが、やっぱり可能ならば面と向かって告白されたいようです。

また、その理由としては「誠意を感じる」「顔が見たい」「会うという手間がかかっている分、真剣さが伝わる」などがありました。

ちなみに、LINEを使った告白はどうか聞いたところ、20代男性でも「軽い」「やだ」という意見が出ました。電話の告白はアリorナシ? 顔を見て「好き」とは言えない!

女性からの告白、どうなの?

ある程度の年齢になれば、そもそも恋のスタートが告白だけに限りません。お互いに相手の表情や言動から気持ちを察して、何となくのムードで交際が始まるケースも多いでしょう。

あるいは、体の関係が先行するパターンだってあるはずです。

また、女性の恋愛ジャーナリストさんは、よく「自分を安売りしちゃいけない」「告白は男性がするべきもの」なんておっしゃいます。

そのため、女性からの告白自体が、アリなのかナシなのか……? 気になるところなんですが……。

 

「全然OK。むしろ言われたい。告白されたい」(32歳/エンジニア)

 

「自分からは行けないから、女の子から言ってほしい」(27歳/販売)

 

「高校時代は告白もしたけど、社会人になってからはしたことない。女性がしてくれるなら嬉しい」(29歳/自営業)

 

「どうして告白するのが男だけなの? 好きなら好きって、素直に言えばいい。まったくの対象外でない限り、女の子から告白されるとうれしい」(36歳/制作)

 

「昔、なんとも思ってなかった女性から告られて、試しに付き合ったら、そのまま3年付き合った。後から好きになるってこともある」(25歳/アルバイト)

 

男性のみなさんは、ほとんどがウェルカムでした! 惚れた弱みを握られるといけないとか、恋テクではいわれますが、必ずしもそうではないのかもしれませんね。電話の告白はアリorナシ? 顔を見て「好き」とは言えない!

「アンタ、誰?」はナシ!

とはいえ、告白されて困ってしまうパターンもないわけではなさそうです。

 

「ほとんど面識のない人に告られるのはイヤだ」(27歳/販売)

 

「向こうは友達と思い込んでたけど、こっちは名前も覚えていない女性から好きと言われたことがあって、怖かった」(41歳/公務員)

 

あまり接点のない相手からの告白には、さすがに困惑してしまいますよね。そういう人からの電話告白は、ちょっとしたホラーかも……。

電話告白はもちろん、顔を見て「好き」と言う場合も、お互いに面識があって、何となくでも好き合っていることが自覚できている状態でするのがベストだといえます!電話の告白はアリorナシ? 顔を見て「好き」とは言えない!

さいごに

大人になっても告白しちゃいけないわけではありませんし、恥ずかしくもありません。

好きな人には「察してよ!」ではなく、自分から「好き」と告白してみましょう!

沙木貴咲の他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…