男性の本心を知る為に知っておきたい……恋愛心理学♡

ただの友達なのか、それとも私に好意があるのか、男性の本心って見抜くの難しいですよね。

私も、男性の本心を見抜けずに失敗の連続で、落ち込んだ日も多かった。

そんな、心理士cocoです。

みなさん、こんにちは。

男性はなかなか気持ちを表に出さない生き物だからこそ、男性の本心を見抜く為に、恋愛心理学を活用しなければならないのです。

心理学を活用とか、プロじゃないから無理と思われるかもしれませんが、男性の本心を見破る為に、もしかしたら、モテる女性は、無意識の内に恋愛心理学を活用しているかもしれませんよ。

恋愛対象? それとも友達?

男性の曖昧な態度は、あなたの事を友達と思っているから?

それとも、恋愛対象と思っているから?

男性のよく分からない行動、恋愛心理学の観点から見ていきましょう。

ボディタッチ

女性も最近では雄化なんか言われてしまい、男性も女性を女性と見ずに接する事がありますよね。

つまり、男女の友情が成立しようとしている訳です。

しかし、女性側が男性側に気持ちがある場合は、それでは困りますよね。

 

・軽めのボディタッチ

何かノリツッコミのようにつっこんだ場合のボディタッチは残念ながら、恋愛対象となるボディタッチとは言えないでしょう。

しかし、触れたか触れないかのようなソフトのボディタッチは、恋愛心理学の観点からいえば、男性はあなたに気がある証拠です。

あくまで遊び人がすれば、それは「何番目かの女にしてやろう」と下心があるかもしれませんが、真面目なシングル男性の軽めのボディタッチは、あなたに触れたい証拠。恋愛対象として見られてますよ。

男性の本心を知る為に知っておきたい……恋愛心理学♡

マメな連絡

男性は、連絡をするのが苦手な生き物だと言われています。

特に用事も無いのに、他愛も無い会話をしたりするのは嫌いです。

 

・挨拶のメッセージが来る

・用事も無いのに連絡が来る

そんな、基本的に連絡無精な男性が、あなたに用事も無いのに連絡をして来たり、こまめに連絡をくれる場合は、あなたと対話をしたい、あなたのとツールを失いたく無いと、あなたに対して恋愛感情を抱いている可能性が大きくなります。

ただの友達だったら、用件だけの連絡になっているはずです。

 

・話した内容をよく覚えている

それに加え、あなたが話した内容をよく覚えていてくれているのであれば、あなたの事が大切で大好きで仕方がないのかもしれません。

心理学的には、人は、自分の話しだけを聴いて欲しい生き物なのです。

でも、あなたの話を覚えているという事は、好きだから話を聴きたいと、あなたの話をきちんと聴いてくれている事になりますよね。

男性の本心を知る為に知っておきたい……恋愛心理学♡

よく見ている

あなたが困った時に、彼はスーパーヒーローみたいに登場し、助けてくれませんか?

 

・あなたの事をよく見ている

好きな人って自然と目でおっちゃいますよね。

気になっているのですから、それは自然な事です。

だからこそあなたが困っている時、大変な時、いち早く助けて、いち早く駆けつけてくれているのです。

友達だって、なかなか気付かない事をサラッと手助けしてくれたりしませんか?

ふと彼の方を見た時に、あなたとよく目が合うのであれば、それだって好意のあらわれ。

たまに間違う人がいますが、それは決して睨んだり、嫌だから見ている訳ではありませんよ。

仲を深める為の法則

彼が友達ではなく、自分に対して恋愛感情として好意があると分かったら、折角なら仲を深めて一緒に幸せになりたいですよね。

恋愛心理学と共に行動心理学を応用して、ちょっと、頑張ってみませんか?

ミラーリング効果

彼がお茶を飲んだら、あなたもお茶を飲む。

彼が、鼻をかいたら、あなたも鼻をかく。

とにかく、同じ行動をしてみてください。

 

・親近感が湧く

・同じテンポだという錯覚が起きる

同じ行動や動きを行う事によって、自分と同じテンポで空気感で生活をしているんだと、錯覚を起こさせる事が出来ます。

この錯覚は、気が合うという風に勝手に解釈されて行くので、親近感が湧いてくるのです。

ただでさえ、好意を持っている女性が同じテンポで親近感が湧けば、もっとあなたに近付きたくなるはずです。

しかし、彼に真似していると思われないように、自然に上手にする事を忘れずにしてくださいね。

真似しているという風に取られると嘘くさいと逆効果にもなってしまうので、要注意ですよ。

男性の本心を知る為に知っておきたい……恋愛心理学♡

吊り橋効果

遊園地のジェットコースターに乗るとドキドキしますよね。

それと一緒で、彼といる時にドキドキする事を行いましょう。

ジェットコースターに乗るも良し。吊り橋を渡るも良し。

ホラー映画を見るも良し。ドキドキさえすれば、どんなドキドキだって良いのです。

 

・ドキドキが好きのドキドキと勘違いする

このドキドキする感覚が、あなたの事を好きだから、ドキドキしているんだという風に脳が錯覚するのです。

ただでさえ、あなたに好意を少なからず抱いている彼なのですから、この吊り橋効果のおかげで、もしかしたら、その勢いのまま告白なんて事も起きるかもしれませんよ。

付き合う前に二人で出掛ける場合は、落ち着いている場所というよりも、ドキドキ出来ちゃう場所を選択しちゃいましょう。

男性の本心を知る為に知っておきたい……恋愛心理学♡

まとめ

友達として接せられているのか、恋愛感情を持たれて接せられているのか、ちょっとした違いなので、判断するのが難しいなと思いますよね。

特に、男性は露骨には感情を表に出さないから、尚更ですよね。

でも、その少しのサインを見落とさずにキャッチ出来たら、あなたの幸せは一気に近くに寄ってくるのです。

彼の些細なサイン、本心を見落とさないように、幸せになっていってくださいね。

cocoの他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

1うーん…