ヒモ男を見分ける典型的な特徴15選|ヒモ男の具体的な対処法8つを紹介

ヒモ男とは、女性に養われて生活する男性の事を指します。基本的に、優しく、母性本能が高い女性は狙われやすいでしょう。今回は、そんなヒモ男を見分ける典型的な特徴と、具体的な対処法について紹介していきます。ヒモ男を抱えている方は参考にしてみてください。

ヒモ男とは

ヒモ男とは、自分では基本的な収入を得ず、女性に養ってもらっている男性を指す言葉です。彼女の収入のみが頼りになるため、ヒモ男が家に住み着いてしまった女性は、2人分の生活費を負担することになり、たとえ彼氏であってもヒモ男になった以上経済的負担は免れないでしょう。

この記事では、ヒモ男を見分ける典型的な特徴15選やヒモ男の具体的な対処法8つについてなど紹介していきます。

ヒモ男と結婚すると苦労が絶えない

仕事をせず、働かずに彼女の稼いだお金で自由な時間を満喫するヒモ男と結婚すれば、苦労が絶えないでしょう。ヒモ男と結婚してしまう人は、経済的能力がないことは結婚前から分かっていたとはいえ、好きすぎて悪い部分を見ていない可能性もあります。

いくらヒモ男が尽くしてくれても、あなたの稼いだお金で楽な暮らしをしていることを今後ずっと許せるか、結婚前に一度考えた方が良いでしょう。

いつまでも若く働ける身体とは限りません。稼げない女と思われたらあっさりヒモ男が「離婚しよう」と言いだしたら、こんな不幸なことはないでしょう。

ヒモ男を見分ける典型的な特徴15選

男性が女性を食事に誘う理由にはこんな意味が含まれていた!

「ヒモ男なんて付き合いたくない」と多くの女性は思うでしょう。しかし、ヒモ男は女性の母性本能をくすぐる言動を本能的に心得ているため、自分をヒモ男とは思わせず、あくまで恋人として傍にいます。気が付かないうちにヒモ男に寄生されていたということもあるでしょう。

知らない間にヒモ男を養ってしまわないように、今付き合っている彼がヒモ男か見極めておいた方がいいでしょう。ここでは、ヒモ男を見分ける典型的な特徴15選について紹介していきます。

紹介する項目のどれかが彼に当てはまるようでしたら要注意です。「自分の彼氏はヒモ男なのか」と疑問を抱いている女性は参考にしてみてください。

1:自分の服装や髪形ばかり気にする

ヒモ男は大抵ナルシストな人が多いため、自分の見栄えに対して、高い水準であろうとします。自分の服装や髪形ばかり気にする傾向です。

お金がないのにお金を使うような行為、例えば、ジムに定期的に通って体型維持に努めたり、美容院でも流行の髪型を意識して、カットやカラー、パーマをかけたりするでしょう。一見お金に困っているような雰囲気はありません。

ヒモ男は見た目に関しての自分磨きには長けているため、実際に見た目が良い男性が多いです。そのため、モテやすく女性からの需要があり、付き合っている彼女は途切れにくい傾向もあるでしょう。

服装や髪形なども、きちんとして見た目の良い彼に「今ちょっとお金がないんだよね」と言われても、普段からこぎれいにしているため、「今お金がないだけで、あとですぐに返してくれるはず」と女性も信じやすいでしょう。

2:財布を持ってこないときがある

ヒモ男は、基本的にお金を出してもらうスタイルなため、財布を持ってこないときがあります。一緒に食事やショッピングをしても、自分はついてきただけだから彼女に出して欲しいという感覚を持っているでしょう。

もちろん、彼女にそのままそう伝えず「今月お金なくて」と同情をかうように、悲しそうに訴えてきます。彼女の方から「そんなに大変なのに来てくれてありがとう、お金は私が出すよ」と言ってくれる形に持って行く術を持っています。

3:自分の願望をストレートに言ってくる

ヒモ男は、「今これにはまっててすごく欲しい」「これ買ってくれたら嬉しいな」など、自分の願望をストレートに言ってくるところがあります。

あまりにも純粋に願望を言うので、小さな子供にねだられているような感覚になり、女性側が「仕方ないなあ」と購入してあげる形に持って行くのが上手いです。女性に「自分だけに甘えてくれるんだな、可愛いな」と母性をくすぐらせるのが得意です。

4:すぐに人に頼る

ヒモ男の特徴として、「自分でやるよりも人に頼ったほうが楽でいい」という考え方があります。自分ができることであっても、できるできないにかかわらず面倒だなと感じます。つい他人を当てにするでしょう。

何に関しても甘えているので、すぐに彼女に「これやっておいてほしい」と頼んでしまいます。これを受け入れていると、ヒモ男は何もしなくなり、依存度が増してくるでしょう。

5:素直に感謝の言葉を投げかけてくれる

ヒモ男にはまってしまう女性に多いのが、ヒモ男が素直に感謝の言葉をくれる点です。一般的な男性はプライドを持っていることが多いので、些細なことでは謝りません。「ありがとう」「助かったよ」など、感謝も出てこない人もいます。

口下手なだけということもありますが、こうした人と付き合ってきた女性は、ヒモ男があっさりと感謝の言葉をくれるだけで、嬉しくなりはまっていきます。ヒモ男は無駄なプライドがないため、お金を出してもらえるならいくらでも感謝の言葉をくれるでしょう。

6:その気にさせる術を知っている

ヒモ男は、女性をその気にさせる術を知っています。人間観察力も高く、その女性に合った言葉を選んでいくでしょう。どういう言葉に弱いのか、そこをついていきます。

結婚願望が強そうな女性には、「○○ちゃんと結婚したらその男は幸せモノだな」と結婚を匂わせますし、応援されたい女性には「すごいね、がんばっているね」「こんなに仕事ができる女性は○○ちゃんくらいだよ」など、相手が欲しそうな言葉をかけていきます。

7:なぜか家事やマッサージが得意である

なぜか家事やマッサージが得意であるのもヒモ男の特徴です。女性がはまりやすい要因として、これまで付き合った男性との違いです。

家事はともかくマッサージしてくれる男性というのは少ないのではないでしょうか。家事やマッサージなど、女性を労わる行動がとれる男性という点でヒモ男は高評価されることがあります。

お金を稼いでこないため、ヒモ男は実際に害悪でしかありませんが、要求しなくても積極的に家事やマッサージしてくれるので、「私のためにこんなに尽くしてくれるんだ」「仕事で疲れているときに癒しになる」など、女性が勘違いしやすいでしょう。

8:毎日のように「好きだ」と告白してくる

一般的な男性は付き合ってしばらくすると、愛をささやいてくれることも少なくなるでしょう。しかし、ヒモ男は毎日のように「好きだ」と告白してきます。

自分が「好きだ」と言いたいからではなく、女性がそのように毎日想いを伝えてくれることを望んでいると、ヒモ男は熟知しているからこそ言ってくるということです。

9:ルックスを褒められると異様に喜ぶ

ヒモ男は、見た目に力を入れている人が多いため、ルックスを褒められると異様に喜びます。つまり、「他者から見ても自分の見た目はかっこいい」と認識します。

容姿を褒められたときに、嬉しいというだけではなく、自信満々に鏡に向かってポーズをとったり、決め顔をしていたりしたら要注意です。

逆に性格に関して褒められても、その女性に合わせた対応をとっていて、演じているわけなので、そこまで嬉しいとは感じていません。

10:仕事に対する熱意が感じられない

仕事に対する熱意が感じられないのもヒモ男の特徴です。仕事に対しての夢はありません。それは、働かずして生きていける術を探しているのがヒモ男だからです。

「仕事をしてほしい」と彼女が切り出したときは、意外にもあっさり「分かった、今までごめん、君を幸せにするために働くよ」と言うでしょう。

ヒモ男としては、彼女の機嫌を直してもらうために仕事探しのフリをします。仕事探しをして、仮に仕事が決まってもすぐに辞めてしまうことも多いでしょう。

11:褒め上手で甘え上手だ

ヒモ男は、褒め上手で甘え上手です。それは、目的として、普段から養ってもらったり、欲しいものを買ってもらったりするために必要な手段だからです。

女性に寂しさを感じさせないよう、会話でのコミュニケーションや、手をつないだりハグしたり、甘えるようなスキンシップを多めにしてきます。

日頃から仕事や人間関係で疲れている女性にとってヒモ男は、この上ない癒しとなりますが、はまってしまうと抜け出しにくい存在になるでしょう。

12:金銭感覚がズレている

ヒモ男にとって、お金は誰かからもらうものという概念があり、自分が苦労して稼いだものではないため、金銭感覚がズレています。そして平気で高いものを購入します。

たとえ自分のお金であっても、貯めておく習慣はなく、使いたいときに使ってしまうでしょう。「お金が無くなれば、また彼女にもらえばいいや」という感覚でいます。

そのためヒモ男にお金を渡すとろくなことはありません。計画性はなく、生活に見合わない高価なものを平気で購入します。

13:表面的な優しさしか感じられない

ヒモ男の優しさは表面的です。口先だけなので、本当に優しいのか考えてみると実は優しくないということに気づかされます。

例えば、その場しのぎなことを言う癖があるので、過去の会話を覚えていないこともあり、「調子がいいだけなんだな」と悲しくなることもあるでしょう。嘘も平気でつきます。

そもそも心から優しい男性であれば、女性一人に働かせて自分は遊んで暮らす、という行動はとらないでしょう。しかし、残念ながらこのことに気づくには、恋の魔法が解けるまでかかってしまうことがあります。

14:後先考えずに行動する傾向が強い

金銭感覚がズレている点でも伝えたように、ヒモ男には計画性がなく、後先考えずに行動する傾向があります。何をするにしても、その時の感情を優先するでしょう。

「何かのためにとっておいてね」と言われてもお金をすぐに使ってしまいますし、翌日にデートの約束をしていても前日飲み会で飲みすぎて、二日酔いでデートの予定が無くなったということもあるでしょう。

15:お礼の言葉に「気持ち」が感じられない

ヒモ男は基本的に口がうまいので、「ありがとう」「いつも助かるよ」などお礼の言葉を女性が嬉しいと感じる瞬間、巧みに使ってきます。しかし、お礼の言葉があってもそれは気持ちが入っておらず、セリフ的なものです。

「こういうと彼女を喜ばせられる」という目論見あってのお礼なので、その事実に気付くまでは騙されてしまいますが、徐々に上辺だけの言葉なんだなと感じてくることもあるでしょう。

ヒモ男は自分が生きるために誰かを犠牲にして生きることも、頭がいい人間の生き方だくらいに思っているため、自分が望む結果に持って行く手段として、お礼の言葉を使っているだけにすぎません。そのためそこに、感謝の気持ちはありません。

ヒモ男の具体的な対処法8つ

次は、ヒモ男の具体的な対処法8つについて紹介します。ヒモ男をこのままにしておくと自分が苦しむだけです。好きな気持ちがあれば幸せなこともあるでしょうが、利用されている事実に気づけば悲しくなります。ヒモ男に対して、出来ることからアクションを起こしていきましょう。

対処法として、生活が苦しいことを相談する・「デートはやめよう」と切り出す・働く気がないなら別れを切り出す・部屋から追い出すと脅す・金銭感覚が普通な男性とデートする・彼の良いところを褒める・カウンセラーに相談・彼の両親にヘルプを求める、などがあります。

1:生活が苦しいことを相談してみる

ヒモ男は、働かずしてお金をもらっているので経済状況など知りませんし、興味もありません。頼めば出してくれると軽く考えています。

「苦労をかけてごめんね」と言いつつも、口先だけです。「本当はもっとお金を持っているんだろう」と思って、どうやってお金を手に入れるか考えている可能性もあります。

家計簿を付けたり、通帳残高を見せたりして、生活が苦しいことを相談しましょう。数字として表せば、これ以上ヒモ生活はできないと感じ、行動を改めるか、ターゲットを変えるためにあなたから自然に離れていくでしょう。

2:「デートはやめよう」と切り出してみる

普段からのデートも全て彼女持ちというヒモ男は多く、人のお金でデートを楽しむことも大好きです。デートが自分持ちなことに不満を抱いている女性は思い切って「デートはやめよう」と切り出しましょう。

なぜデートはやめようと言われてしまったか、ヒモ男としても理由はわかるはずです。理由がわからなかった場合は「デート代いつも私持ちなのは不公平だ」と言いましょう。

ヒモ男も、もう彼女に甘えていられないと気づける可能性もあります。しかし、「俺が今働けていない状況だから、俺のこと嫌いになったのかな」「お金を持っていない俺は嫌なんだ」など、変に同情をかうようなことを言い出したら、お金目当てなんだなと見切りをつけましょう。

3:働く気がないなら「別れ」を切り出してみる

大きな夢を語っているだけで一向に働かないのもヒモ男の特徴ですが、働く気がないなら思い切って「別れ」を切り出してみましょう。

ヒモ男は、養ってくれる女性に愛想を尽かされることは死活問題であり、大打撃です。他の相手を探せばいいと切り替えるヒモ男もいますが、それはそれで害虫駆除できたと思いましょう。

4:部屋から追い出すと脅してみる

ヒモ男の対処法として、部屋から追い出すと脅してみるのも手です。あの手この手で甘えてくる行動に出ても無視しましょう。実力行使することで、甘えてももう無駄なんだとヒモ男も気づきます。

実際に、ヒモ男をこのままヒモ男にして甘やかしても、あなた自身のためにもなりませんがヒモ男のためにもなりません。今は見た目も良くイケメンであっても、人はいつしか老い、上っ面だけでは生きて行けなくなります。

本当にその男性が好きであれば、それこそヒモ男からの脱却を図るため、態度で示していくしかないでしょう。

5:金銭感覚が普通な男性とデートしてみる

今まで恋愛経験が少なく、ヒモ男と別れたらこの先一生彼氏ができないかもしれないと怖くなって別れられない女性もいるでしょう。

ヒモ男といえど、その男性に依存している部分があるならば、一度金銭感覚が普通な男性とデートしてみましょう。まともな男性は他にいるのに、ヒモ男のせいで他に目がいかなくなっている可能性があります。

6:彼の良いところを褒める

ヒモ男に対して「早く働いて」「出ていってほしい」と嫌味を言っても、何だかんだ家に居着いてしまって追い出せていない、とはいえ別れたくもない、という場合、彼に社会的に自信を与えるため、長所を褒めましょう。

見た目への自信はあっても、仕事する上で必要な能力には自信がなく、就職活動ができないヒモ男もいます。やる気を与えるためには、褒めるのが一番効果的です。

7:カウンセラーに相談する

ヒモ男に対しても、自分への気持ちに対しても、何をどうしていいかわからなくなってしまったときは、カウンセラーに相談してみましょう。第三者であれば、冷静な見解をしてもらえますし、カウンセラーという職業上的確な答えをもらえる可能性は高いです。

相談に応じてくれる相談所は、ネットで検索すれば出てきます。ヒモ男に対して金銭的問題も抱えている場合は、弁護士事務所への相談も視野に入れましょう。

8:彼の両親にヘルプを求める

ヒモ男に金銭的に依存され被害を受けている以上、彼の両親にヘルプを求めるのも手でしょう。「生活に関わる費用を求めてくるこのヒモ男を、親としてどうにかしてほしい」という旨を伝えましょう。

親からの仕送りを貰い続けていて、プラス彼女からお金をもらっているというヒモ男もいます。二重取りしているため、働かず裕福な暮らしを楽しんでいる、こんな現状は許せなくて当然です。

ヒモ男の特徴を把握してしっかりと対処しましょう

恋愛を長続きさせるコツ!

今回は、ヒモ男を見分ける典型的な特徴15選やヒモ男の具体的な対処法8つについてなどお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

現在付き合っている彼が、仕事を探さず職についていなかったり、お金を使う場面で財布を出さなかったりしたときは、あなたのお金を当てにして生きているヒモ男だと認識して間違いないでしょう。

そのような男性と結婚したら、経済的に苦労することは間違いありません。好きだからという今の気持ちを捨てきれない部分もわかりますが、自分がこの先どのような人生になるか、感情ではなく理性で考えましょう。

ヒモ男かそうではないか判断に迷っている方は、本記事を参考にヒモ男の特徴を把握して、しっかりと対処しましょう。

愛の他の記事を読む