「もやもやする……」恋愛の不安の正体はコレ! さっぱりと恋を楽しむ方法

好きな人から連絡がないとか、自分が送ったLINEが既読スルーだとか、彼がほかの女性と仲良さそうにしていて気になるとか……片思いでも両思いでももやもやすることってあります。

恋人同士として付き合っていようと、恋の不安は尽きることがありません。

けれど、そんな恋愛の不安に取りつかれている状態はとても疲れるもの。もやもやを取り除いて、さっぱりと恋を楽しみたいですよね。

「もやもやする……」の正体は?

筆者は占い師としても活動していますが、この手のご相談は少なくありません。客観的にみて、好きな人との間に何も問題がないのに不安だと相談者さんはおっしゃるんです。

そう、「もやもや」の正体は、根拠のない不安。

「もしかしたら、私は好かれていないのかもしれない」「もし、彼が浮気をしたらどうしよう」「ひょっとして、私のあの態度で嫌われた?」など、不安を作り出しているのは自分で、そこにはネガティブな思い込みしかありません。

うまくいっている恋愛も、このネガティブな思い込みと不安によって、悪い方向に進む可能性もあるのです。「もやもやする……」恋愛の不安の正体はコレ! さっぱりと恋を楽しむ方法

不安を抱かないようにするには?

不安がなければもやもやしなくて済みますし、好きな人との関係もおかしな方向には進みません。

大切なのは、「不安を抱かないこと」。

片思いでも両思いでも、不安を抱かないことは難しいのですが、恋が壊れる原因の半分くらいは不安からくる自滅といってもいいでしょう。頑張って不安をなくす努力をすることは、恋を楽しむ上ではとても大切だといえますよ。

ポイントは、常に自分を軸にした考え方をして、相手ではなく自分を気にすること。

LINEが既読スルーされている場合、「彼は何してるんだろう? 何かあったのかな? もしかして他に好きな人がいる? 私、嫌われてる?」と、相手の状況や気持ちを探りたくなりますが、存在する事実は『彼へのメッセージが読まれてはいるけれど返信はない』ということだけです。

それ以上でもそれ以下でもないので、深読みするのはやめましょう。

もやもやしながら返信が来るのをひたすら待つのは時間がもったいないので、返信が来るまで自分の仕事や趣味に専念したり、女友達と遊びに出かけたりすれば良いのです。

どんな状況でも、相手より自分を優先させることで、不安はだいぶ軽くなるはずです。

たとえ彼がほかの女性と浮気していたとしても、「そんなオトコ、私にはふさわしくない」とこっちから捨てればいいだけ。このくらいの高い意識を持った方が、不安のもやもやに翻弄されてしまう人にはちょうど良いでしょう。「もやもやする……」恋愛の不安の正体はコレ! さっぱりと恋を楽しむ方法

彼を信じる

すでに恋人同士になっている場合、不安のもやもやは彼を信用していないことで生まれるケースが多いといえます。

「忙しくて連絡できなかった」と言われてもやもやするなら、「忙しい」という彼の言葉を信じられないという意味。

彼がすでに嘘をついたことがあり、裏切りの前科があるなら別ですが、そういった理由もナシに疑うのは、結果的に恋を短命にさせてしまいます。

彼の言葉を信じることは、不安のもやもやを抱かないだけでなく、2人の関係を良好に保つことにも繋がるでしょう。

もし、気になる言動が多くて、どうしても彼が信じられないなら、常に不安がつきまとうような男性とは付き合うべきではないと思いますよ。彼女をいつも不安にさせるような人と、良い恋愛ができるでしょうか?「もやもやする……」恋愛の不安の正体はコレ! さっぱりと恋を楽しむ方法

さいごに

恋愛がうまくいくか、好きな人との関係が長く続くかどうかは、「不安をいかにコントロールできるか」がポイントです。

不安のもやもやに翻弄されなければ、片思いも両思いもうまくいくはずです!

沙木貴咲の他の記事を読む


この記事どうだった?

14いいね!

0うーん…