キャパオーバーになってませんか? 不倫や片思いが辛いあなたへ。

キャパオーバーの意味をご存知ですか?

「自分の能力や許容量を大幅に超えてしまうこと」を指します。人は皆キャパシティがあり、キャパシティは「受け入れ」という意味があるとのこと。その受け入れがオーバーしてしまうのがキャパオーバーということになります。

恋のキャパオーバーってどんなことでしょう? 

とても辛い恋をしている人、我慢を重ねている人などに当てはまるかもしれません。とても辛い、悲しい、苦しい、抜け出せない恋をしているあなたへ。この記事を読んで少しでも心が和らぎますように祈っています。

キャパオーバーして、こんな風になっていませんか? 心が落ち着かない理由

心の不調を感じることはありませんか?

情緒が不安定だったり、不安が大きくて苦しくなったりしていませんか。

たとえば以下のようなことがある方は注意が必要かもしれません。

 

・彼の言動に一喜一憂して疲れている

・ツイッターやフェイスブックで彼の動向を何度も確認しちゃう

・電話が来ないか、ラインが来ないかとずっと携帯を見てしまう

・彼の元カノや家族や親族のSNSを頻繁に見てしまう

 

こんな症状があったら、とても不安感が強まっている証拠かもしれません。今、無理していることはありませんか?

例えば

 

・すごく好きな人がいるんだけど、もて遊ばれている感じがする

・セフレから恋人に昇格したいけど無理そうで悩んでいる

・彼とたくさん約束をしていて破ったらとっても怒られる

・不倫しているからバレないか心配になってしまう

・言葉の暴力や、性行為の強要、暴力がある

 

などです。どれもとても心理的な負荷がかかります。絶対に一人で溜め込まないで欲しいです。 

恋は真っ直ぐな想いが届かないこともあります。その切なさは計り知れないほどです。そんな時は誰かに話してみることも大切。

違う視点からの助言にハッとさせられたり、冷静になれることもあるかも。
キャパオーバーになってませんか? 不倫や片思いが辛いあなたへ。

キャパオーバーな時はどう過ごしたらいい? 元気になるためのポイント

 ・自分が落ち着ける環境で過ごす

自分の好きなこと、趣味などは出来ていますか? 毎日ハラハラしながら過ごすのは精神的負荷が大きく、落ち着けません。

心の安定には、自分がリラックスできる時間がとても大切です。好きなことをしたり、趣味に没頭したり、体を動かしたり、ゆっくり湯船につかるところから始めてみてもいいかもしれません。そんな時間を持つことを少しだけ意識してみてください。
キャパオーバーになってませんか? 不倫や片思いが辛いあなたへ。

 

・自分の恋を見つめ直す 

恋だけにとらわれずに、自分らしい生き方が出来ていますか? 恋愛に振り回されず、生活してみませんか。

好きな人がいることは、とても素晴らしいことですよね。でも、それが負担になっているとしたら、考える必要がありそうです。自分らしくない考え方や、行動、心理状態だとしたら「今の恋愛って本当に大切なのかな?」と自分に問いかけてみてください。

もし苦しくて抜け出したいのであれば、少し勇気を出してみましょう。一人で抱え込まず周りにも助けてもらってください!
キャパオーバーになってませんか? 不倫や片思いが辛いあなたへ。

まとめ

筆者も以前、とても苦しい恋愛を幾度も経験してきました。その度に反省し、自分を見つめ直すのですが、やはり巡ってくるのは、苦しく辛い恋愛でした。

でも、そのすべてが糧になっています。ですからみなさんが今、キャパオーバーしてしまうほどに真剣に取り組んだ恋愛は、すべて意味のあることだと思うのです。

神様は平等に愛を与えてくれると信じています。絶対幸せになる日がくると思うので、信じて過ごしていきましょう。

小川エリの他の記事を読む


この記事どうだった?

5いいね!

0うーん…