プロポーズを断られてしまいました。(ラブホスタッフの上野さん)

【ご質問内容】

1年付き合った彼女にプロポーズをしましたが「あなたのことは好きだけど、すぐに結婚するつもりはなかった」と言われてしまいました。

OKなら結婚、NGなら別れるということではないと思うのですが、これから彼女と今後についてどんな話をすればよいのでしょうか。
(31歳/男性)

【回答】

ご質問誠に有難う御座います。

「どんな話をすれば良いのでしょうか?」というご質問で御座いますが、相手の女性が何を考えているのかも分からないのに回答できるはずもありません。

しかし、今回のご質問文を読む限り、ご質問者様がプロポーズに失敗した理由はある程度、想像することが出来ました。

ご質問者様はまず間違いなく今の彼女様と結婚したいとお考えのことでしょうから、その目的を達成するためにも「失敗した理由」についてお話をさせて頂ければ幸いです。
プロポーズを断られてしまいました。(ラブホスタッフの上野さん)

重い男

ご質問文には「彼女と今後についてどんな話をすれば良いか?」と御座いますが、そもそも今の時点で「今後」について話をする必要があるのでしょうか?

彼女様は「すぐに結婚するつもりはなかった」と仰られたのです。つまり少なくとも今の時点では「ご質問者様との結婚」はそこまで意識をしていないということ。そんな相手に対して「じゃあ結婚する?」というような話をしたとしても、相手からすれば「重い」と思われるだけでしょう。

私はこの点が最大の問題であると感じました。

ご質問文からして、ご質問者様には「余裕」が存在しないのです。結果として断られたということは、プロポーズ自体も先走りしておりますし、断られたら断られたで「じゃあどうする?」と今後の話をしたがってしまう。

そのような態度は彼女からすれば追い詰められているように感じてしまうのです。彼女様は今の時点では結婚するかしないかという決断を下せていないのに、その結論を要求してしまっている。

このような状態の何が問題かといえば、人間は基本的に「迷ったらNo」と言う性質があるということでしょう。

つまり「結婚するかしないか」と悩んでいる女性に、今すぐ結論を出せ! と言ってしまったら、それは間違いなく「NO」という結論になってしまうのです。
プロポーズを断られてしまいました。(ラブホスタッフの上野さん)

これから何を話すべきか

私はご質問者様の性格も分からなければ、相手の女性の性格も分かりません。

ですが、もしもご質問者様が彼女様と結婚をしたいのであれば、今の時点で「今後の話をする」ということ自体が最悪の選択であると言えるかと思います。

今後の話をしてしまったら、どのような言い方であっても「結論」を急かしているように聞こえてしまいます。婚活中の女性が、すぐに「結婚する気はありますか?」と男性に聞いて失敗するように、結論を急がせると人は必ず「No」と言ってしまうのです。

ですので、まずは時間を置くことが重要でしょう。
プロポーズを断られてしまいました。(ラブホスタッフの上野さん)

いつまでも待ってるから

「ごめんね、今回は急ぎすぎた。でも僕はいつまでも待ってるから、君が結婚してもいいな、と思う時が来たら言って欲しい」

ご質問者様が言ってしまいそうな言葉を予想いたしました。

この発言は端的に言って、ものすごく重たいのでご注意下さいませ。

何も言わなくていいのです。「そっか」と一言だけ言って、そのまま今までと同じようにデートをするだけで良いのです。
プロポーズを断られてしまいました。(ラブホスタッフの上野さん)

それだけでも彼女様は間違いなくご質問者様との結婚生活を考えてしまうことでしょう。結婚を意識させるということならこれだけで十分です。

そしてご質問者様との結婚を想像し、良いと思えば彼女様の方から何かしらのアプローチが御座いますし、無しと思えば去っていくのです。

とにかく結論を急がせず、プレッシャーを与えないようにご注意下さいませ。一度プロポーズをしたという事実はそれだけで十分なプレッシャーを与えておりますので、これ以上のプレッシャーは逆効果にしかなりません。

ラブホスタッフ 上野の他の記事を読む

この記事どうだった?

157いいね!

13うーん…