お得な上、親密度も増しちゃう!平日結婚式

平日婚

結婚式は土・日など、お休みの日に行うのが当たり前だと思っていませんか? それはもう古い! 飲食業や美容師の方などは、稼ぎ時の土日にはなかなかお休みがとれません。そんなサービス業の方を中心に平日結婚式が徐々にニーズを集め、今では、平日ならではの魅力がいっぱい!ということで人気を集めています。そんな平日結婚式の魅力を紹介します!

平日の結婚式の最大のメリットとは

平日の結婚式は、お得でうれしいポイントがたくさんあります。まず何より大きなメリットは、土・日・祝日と比べて、価格がリーズナブルなこと!
通常プランと比べて格段にお得な「平日特別プラン」などが用意されている場合が多いので、ぜひ活用を。土・日・祝日では予算の都合で我慢せざるえない内容もあると思うのですが、平日の場合は、基本プランがリーズナブルになった分、料理をグレードアップしたり、美しいコーディネートなどを叶えることができちゃうのです!

ゲストとゆったり過ごせ、演出も思いのまま

土・日・祝日の場合、基本的には前後に別のカップルの結婚式が控えており、時間通りに進めなくてはなりません。平日の場合は、完全貸切できる会場がほとんどなので、他のカップルとバッティングする不安はありません。また、1日一組ということは時間や使用する設備などにも融通が利くので、ふたりやゲストの都合にも応じて、自由な時間からスタートすることができますし、多少予定時間を過ぎてしまったとしても、じっくりゲストと交流したり、やりたい演出を全部叶えることができるのです。

日柄やふたりだけの記念日等にもこだわれる!

平日であれば、予約で取れない!!なんて心配は少ないので、希望の日を押さえやすいのもうれしいところ。ふたりだけの記念日に結婚式をしたい、この日じゃないとダメ、という「日付重視派」にはピッタリ。
また、出産や転勤など、さまざまな都合によって直近の日取りを考えているふたりも、土・日・祝日はすでに予約がいっぱいかもしれませんが、平日ならまだまだ大丈夫!せっかくなら記念日に結婚式を挙げて、想い出に残る一日を過ごしてくださいね。

ゲストにとってもメリットが!

「でも平日って、ゲストにとって迷惑では……?」とお思いの方。実は、平日の結婚式は、ゲストにとっても嬉しいポイントがあるのです! それは、

  • 前もって日程がわかっているので、休みが取りやすい
  • 貴重な土日がつぶれない

こと。意外にも「有給を消化するきっかけになってよかった!」という声も聞かれます。なるべく早めにお招きしたい旨をお伝えして、しっかりお休みを確保してもらってください。

平日の結婚式を行う場合は、ゲストへの配慮がとっても大切になるので、早め早めに動いて正解です。ぜひ、こころ温まるひとときを叶えてくださいね♪

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…