幸薄い女子の特徴とは? 幸せ顔になるメイクのポイント3つ

「幸薄い人」と言われて嬉しい人はあまりいませんよね。相手から見て「なんとなく幸薄い人」と思われる女性には、共通する特徴があるのです。

もし自分に当てはまるものがあったら、「幸薄い人」と言われる前に改善してしまいましょう。

幸薄い女性の見た目の特徴とは?

顔のパーツの一つ一つが小さめ

顔のパーツ、つまり目・鼻・口など、それぞれのパーツが小さい人は、幸薄い印象を与えてしまいやすいようです。

顔のパーツの大きさは持って生まれた個性なので変えようがないですが、幸い女性にはメイクという強い武器があります。

メイクひとつで目を大きく見せたり、薄い唇をぽってりみせたり、工夫次第で見た目は大きく変わります。

ワンポイント取り入れるだけでもかなり違うので、幸薄い顔に悩んでいる人はメイクを勉強してみるといいでしょう。

姿勢が悪くいつも下を向いている

猫背の人や、いつも下を向いて歩いている人は、暗い印象を与えます。その暗い雰囲気が、幸薄い印象を強めているといえるでしょう。

背筋をすっと伸ばして歩くだけで、相手に与える印象は格段に違ってきます。つい猫背になってしまうという人も、普段から意識して背筋を伸ばすようにするといいでしょう。

顔の手入れがほとんどされていない

化粧っ気がない顔も、幸薄い人の特徴の一つです。ナチュラルメイクではなく、ほぼすっぴん。お肌や眉毛の手入れなどもしていないような顔は、余裕のなさを感じさせますね。

濃すぎるメイクもあまり印象派良くないですが、大人の女性がすっぴんで外を歩くというのも考え物です。

せめてファンデーションと眉毛を整えるくらいは、大人の女性として最低限のマナーといえるでしょう。幸薄い女子の特徴とは? 幸せ顔になるメイクのポイント3つ

口角が下がった不幸顔

口元の印象というのは、顔の印象を決める重要なポイントです。口角が下がったへの字口は、不機嫌な印象を与えたり、いつも悩みを抱えている人と思われてしまうかもしれません。

気を抜いたら口角が下がってしまうという人は、顔の筋肉を鍛える体操やマッサージをしたりして、口角が下がらないよう普段から意識しておくといいでしょう。

幸薄い女性の性格の特徴とは?

いつも言動がネガティブ

ネガティブな言動をする人は、相手に幸薄い印象を与えます。たとえば、いつも誰かの愚痴を言っていたり、「自分はダメな人間だ」などとマイナス思考の癖がある人のことです。

多少の愚痴はつい出てしまうこともありますが、いつも文句を言っている人の顔というのは、不満が顔にこびりついて幸薄い顔の典型のようになってしまいます。

性格が控えめすぎる

自分の意見をほとんど言わないような、控えめすぎる性格の人は、幸薄い人と見られることが多いようです。

控えめな性格が悪いというわけではないですが、自己主張がなさすぎると、周囲に影が薄く幸が薄い人という印象を与えてしまうようです。

性格を変えるのはなかなか難しいことではありますが、たまには自分の意見を言ってみると、言葉は少ないけれど意思のある人だと理解してもらえます。幸薄い女子の特徴とは? 幸せ顔になるメイクのポイント3つ

幸薄い顔から幸せ顔にチェンジするメイクのポイント3つ

幸せ顔は肌の潤いがポイント

肌に潤いがある人は、若々しく元気な印象を与えます。幸せオーラをまとうためには、肌に潤いを与えましょう。普段のスキンケアでは保湿に力を入れます。

また、メイクをするときには、肌に潤いを与えるタイプの下地を使ったり、ファンデーションもしっとりしたタイプのものを使うといいでしょう。

ブルー系の下地は、顔の透明感をアップさせてくれるのでおすすめです。

目の下のクマはコンシーラーで隠す

目の下にクマがあると疲れた印象を与えます。疲れた顔は、幸薄い顔の代表のようなもの。目のクマはコンシーラーでしっかりカバーして隠してしまいましょう。

ニキビ跡などの肌トラブルもコンシーラーで隠して、健康的な肌を作ることが、幸せ顔を作るポイントです。

リップカラーは健康的な印象の色を

唇の色が血色の良い元気な色だと、顔全体が健康的なイメージとなります。発色の良いピンクやオレンジなどのリップを選べば、幸薄い印象はかなり薄れるでしょう。幸薄い女子の特徴とは? 幸せ顔になるメイクのポイント3つ

まとめ

相手に幸薄い印象を与えてしまう原因は、もともとの顔のつくりもありますが、性格や動作なども大きく影響します。

しかし逆に言えば、幸薄い印象は自分次第で変えることができるということにもなります。

もし幸薄い人の特徴の中に思い当たるものがあるなら、努力次第で改善できます。できるところから変えていくといいでしょう。

EMILYの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…