違う星から生まれてきた!? 男女の違いを知っておくことの大切さ

「男と女は違う星から生まれてきたのです」という考え方があります。

筆者が「ベストパートナーになるために-男と女が知っておくべき分かち合いのルール 男性は火星から 女性は金星からやってきた」という本を読んだのは20歳の頃でした。とても衝撃を受けたのを覚えています。

男と女は違う星に生まれたため、考え方や価値観が違うのだ。という話が分かりやすく書かれていました。だからこうも噛み合わず、私の気持ちを汲んでくれないのか……妙に納得した気がします。

今日は男と女の違いについてお話させていただきます。ご覧ください。

絶対に噛み合わない男女の考え方

男と女は考え方の本質が違うと言われています。

例えば、私のどこが好き? と聞く女に対して、男はそんなこと考えたこともないためうまく表現できずにいます。女にとって、「どこを愛しているか」「どこがどんな風に可愛いか」「どの部分が特に好きなのか」気になって気になって仕方がないものです。言葉にして欲しくてたまりません。

しかし男は好きなことには変わりなくとも、言葉巧みに表現する思考をしていません。そのため溝が生まれてしまいます。

コミュニケーションを取ることで距離を縮めようとする女と違い、理由がなければコミュニケーションを取らない男との間の溝は、理解し合わなけれれば深まるばかりです。違う星から生まれてきた!? 男女の違いを知っておくことの大切さまた、男は地図を読めるけれど、女は地図を読むのが苦手という話があります。男は空間把握が得意で、これは脳の働きが関係しているようなのです。女は空間把握が苦手で地図を見せられても、理解したり、地図を使って移動するのを苦手としています。

また喧嘩中によくあることを例にあげると、女は感情的になりやすく、男は理論的に話そうとします。女は話があちらこちらに飛ぶこともあり、別の話を持ち出すこともあります。しかし男はそれをしません。そのため分かり合えないのです。

男脳をうまくあやつる方法

男の考え方を理解し、男性とうまく付き合っていく方法を考えていきたいと思います。

まず最初に、「分かって!」「なんで分かってくれないの?」「察して!」と思う時の気持ちは通じないと考えましょう。

分かってほしいなら、「〇〇と思う気持ちを分かってほしい」「辛かったねって言ってほしい」「好きだよって言ってほしい」と具体的に要望を伝えるのがコツ。

しかし男からしてみると、なぜそれをして欲しいのかは理解しがたいみたいです。「言葉にしなきゃだめなの?」「アドバイスしてるのになぜ嫌がるの?」「なんで何回も好きかどうか確認したがるの?」「非効率だ」これが男脳。

だから、しつこく、無理やり、だだをこねると嫌われてしまいます。あくまで男性が許容してくれる範囲の中で、伝えてみましょう。違う星から生まれてきた!? 男女の違いを知っておくことの大切さ

男脳はヒステリックな女より素直な女に弱い?

女は感情が優先しがち。「なんであなたはこうなの!」「どうしてこうしてくれないの!」「キー!!!!」となってしまうもの。筆者も過去にやってしまったことがあります。

しかし男は、「あなたの行動を見て、悲しい気持ちになってるの」「とっても辛いな」と言ってくれる素直で謙虚な女の方が好感を持てるよう。誰でもキーキー騒ぐヒステリックな人とは付き合いたくないのです。

だから、女は女優になって、演じるのがコツかもしれません。素直で謙虚な女を演じて、男を虜にしちゃいましょう!違う星から生まれてきた!? 男女の違いを知っておくことの大切さ

まとめ

男脳と女脳、違いは歴然。全く違う星から生まれてきたと言う話がしっくりきますね。違うものだからこそ、歩み寄る努力は必要です。ほんの少し、言い方や話す内容を工夫してみればびっくりするほど嬉しい反応があるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

小川エリの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…