彼氏いるのに……あの人も気になる! そんなときはどうする?

「彼氏いるのに、気になる人ができてしまった」

「仕事で助けてくれた先輩をちょっと好きになってしまった。彼氏いるのに!」

このような悩みを抱える人もいるのではないでしょうか。

そんな立場の人がとるべき行動をお教えします。

意外? 半数以上の人が「気になる人ができた」と答えている

マイナビウーマンが行ったアンケート(有効件数204件)では、「彼氏がいるのに、ちょっと気になる人ができてしまったことがある」と答えた人の数は、なんと54.4%に上りました。

「現在気になっている人がいる」という層だけでなく、「昔そういう経験があった」という人も含めているとはいえ、半数を超える結果になりました。

その後にどのような行動をとったのか、どのような行動をとるべきなのかは後で紹介しますが、「浮気の基準」を聞いたアンケート(有効件数207件)では、「異性と二人だけでお出かけしたら、そこからが浮気」と答えた人が34%、「具体的な行動をしなくても、ほかの人を好きになった時点で浮気だと思う」とした人が21%、「キスから」が20%となっています。

ただ、「気になる」と「好き」の間にはかなりの距離があるもの。また、気持ちは、「ここまでだったら『気になる』で、ここから先は『好き』」というように明確に分けられるものであはりません。

そのため、「具体的な行動をしなくても、ほかの人を好きになった時点で浮気だと思う」の判定基準を明確に求めるのはなかなか難しいでしょう。

やはり、明確な行動である「二人きりで出かける」「キス」あたりがラインとなってきそうです。

彼氏いるのに……あの人も気になる! そんなときはどうする?

彼氏いるのにほかの人が気になったときにとるべき行動は?

「彼氏いるのにほかの人が気になったときにとるべき行動」は、大きく分けて2つです。

 

・別れる

・新しく気になり始めた人のことを忘れる

 

「別れる」のパターンは、ある意味とても簡単です。

「『彼氏』とは言っているけれど、お互い惰性で付き合っているような感じがある」

「10代のころから付き合っているけれど、未来が感じられない。別れようと思っている」

「前に彼氏が浮気した。私に好きな人ができたら別れるつもりだった」

というようなケースでは、ばっさりと別れて、新しい恋に邁進しましょう!
彼氏いるのに……あの人も気になる! そんなときはどうする?

現在の彼氏も大切だという場合

問題となるのは、「現在の彼氏も大切だ」という場合。

この場合は、やはり、新しく気になり始めた人のことを忘れるように努めるのがよいでしょう。

上でも挙げたように、「浮気」の判定は、二人でお出かけをしたところからという人が多いので、まずはこのような状況にならないように努めること。もし仕事でどうしても二人で打ち合わせをしなければならない場合は、必ず彼氏にそう告げるようにします。

連絡は、必要最低限以外はしないようにしておきましょう。特に自分から連絡をすると、気持ちが募ってしまいます。仕事に関係する相手ならば、努めて事務的に接するように心がけて。

また、友人関係などからのスタートであれば、「彼氏がいること」をオープンにしておきます。こうすれば相手に余計な気持ちを抱かせる可能性が少なくなります。ちなみに、「彼氏いるのに相手も乗り気だ」という場合、相手の男性はかなり軽い男性である可能性が濃厚です。

モーションをかけられることがうれしくなって今付き合っている彼氏と別れても、新しい彼氏はまた「彼氏のいる女の子」に声をかけてしまう可能性が高いと言えます。
彼氏いるのに……あの人も気になる! そんなときはどうする?

番外編

ちなみに番外編として、「彼氏いるのに、同時進行で新しく気になった人と付き合う」という人もいますが、同じことを彼氏にされたら非常に傷つきますよね。
これは絶対にやめましょう。

 

〈参考元〉
【専門家が回答】彼氏がいるのに気になる人ができる心理~原因と対処法~ |マイナビウーマン
https://woman.mynavi.jp/article/170222-73/3/

鍋谷萌子の他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…