日本人の特徴とは? 恋愛傾向と好まれるタイプ!

日本人の特徴といえば何を思い浮かべますか?

日本人は几帳面で、腰が低く、真面目だと言われています。そんな日本人の恋愛は、海外とは少し違うかもしれませんね。

日本人の特徴と恋愛傾向についてまとめました。ご覧ください。

日本人の主な特徴は?

日本人の良いところはたくさんあります。

 

・秩序を守る

礼儀や秩序を守るのが日本人の特徴でもあります。挨拶は基本中の基本。挨拶の言葉もたくさんあり、学校教育中に学ぶことになります。

恋愛・結婚においても、順序を重んじる傾向が強くあり、多様性はあまり認められません。今でこそ、授かり婚や婚前同棲をする方も多くなってきましたが、一昔前は主流ではなかったかと思います。
日本人の特徴とは? 恋愛傾向と好まれるタイプ!

 

・時間に正確

つい先日、電車の出発が20秒早かったことを詫びる文書が提出されました。世界中は大変驚いたことでしょう。これほどまでに時間に正確なのは、日本人以外にはそういないのではないでしょうか。

なんと、他の国では時刻表がない国もあるとか。電車もバスもここまで正確なのは日本だけかもしれません。

デートの待ち合わせも正確さが求められます。「◯時に待ち合わせだから◯時◯分の電車に乗ろう」という考え方が当たり前。日本人の中では、時間にルーズな人は嫌われる傾向にあります。

 

・丁寧で礼儀正しい

挨拶もそうですが、行儀などにもとても厳しいのが日本人の特徴です。相手に失礼のないようにすることを小さな頃からしつけられています。

仕事も丁寧で海外からの評価も高いですよね。細かな作業もきちんと丁寧にこなすため、日本製のものは非常に評価が高いです。 

恋愛においても、礼儀を重んじるのが日本人。フランクすぎる人は嫌がられてしまうかも。少しチャラチャラした印象になりがちです。真面目な人を好む傾向がある気がします。

日本人の特徴とは? 恋愛傾向と好まれるタイプ!

日本人の悪いところや欠点は? 恋愛傾向も分析!

逆に日本人の悪いところも世界中から多くの指摘があります。

 

・自己主張や自己表現が苦手、大人しい人が多い

好み、感じたこと、感情を表現する時に、日本人は空気を読みすぎてしまうことがあります。自己主張を控えてしまうのです。また、リアクションが乏しく、表現も控えめです。

海外の方は、年を重ねても「愛しているよ」「大好きだよ」と甘い言葉を言いあっているのに、日本人はそうはいきません。言葉にして伝える習慣が少なく、感情表現があまりありません。その点でいうと、恋愛中も照れてしまい、甘い言葉を避けがちになってしまうことも。

また、大人しい人が多く、あまり騒ぎ立てたり戦おうとしない人が多いかと思います。喧嘩も海外のように派手にやることもなく、じっくり話し合う人たちが多いのでは?

 

・気を使いすぎる

協調性が強いため、自分の意に反しても周りと意見を合わせようとするかもしれません。少し気を使いすぎる傾向にあります。しかし、それは日本の社会がそうさせている一面も。

恋愛においては、遠慮がちになってしまったり、相手の意見に流されたりする人もいるかもしれません。もう少し個性を持ってもいいのかもしれません。

日本人の特徴とは? 恋愛傾向と好まれるタイプ!

まとめ

仕事が中心の日本人男性。ブランド好きで外見にこだわる日本人女性。海外の人とはちょっと変わった一面を持っている日本人。

日本人がうまく恋愛をしていくには、互いの特徴を理解していくことが大切ですね。素敵な恋愛をしてください!

小川エリの他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

0うーん…