男子にとって“頭をなでる”ことにはどんな意味があるの? 女子の知らないホンネ3つ

付き合っているわけではない男子から、急に頭をなでられてドキッ! ――そんな経験はありませんか?

頭をなでるという行為は、女子にとってはやっぱり特別なこと。

そこで今回は、“頭をなでる”という行為に隠された男子の本音を探ってみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

無意識

普段からスキンシップの激しい男子にありがちなのが、この“無意識パターン”です。

このタイプの男子は同性異性問わず、人に触れることそのものに対して特別な感情をもつことがありません。このタイプにありがちな傾向をいくつかピックアップしてみましょう。

 

■知り合いを見つけたとき、肩を叩いて呼び止める
■人の服や体に埃やゴミを見つけたとき、言葉で指摘する前に直接取ってあげようとする
■人の持ち物や髪型、ファッションが話題になったとき、断りなくそれに触れる

 

こうした特徴にあてまる男子にとって“頭をなでる”という行為は、たとえそれが異性であったとしても、特別なものではない可能性が高いのです。男子にとって“頭をなでる”ことにはどんな意味があるの? 女子の知らないホンネ3つ

相手の好意を探っている

続いてご紹介するのが、異性として相手が自分をどう思っているかを探ろうというパターンです。

たとえば、まったくなんとも思っていない男子にいきなり頭をなでられたら、思わず体がこわばったり、不快感が表情に現れてしまうものですよね。

反対に、好意をもっている相手に頭をなでられた場合、思わず赤面してしまったり、隠しきれない嬉しさがにじみ出てしまうもの。

そんな女子の反応を観察して、今後のアプローチの参考にしようという目的のもと、あえて頭をなでてみる男子が存在するのです。

とはいえ、ここで注意しなければならないのが、このパターンの男子が必ずしもあなたに対して純粋な恋愛感情をもっているとは限らないということ。

場合によっては、なんらかの利益を得るためにあなたの好意を確かめ、利用しようとしている可能性もゼロではありません。

あなたの頭をなでた男子がこのパターンだと感じたときは、よくよく慎重に相手の内面を観察するようにしてください。男子にとって“頭をなでる”ことにはどんな意味があるの? 女子の知らないホンネ3つ

妹のような存在と思われている

最後にご紹介するのは相手の男子にとって、あなたが妹のような放っておけない存在だというパターンです。

このパターンの男子にとって、あなたは大切に守りたい愛おしい存在。妹やペットに見せるような無条件の愛情を注いでくれることでしょう。

もしも、普段からやたらと相手にちょっかいをかけられていたり、過保護に扱われていると感じるようなことがあるのなら、このパターンである可能性が高いでしょう。

このパターンの場合、今後恋愛関係に発展させるのが絶対に不可能かといえば、決してそんなことはありません。

少なくとも相手の男子にとって、あなたはすでに可愛くて仕方のない存在なのですから、距離感的にはライバルよりも、一歩も二歩も先をいっていることは間違いないと言えるでしょう。

今の関係を大切にしながら、女子としての魅力も少しずつアピールしていけるといいですね。男子にとって“頭をなでる”ことにはどんな意味があるの? 女子の知らないホンネ3つ

おわりに

いかがでしたか? 相手の行為の裏にどんな本音が潜んでいるかがわかれば、対処もしやすいですよね。

ぜひ今回の記事を参考に、相手の本音を読み取ってベストなリアクションをしていきましょう!

安藤うめの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…