もう待てない!! 逆プロポーズを絶対成功させるポイント4つ

彼と付き合ってからそれなりの時間が過ぎた。

結婚するならこの人だってお互い感じてるはずなのに、彼からプロポーズされる気配はない――。

そんな状況で日々悶々と過ごしているあなた!

いっそのこと、“逆プロポーズ”してみませんか?

今回は、逆プロポーズを絶対成功させるポイントを4つご紹介していきます!

彼の結婚願望の有無を確認する

まず、なにより大事かつ基本的なことから……

“あなたの彼に、結婚願望はありますか?”

万一これが「No」だとすると、どれだけ素晴らしい逆プロポーズをしてみたところで成功する可能性は確実にゼロです。

「いや、でも、普段から彼、“結婚したいなあ、温かい家庭っていいよね”とか言うし!!」

――そんなあなたは要注意。

結婚はいいもの。温かい家庭は素晴らしいもの。
こういう一般論は、彼個人の意志というよりは世間話の一部である場合がほとんどです。

先述の彼のセリフは、

「ペット飼いたいなあ、ペットのいる生活っていいよね」

と言っているのと大差ありません。

会話の中でペットを飼いたいと言う人全員が将来的にペットを飼うかといえば……そんなことはありませんよね?

結婚だって同じこと。

普段から「結婚したい」と口にする彼だから、彼には結婚願望がある――。

そう思い込む前に、しっかりと彼の意志を確かめておきましょう。
もう待てない!! 逆プロポーズを絶対成功させるポイント4つ

彼の現状を把握する

もしも、あなたの彼が“結婚したい”という強い意志をもっている人であったとしても、行動を起こすまでにはさまざまな準備が必要です。

就職して間もなかったり、収入に不安があったり、複雑な家庭の事情を抱えていたり――そんな、先送りせざるを得ない状況にある可能性も。

一般的に、男性は家計を支える立場となることが多いため、女性に比べて結婚に慎重な傾向があると言われます。

家族の幸せが自分の肩にかかっていると思えば、どんなに小さな不安要素も取りのぞいておきたいと考えるのは当然のことですよね。

彼にプロポーズしてもらえない現状の裏には、今すぐはどうしようもできないなんらかの理由が潜んでいるのかもしれません。

逆プロポーズを決行する前に詳しく調べておいたほうが良さそうです。
もう待てない!! 逆プロポーズを絶対成功させるポイント4つ

彼の思いを汲む

――彼には確かに結婚願望がある。
――結婚の障害になるような特別な事情はない。

この二点を確認した上で、もう一点、確かめておきたい重要なポイントがあります。

『果たして彼は、本当に“あなたと”結婚したいと思っていますか?』

気を悪くしないでくださいね。どうしても確認しておかなければならないことなんです。

だって、

ある程度の交際期間があって、

彼には結婚願望があり、

障害になるものはない。

にもかかわらず、これまであなたはプロポーズされていない――その理由はなんなんでしょう?

あなたの心を無駄に傷つけないためにも、逆プロポーズを決行する前に、あなたに対する彼の思いを確かめておきましょう。
もう待てない!! 逆プロポーズを絶対成功させるポイント4つ

彼のプライドに配慮する

ここまであげてきたポイントをすべてクリアしたら、いよいよ逆プロポーズの決行です!

最後に、ひとつだけ忠告を。

たとえそんな素振りは一切見せないとしても、おそらく彼は今、『いずれは自分からあなたにプロポーズしなくては』と思っているはずです。

彼の性格によっては、“プロポーズは男からするもの”という信念すらもっているかもしれません。

あなたの彼がそういうタイプなら、逆プロポーズは残念ながら逆効果。彼のプライドを傷つける最悪の行動になってしまいます。

逆プロポーズをきっかけに、せっかくここまで築き上げてきたふたりの絆が壊してしまっては本末転倒というもの。
そんな事態を避けるためにも、逆プロポーズを受け入れられるタイプか否か、彼の性格を慎重に見極めなくてはいけません。

そして、すべて考慮した上で大丈夫だと判断したのなら――

もう迷うことはありません。

あなたの想いのすべてを込めて、正々堂々と彼にプロポーズしてください!
もう待てない!! 逆プロポーズを絶対成功させるポイント4つ

おわりに

いかがでしたか?

男女平等が叫ばれる現代。

女性からプロポーズしたところでなんの問題もありません。

長い春からの自然消滅……なんて残念な結末を迎えないためにも、ぜひ逆プロポーズをひとつの選択肢にしてみてくださいね。

安藤うめの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…