【結婚年齢診断】結婚するなら35歳より前? 後? 10の質問で探る

晩婚化が進んでいる今日この頃ですが、35歳という年齢は結婚するにはどうでしょうか? 出産を考えるなら、タイムリミットが近づいていますし、そうでないなら焦らず納得いくまで相手探しをしてもいいのかもしれません。

今回は、35歳を基準に、あなたが何歳で結婚するのがいいのかを探るテストを紹介します。

以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□スーパーで安売りをしていたら、大量に買う

□ピンチに陥っても、どうにかなると思える

□好物は最後に食べる

□友達の結婚式に出て泣いたことがある

□好きな芸能人がいる

□季節ごとにメイクを変える

□美人だからといって、得することばかりではないと思う

□ダイエットには興味がない

□以前よりも高級な化粧品を使っている

□お風呂に入っている時間は長い

【結婚年齢診断】結婚するなら35歳より前? 後? 10の質問で探る

あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0~2個……35歳以下で結婚するのがいいタイプ

あなたは、できるだけ早く結婚したほうがいいでしょう。35歳を待たずして、結婚するのをオススメします。もし、あなたが今35歳を超えているなら、すぐに相手探しをしましょう。のんびりしていては婚期を逃します。

そして、結婚が決まったなら、仕事は辞めて専業主婦になるのがいいかもしれません。仕事も家庭もと欲張ると、どっちもおろそかになってしまう可能性があるからです。

しっかりお金を稼いでくれる、家族思いで頼もしい男性に守られ、いい奥さんになるのが、あなたらしい人生なのです。

【結婚年齢診断】結婚するなら35歳より前? 後? 10の質問で探る

■3~5個……35歳前後で結婚するのがいいタイプ

責任感が強いあなた。任せられた仕事は、完璧にこなします。そして、上司やクライアントの信頼を得て、どんどん出世していくでしょう。仕事にのめり込むうちに、あっという間に35歳をこえてしまうかも。

けれど、結婚をあきらめる必要はありません。あなたの働く姿が頼もしくてステキだと言う男性が現れ、結婚する可能性大です。夫は、仕事に理解を示してくれるので、家事を積極的にやってもらえるはず。

だから、結婚が仕事の障害になることはありません。むしろ、夫という強い味方がいるおかげで、ますます仕事をがんばれるでしょう。

 

■6~8個……35歳より少し上の年齢で結婚するのがいいタイプ

友達と自由に遊びたいし、海外旅行なども頻繁にしたい。合コンに行きまくり、いろいろな男性と付き合ってみたい。そんな願望を密かに持つあなた。独身貴族を楽しんでいる間に、いつの間にか年を重ねてしまいがちです。

35歳を少し過ぎ、もういい加減結婚しよう。そう思ったら、お見合いをするか、結婚相談所へ行きましょう。若い頃に多くの男性を見てきたならば、結婚相手はシビアな目で見極められるはず。

外で遊ぶことにも飽きていますし、遊び仲間もみんな結婚しているので、結婚したら家族で過ごす時間を大切にできるでしょう。

【結婚年齢診断】結婚するなら35歳より前? 後? 10の質問で探る

■9~10個……35歳よりかなり上の年齢で結婚するのがいいタイプ

もともと結婚願望が強くないあなた。結婚って何だか面倒くさそうと思いがちです。交際はしても、相手が結婚の話をほのめかし始めたら、逃げ腰になるでしょう。のらりくらりと結婚から逃げている間に、アラフォー、アラフィフに。

そして、いよいよ独り身が寂しくなってきた頃、長年友達づきあいをしてきた男性に、「お互い独りだし結婚してみる?」などと言ってしまい結婚しそうです。

もうお互いの良い面も悪い面も知り尽くしているので、よけいな気を使うこともなく結婚生活はスムーズに。案外結婚っていいものだなと、思えるはずです。

紅 たきの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…