ドライブデート中の会話がない! 「気まずい」を防ぐ方法

大人デートの定番でもあるドライブ。でも、楽しいデートになるはずがなんだか気まずい空気が……なんて経験、ありませんか?

今回はドライブデートを楽しく過ごすために気をつけること、事前に準備しておきたいTIPSをご紹介します。ほんのちょっとの工夫で、楽しい一日になるはずですよ♡

デートの定番ドライブ! 気まずい思いをしたことは?

「ドライブデートって、なんか気まずい……」せっかくのデートがそれではだいなしですよね。でも、狭い車内で長時間二人っきりになるドライブデートだからこそ、の課題かもしれません。

・渋滞でさっぱり進まない
・会話が途切れて、シーン
・道に迷ってしまった
・曲の趣味が合わない

ドライブ中の「困った……」といえば、こんなものがあります。つき合いが浅いからこそ起こりがちな「あるある」もあれば、ベテランのカップルでもありがちなものも。

どうせドライブデートに出かけるなら、楽しく過ごしたいですよね! ってことで、こういった問題を乗り越えてデートを楽しむための小ネタをご紹介します♡ドライブデート中の会話がない! 「気まずい」を防ぐ方法

ドライブデートを楽しむためのワンポイントアドバイス☆

運転しながらできるゲームを考えておく

車内で簡単にできるゲームといえば「しりとり」が定番でしょうか。

普通にやっても良いですが、食べ物だけ・動物だけ・3文字限定……などの「しばり」を設けたしりとりも楽しいですよ。飽きてきたらルールをかえれば何度も楽しめるし、頭もリフレッシュできそうですね!

また、筆者の知人が実際にやっていたのでおもしろいと思ったのは「アニメのタイトルを勝手に考えるゲーム」ですね。これはその名の通り、二人が知っているアニメのタイトルを考えるというもの。

「いやらしい言葉を使わず、いかにセクシーなタイトルを考えられるか」などの独自ルールを設けて、よりうまいタイトルを考えついた方が勝ち! だそう。

ちょっと変わってますが、しりとりに飽きたらトライしてみてはいかがでしょうか?ドライブデート中の会話がない! 「気まずい」を防ぐ方法

ナビの使い方をマスターしておく

二人でよく知らない土地へ行く場合、やっぱり頼りになるのはナビの存在です。カーナビがあればいいのですが、スマホのナビを活用するケースも増えていますよね。

ナビを見ながら運転するのは危険なので、できれば助手席の人がサポートしてあげると良いでしょう。今どきのスマホナビは優秀で、使い方に迷うことはほとんどないと思います。

でも、はじめて使うときは戸惑ってしまうことも。スムーズに使えるように、遠出前にはあらかじめ予習しておくのが◎。ドライバーの彼も助かるし、彼女としての株もあがります!

曲の好みは事前にチェックし、必要があれば用意しておく

つき合いの浅いカップルの場合、お互いの好きなものを把握しきれていない場合があります。とくに曲の好みって世代にも影響されやすいので、年齢差のあるカップルだと「全然知らない曲……」みたいな事態に陥ることも。

好みの違いを楽しむのも恋愛の醍醐味ではありますが、車内で長時間二人っきりになるドライブデートで、延々と趣味に合わない曲を聞き続けるのもちょっとツライものが。

できれば事前にお互いの好きな曲を把握しておき、必要があれば自分チョイスの音源も用意しておくと、より気分が盛り上がるでしょう。ドライブデート中の会話がない! 「気まずい」を防ぐ方法

おわりに

気まずい雰囲気になってしまっても、逃げ場がない! それがドライブデートのデメリット。でも、あらかじめそんなリスクを回避するための方法を準備しておけば、余裕をもってデートに臨めるはず♡

一日の終わりに「楽しかったね!」と満面の笑顔で言えるよう、事前準備はしっかりと! を、徹底しましょ♪

七尾なおの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…