プレブライドに人気! ~ブログで残す結婚への道のり~

お付き合いしている彼と、そろそろ結婚が見えてきた。――そんなプレブライドたちのあいだで今、結婚に至るまでの過程をブログに残すのが人気なのはご存じですか?

ブログ開設のタイミングは人によってさまざまで、プロポーズをきっかけにはじめる人もいれば、式場を押さえた段階でスタートする人も。

今回は、そんなブログの人気の秘密に迫ってみたいと思います!

メモ帳代わりに

結婚の準備は、とにかくやることがいっぱい! 挙式披露宴の準備はもちろん、新居や家電を選んだり、友人や職場に報告をしたり……。

次から次へとやることが湧いてきて、なにから手をつけたらいいかわからなくなってしまうなんてことも。

そんなとき、ブログならいつでも好きなタイミングで詳しい経過を記録しておくことができるんです!

――たとえば、披露宴のドレスを選ぶとき。さんざん悩んだあげく、たくさんの候補の中からようやく運命の一着を探し出したあなた。

なのに、次にそのドレスを見てみるとなんだか思ったのと違う……やっぱりほかのドレスにしたいかも……。

そんなありがちな場面でも、ドレスを選んだ日に書き込んだブログを見返せば、迷いはたちまち晴れるはず。

なぜならそこには、そのドレスを選んだ理由やその日のあなたの昂った感情など、ドレスを選んだ当日のあなたの生(なま)の思いがそのまま残されているからです。

そのほか過去記事へのリンクを活用することで、結婚準備全体を俯瞰で見ることができるというメリットも。

大変な結婚準備も、驚くほどサクサクと進めることができそうですね。プレブライドに人気! ~ブログで残す結婚への道のり~

コメント欄はアイディアの宝庫

プレブライドのあいだでブログが人気な理由のひとつに、コメント欄の存在があります。

結婚に至る過程がつづられたあなたのブログにアクセスしてくるのは、同じプレブライドばかりではありません。

検索機能やリンクをたどって、老若男女問わず実にさまざまな人たちがあなたのブログを訪れることでしょう。

やがてその中にコメント欄を使ってあなたにコメントを残してくれる人が現れるはず。

あなたが書き込んだちょっとした疑問に答えをくれたり、アドバイスをくれたりと、コメント欄はまるであなた専属のウエディングプランナーチームとなるのです。

あなたと彼、ふたりきりでは決して思いつくことのできないような、たくさんの知恵を与えてくれることでしょう。

原点に還るためのアイテムに

紆余曲折を経て、無事披露宴を終え、正式に夫婦となったあなたと彼。日々つづってきたブログも今日で一区切り。

そんなふうに、日々更新することがなくなったとしても、気が向いたときにいつでもどこからでもアクセスできるのがブログのメリット。

もしも幸せな結婚式からときが経ち、夫婦の関係に悪い意味での変化があったとしても、プレブライド時代のブログを見返すことで、当時の満たされた気持ちを鮮明に思い出すことができるんです。

長い結婚生活、良いときもあれば悪いときもあるのは当然で、たとえ良好な関係を保っていたとしても、多少のマンネリはどうしても生じてしまうもの。

そんなとき夫婦の関係をそのまま悪化させてしまうのか、それとも良い方向へ舵を切り直すかを決めるのは、原点に立ち返る気持ちの有無といっても過言ではありません。

そんな原点に立ち返るためのアイテムとしても、ブログは大きな役割を果たしてくれるのです。プレブライドに人気! ~ブログで残す結婚への道のり~

家族の記念として

プレブライド期のブログは、本人だけでなく家族にとっても大切な記録となり得るものです。

彼と一緒に振り返ってみたり、いつか子どもを授かったなら、子どもと一緒に読み返してみてもいいでしょう。

プレブライドのブログは家族写真のアルバム同様、家族が生まれる過程そのものを映し出した貴重な記録となるのです。プレブライドに人気! ~ブログで残す結婚への道のり~

おわりに

いかがでしたか?

プレブライドにブログが人気な理由がお分かりいただけたのではないでしょうか。いよいよ結婚となったそのときは、ぜひあなたも挑戦してみてくださいね。

安藤うめの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…