一人が好きな男性ってどんな人? 付き合い方を勉強しよう!

一人が好き、自分の時間が欲しい、そんな男性とお付き合いするのはとても難しいように感じます。一人が好きな男性はどんな特徴があるのでしょうか。

その特徴をよく理解し、上手にお付き合いができるようになっていけるといいですよね!今回は一人が好きな男性について紐解いていきたいと思います。ご覧ください。

なぜ一人が好きなのだろう? その心理は?

男性は女性と違い、グループで行動するタイプの人が少ないように感じます。その心理は様々です。

 

・干渉されたくない

干渉を嫌う男性は非常に多いです。朝から夜までの行動を聞かれたり、伝えたりするのはとても億劫なこと。その上、相手に文句をつけられたりするととても嫌な気持ちになることでしょう。男性は特に干渉を嫌います。その点は1番注意しなければいけない特徴かもしれません。

 

・団体行動が嫌い・苦手

集団で動くことが苦手な男性も多いように感じます。周りと歩調を合わせなければいけない状況や、周りに1歩譲るという場面が窮屈に感じるようです。一人で気楽に過ごしたいというのが本音かと思います。

 

・好きなことをしたい

自分の興味・関心のままに好きなことをしたいと思う男性は多いよう。誰にも邪魔されず自分の世界に浸って、趣味を楽しみたいというのも特徴の1つでしょう。

 

・気を遣うのが嫌

他人に必要以上に気を遣ってしまう人は、一人を好む傾向にあるのではないでしょうか。相手の気持ちを汲み取りすぎてしまい、疲れてしまうタイプなのかもしれません。

一人が好きな男性ってどんな人? 付き合い方を勉強しよう!

一人が好きな人にやってはいけないこと

・過干渉、干渉

何よりもこれ! 「干渉」は1番やってはいけないことです。一人が好きな男性が最も嫌うことなのではないでしょうか。「何しているの?」「どこにいるの?」「誰といるの?」ついつい聞きたくなってしまうアレコレですが、ぐっと堪えて男性を信じて過ごしましょう。

 

・約束を決める

朝起きたらLINEすること! 寝る前は電話すること! などの約束はNG。一人が好きで自由な行動が好きな男性からしてみれば、とっても疲れます。

他にも、異性と過ごす時は前もって連絡すること……なども控えたいところです。とにかく約束事はできるだけ控えた方がいいでしょう。

 

・しつこくする

何度もデートの誘いをする、何度も電話をかける、返信がないのにLINEを送り続ける、などのしつこい行動は嫌われる原因になりえます。何事もしつこくしないことがポイントです。

一人が好きな男性ってどんな人? 付き合い方を勉強しよう!

一人が好きな人にやるべきこと

・放っておく

適度に放置しておくことが大切。男性の自由な時間を奪わないことに繋がります。男性が自由に過ごせれば、気持ちも離れることなく関係も継続していけると思います。

 

・ペースを崩さない

男性のペースを理解して、男性のペースが崩れないように配慮することが大切です。例えば、会う頻度。女性は週に1回は会いたいかもしれないけれど、男性はそうじゃないかもしれない。

週末は自分の時間が必ず欲しいから2週間に1回くらいしか会ってくれないかも。でもそれも彼のペースなのです。無理強いして会ってもお互い楽しめません。彼のペースを守ってあげて気持ちよく会えるように配慮してみてはどうでしょう。

 

・文句を言わない

なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの! なんで連絡くれないの! とつい文句が溢れそうになる時があるかもしれません。

でも一人が好きな彼は、そういっためんどくさいやり取りは嫌う人が多いでしょう。文句ではなく「〇〇って思うんだけどどうかな?」と相談できる関係性を築けると素敵かも。

一人が好きな男性ってどんな人? 付き合い方を勉強しよう!

まとめ

一人が好きな男性とのお付き合いは女性にとっては少し寂しい気持ちになるかもしれません。もっと一緒に居たいと思う気持ちや、もっと連絡を取りたい気持ちをぐっと堪えて過ごすことになりそうです。

しかし、逆に考えると自分の時間も持てるようになるので、自分も趣味を楽しんだり、仲間と過ごしたりすることできます。良い方向に考えて前向きに進んでいってくださいね。

小川エリの他の記事を読む


この記事どうだった?

10いいね!

3うーん…