【タイプ別】メガネ男子! 女性からの高評価4選と魅力を紹介

最近よく耳にするメガネ男子、一体どのような男子を指すのでしょうか?

今回は、どうして女性がメガネ男子に惹かれるのか、その魅力やイメージ、そして惹かれる理由についてご紹介していきます。

メガネ男子とは

メガネ男子!【タイプ別】女性からの高評価4選と魅力を紹介

男女ともに、メガネはファッションアイテムとして利用されますが、「メガネ男子」とは一般的には日常的にメガネを着用している男性のことを指します。

このメガネ男子にはいろんなタイプがあります。どのようなメガネ男子が女性人気が高いのか見ていきましょう。皆さんのお眼鏡にかなう「メガネ男子」はどんなタイプでしょうか?

女性に好印象

「メガネ男子が好き!」という女性は結構多く、その理由として多く挙げられるのは、「メガネを外した時の顔のほうがイケメン」という、そのギャップに萌えるパターン。

また、「メガネをかけたインテリっぽい雰囲気が素敵」という意見も。その他にも、「眼鏡越しの視線を感じるのがいい」など、いろいろな「メガネ男子」が女性に好印象を与えています。

メガネ男子好きの女性にとっては、「メガネをかけている」ということが一種のフェティシズムになっている場合もあり、魅力は一言では語りつくせません。

アニメの影響

前述のように、メガネ男子に対して好印象を持ったり、一種のフェティシズムを感じたりする背景にはアニメの影響があると言えます。

アニメという二次元世界では、実に多くのメガネ男子が描かれていて、女性の気持ちをくすぐる構図が多いです。

メガネをかけているとインテリに見えるのに、温かい飲み物を飲むたびにメガネを曇らせてしまうドジぶりや、メガネを落とすと途端に挙動不審になってしまうギャップなどが可愛く見え、そこに惹かれる女性キャラという構図を現実世界に投影しているのではないでしょうか。

【タイプ別】メガネ男子! 女性からの高評価4選

メガネ男子!【タイプ別】女性からの高評価4選と魅力を紹介

ここからは、もう少し具体的に女性から評価が高いメガネ男子をご紹介して行きましょう。あなたが好きなメガネ男子はいるでしょうか?

ワイルド系タイプ

一般的に「メガネをかけている」という場合、目が悪くてスポーツも苦手そうなイメージがありますが、女性から高評価なメガネ男子は、メガネをかけていても野性味があふれる「ワイルド系タイプのメガネ男子」です。

爽やかなメガネ男子も悪くはありませんが、男性らしいヒゲとメガネでワイルドに決まっている男性を、女性はついつい目で追ってしまうのかも。これも、「ギャップ萌え」と言えるでしょう。

営業マン系タイプ

スーツでビシッと決めたサラリーマンメガネ男子は、特にハンサムに見えることが多いですよね。

会社に定期的に訪れる営業マンで、さらに成績も良いとなれば、仕事ができる男としての魅力も加わってきます。

身なりがきちんと整い、インテリっぽいメガネをかけている「営業マン系タイプのメガネ男子」は、「仕事ができそう」という印象を得られやすいため、目が惹きつけられることでしょう。

クリエイター系タイプ

「クリエイター」というのは多岐にわたるため一言でいうのは難しいのですが、たとえばアーティストやグラフィックデザイナーのように、自分の持っている価値観をアウトプットすることを主としている職業の方です。

そんなクリエイティブな仕事をしている人がメガネをかけていると、よりインテリな雰囲気がプラスされ素敵に見えますよね。

自分の世界を表現するために作業に没頭し、ズレ落ちたメガネをかけな直す姿も様になるのが「クリエイター系メガネ男子」のポイントでしょう。

草食系タイプ

「クリエイター系メガネ男子」に比較的近いイメージなのが、「草食系メガネ男子」です。

全体的に線が細く繊細で、おっとりとしていて、物事への取り組み方もムダに力を入れないような印象の男性と言えるでしょう。

このような「草食系メガネ男子」の人気が高いのは、まさにアニメなどの影響が多分にあるでしょう。

いろいろな作品で、性格的に淡々としていて恋愛などにも興味を示さない草食系キャラは、メガネをかけている割合が多いようです。

ファッションとして眼鏡を取り入れているのもこのタイプでしょう。

メガネ男子! しぐさ3選

次は、思わずその仕草にくらっとしてしまうメガネ男子の気になる仕草をご紹介します。

メガネの位置を直す仕草

メガネをかけている人にはお馴染みのことですが、時としてずり落ちてくるときがありますね。

そのときに、人差し指を使ってメガネのブリッジ部分をクイッと直す仕草が好きという人は非常に多いです。

メガネの位置がずれてしまったら、外してかけ直すのではなく、ブリッジ部分をあげて戻すようにしてみましょう。

メガネを外す仕草

この場合は、両手でテンプル持つ外し方ではなく、片手でスッと耳から外す仕草のことです。

常にメガネをかけている人が、何かの都合でメガネを外すという仕草はドキッとするものです。

また、メガネを外した時の顔の違いにも新鮮さがあり、まるで素顔を覗き見しているような気分になるのではないでしょうか。

メガネを手入れする仕草

メガネは、外気の汚れや顔の脂などで思った以上に汚れています。そんなメガネを常にきれいに保とうとする仕草は、清潔感があり爽やかな印象につながります。

服の裾や袖などで拭くのではなく、メガネ拭きのクロスを持っていたり、ハンカチでメガネを磨いて手入れする仕草は、誰から見ても非常に素敵に見えることでしょう。

女性が魅かれるメガネ男子の魅力7選

ここからは、より女性が惹かれてしまうメガネ男子の魅力について迫りたいと思います。

今回紹介するメガネ男子の魅力は7つ。あなたが気になるメガネ男子の魅力はあるか、チェックしていきましょう。

知的でクールに見える

メガネ男子!【タイプ別】女性からの高評価4選と魅力を紹介

分厚いレンズで野暮ったい感じのメガネをかけているメガネ男子ではなく、女性が惹かれるインテリ系メガネ男子はそれなりにおシャレ感があるメガネをかけています。

落ち着いた雰囲気

何事にもガツガツせず物静かなメガネ男子は、インテリ感も漂い、前述した知的でクールな部分も兼ね備えているように見えるでしょう。

そのような落ち着いた雰囲気を醸し出すメガネ男子に、女性はどこか惹かれるようです。

外したときとのギャップ

「メガネをかけていたときにはよく見えなかったけれど、実はものすごく目が大きくて綺麗だった」「メガネをかけている時はキツい印象だったのが、外したら柔和に見えた」など、メガネがあるときとないときの違いに女性は惹かれる傾向があるようです。

紳士っぽい

メガネのデザインにもよりますが、黒縁などシャープなデザインや色合いのメガネをかけて颯爽としている姿は、とても顔が引き締まった印象で、より紳士っぽく見えます。

レトロタイプのメガネであれば、よりそのようなイメージが強まります。

信頼できる

メガネ姿の男性は、見た目の真面目さから人がよさそうに見え、信頼できる安心感があります。

メガネのデザインによって顔が柔和に見えたりするので、「いろいろと話しても大丈夫そう」と感じるところに、女性が惹かれるのではないでしょうか。

仕事がデキそう

メガネ男子!【タイプ別】女性からの高評価4選と魅力を紹介

メガネ男子はその真面目そうな見た目からいかにも仕事がデキそうに見えます。実際に、仕事ができる場合も多いでしょう。

まずイメージとしてその雰囲気に女性は惹かれるようです。

ファッションセンスがいい

特に伊達メガネをかけている場合、ファッション性が高いものを着用している場合が多く、そのようなメガネ男子は特にファッションセンスのよさが際立ち、女性が惹かれる要素の1つとなるでしょう。

メガネ男子が女性にモテる理由

今回は「メガネ男子」について、そのイメージや雰囲気から女性がなぜメガネ男子に惹かれてしまうのかの理由を簡単にご紹介しました。

記事の中に、あなたがメガネ男子に抱くイメージと同じものはありましたか? これからメガネ男子と接する時は、どんなところにあなたが魅力を感じているのかじっくりと観察してみましょう。

また、ここにはない新たな魅力を探してみるのも面白いのではないでしょうか。

愛の他の記事を読む


この記事どうだった?

11いいね!

0うーん…