好きな人に彼女ができたらどうすればいいの? つらい恋の対処法

好きな男性に彼女ができたことを知ったら、ものすごくショックですよね。これまで楽しかったはずの恋が、その瞬間からつらい恋となってしまいます。このような、恋に破れてつらい時の対処法について紹介していきます。

好きな人に彼女ができたらあきらめる? あきらめない?

好きな人に彼女ができたとき、まず考えなければならないのは、彼のことをあきらめるのか、あきらめないのかということです。

すぐにどちらか決めるのは難しいかもしれませんが、つらい気持ちから抜け出すためには必要なことです。できるだけ早く気持ちを切り替えたほうが、自分の気持ちも楽になるでしょう。

彼女ができた好きな人をあきらめて気持ちにケリをつける方法

きちんとフラれることで気持ちに決着をつける

好きな人に彼女ができたと知っても、彼のことをなかなか諦められない、でもつらい恋は終わりにしたいという人は、けじめをつけるつもりで彼に告白してみましょう。

当然、答えはNOとなるでしょうが、直接彼の口から答えを聞くことで気持ちを整理する決断がしやすくなります。フラれてしまうのはつらいですが、いつまでも思い悩んでいるよりは早いうちに決着をつけてしまった方が、つらい時期は早く終わるでしょう。

好きな人に彼女ができたらどうすればいいの? つらい恋の対処法

恋愛以外のことに没頭する

人生で楽しいことは恋愛だけではありません。趣味を楽しんだり、友達と遊んだり、そのほかにもさまざまな楽しみ方があるのです。

失恋の痛みがつらすぎてどうしようもないという時は、いったん恋愛から目を外して他のことに没頭してみましょう。自分の好きなことに没頭していれば、最初は何をするにもつらかった気持ちが、だんだん落ち着いてくるはずです。

また、仕事に精を出すというのも、つらい恋を忘れるにはいい薬になります。仕事を一生懸命頑張って会社に認められるようになれば、やりがいも増してきます。気が付いたら彼のことを考える時間が減っていたという状況になっているでしょう。

失恋の痛みは新しい恋で癒す

好きな人に彼女ができた事実を知ったからと言って、すぐに気持ちを切り替えられる人は少ないでしょう。「新しい恋を」と言われてもそんな気分にならないと思うかもしれません。

しかし、恋愛というのは本来楽しいものなのです。つらい恋を味わったのなら、それを癒すのは幸せな恋愛となりますね。新しい恋で「幸せ」と感じることが多くなれば、つらい過去の恋の記憶も薄れていくことでしょう。

友達の紹介や合コンなど、出会いの場に積極的に参加して新しい恋を見つけるのも、解決策の1つです。

好きな人に彼女ができたらどうすればいいの? つらい恋の対処法

好きな人をどうしてもあきらめられない時の対処法

彼を振り向かせることを目標に自分磨きをする

「好きな人に彼女ができたくらいでこの気持ちをあきらめたくない!」という人は、いっそのことあきらめないという決心をしてしまいましょう。あきらめないと決めたら、チャンスを待つしかありません。

今の段階では、あなたは彼女に負けているということ。彼女を超られるように、見た目や内面を磨いてチャンスを待ちましょう。素敵に変身したあなたを見て、彼の心が動くということもあるかもしれません。

彼のよき相談相手になる

好きな人に彼女ができたとしても、彼と友達でい続けることはできます。彼が彼女のことで悩んでいるとき、親身になって相談に乗ってあげれば、間違いなくあなたの株は上がるはず。

ただ、彼の相談の中には、あなたが聞きたくないようなこともあるでしょう。たとえば彼女と喧嘩したという相談に乗って、解決した後彼女と仲直りした話、彼女へのプレゼントを一緒に選んでほしいといった相談です。

かなりつらい思いをするはずなので、彼に対する強い気持ちがなければ難しい選択かもしれません。

好きな人に彼女ができたらどうすればいいの? つらい恋の対処法

好きな人に彼女ができても悲観しなくて大丈夫

好きな人に彼女ができたときは、目の前が暗くなるほどの絶望感を感じるかもしれません。しかし、だからといって無理にあきらめる必要はありませんし、気持ちの切り替え方もいろいろあるのです。

次の新しい恋で、彼よりもずっと素敵な男性に巡り合うという導きだと考えると、気持ちが少し楽になりませんか。

EMILYの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…