男性だって好きな人を見つめる? 男性があなたを見つめる理由

「あの人、私を見つめてくる。私だって、好きな人はいつの間にか見つめちゃう。もしかして、彼も私の事好き?」

そんな事思った事ありませんか? こんにちは。cocoです。

好きなのかどうなのか置いといて、彼があなたを見つめる理由、気になりますよね。男性がどんな時に女性を見つめるのか検証してみましょう。

見つめる理由

元々男性はちら見という、ちょっと見るという行為が苦手な生き物です。なので、好きな人の事はついつい見ちゃうじゃなくて、見つめる事しか出来ません。

しかし男性は、見つめる際の理由が、好き以外の理由の時が多いのです。もしかしたら、あなたが見つめられている理由、好き以外の事かもしれませんよ。

度忘れ

約束をしていたのに、用事があったのに、なんだか思い出せない……。

下の名前は覚えているのに、上の名前を思い出せない。そんな経験ありませんか?

■用事を忘れた
■名前を思い出そうとしている

あなたが男子に見つめられている時、もしかしたら、その男性はあなたに何か用事があるのに関わらず、その用事を忘れているのかもしれません。

もしくは、名前を呼びたいのに関わらず、名前を度忘れして出て来ないのかもしれません。

あなたからしたら悲しい事ですが、見つめていて目が合ったら、話し掛ける事が出来るので、名前を忘れてしまっても声を掛けれるのです。

悲しい現実ですが、目が合った瞬間に「あっ」と話しを開始したら、この可能性多いにありますよ。男性だって好きな人を見つめる? 男性があなたを見つめる理由

身なりに問題あり

例えばゴスロリの女性。上から下までピンク一色の服を着ている女性。目立ちますよね。目もいきますよね。

■身なりに問題がある
■食事のカスがついている
■化粧が奇抜

化粧が濃すぎたり、身なりが汚かったり、汚れていたり、珍しい格好をしていたりしていると、どうしても目がいってしまいます。

それは、残念ながら好きだからという事では無く、驚いて、目がいっている、つまり、見つめている様に見えて、凝視してしまっているだけなのです。

食事のカスがついていたりして、黙って見られて終了とか悲しすぎますよね。セクハラとか言われる現代だからこそ、なかなか「何かついているよ」と、男性も声を掛ける事が出来ないのです。

常に鏡はチェックする様にしましょうね。男性だって好きな人を見つめる? 男性があなたを見つめる理由

蔑んでいる

万が一、彼があなたを見つめているのでは無く、蔑んでいるのであれば、これは一番ヤバイヤツです。

■空気を変えて欲しい
■自分の発言に気付いて欲しい

あなたは良かれと思って発言していた場合でも、周りに不快感を与えてしまったり、空気が読めない様な発言をしてしまう事は誰しもあります。

そんな時、無言であなたに自分が発した事の意味を気付いて欲しいと見ているのです。見つめているのではありません。

それは、あなたに状況を気付いて欲しいだけです。これだけは絶対に勘違いしないでくださいね。

見つめられた時の対応

では、どんな状況でも、自分が見つめられた時にどうしたら良いのかはきちんと知っておきましょう。

それが良くない見つめられ方だとしても、好意があっての見つめられ方だとしても、対応はきちんとしないと、とんだ事態を招くかもしれませんよ。

好意を抱いている場合

あなたが見つめてくれる男性に好意がある場合。それは、もう答えは一つです。

■見つめ返す

出来れば、男性が目を反らすまで見つめ続けてください。決して睨んではいけませんよ。見つめるんですよ。

女性よりも男性の方が見つめ合える時間は短いと言われています。折角なのだから、彼をドキッとさせちゃいましょう♡男性だって好きな人を見つめる? 男性があなたを見つめる理由

好意を抱いていない場合

友達程度の関係ならば、見つめられてもそこまで何も思わないかもしれませんが、嫌いだったり、気持ち悪いなと思っている男性に見つめられたら、それだけで嫌ですよね。

■目を合わさない
■そっちを見ない

好意を抱いていない男性に対して、目を合わそうとは思わないかもしれませんが、目を合わす事によって、男性にドキドキ感と、変な期待を持たせてしまいます。

そうすると、後々面倒な事になってしまたり、あなた自身が好意もない男性に言い寄られて嫌な思いをする可能性が上がってしまうのです。

好意の無い人は極力拒否。目を合わせちゃダメ。避けてくださいね。

まとめ

男性が女性を見つめてくれる理由は、残念ながら好意があったりするだけじゃなかったですね。

むしろ、違った理由の方が多かったりするし……見つめてくれる理由を判断するのは難しいかもしれませんね。

男性がどうして自分を見つめてくるのか、瞬時に判断し、好意がある場合以外の見つめるだったらすぐに対処できる様にしましょう。

そうでないと、恥ずかしい人で終わってしまう可能性が出てしまいますよ。気を付けてくださいね。

cocoの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…