「あれ? 彼はモラハラ彼氏かも……?」モラハラ彼氏の特徴とは?

「恋は盲目」というように、恋愛中って彼や自分のことを客観視できないことも多いもの。モラハラ的な男性とは付き合いたくない! と思っているにも関わらず、モラハラ的振る舞いをする彼が「モラハラ彼氏」ということに気づいてない女性もいるのでは?

そこで今回はモラハラ彼氏の特徴について。

「あれ? コレ、私の彼氏じゃん……」と、彼に当てはまるようなら要注意です。

 

 

モラハラ彼氏の特徴①
自分はどこか特別で孤高な存在だと勘違いしている

あなたの彼が、プライドが高いだけではなく、自分はどこか特別で孤高な存在だと勘違いしているフシがあるのならモラハラ彼氏の危険があります。「みんな俺にはついてこれないし、俺のことなど到底理解できないだろ」的な、上から目線も甚だしい『え?その自信はどこからですか……?』と唖然としてしまうレベルの勘違い発言が多い彼ならモラハラかもしれません。

だいたい、こいういう男性って世間知らずで人生経験が少め。井の中の蛙状態。

人生経験も少なく、たいした挫折もしたことがないから謙虚さがないのかもしれません。

こういう男性が挫折したらどうなるか……?反省よりもまず、周りのせいにすること必至ですね。間違ったことをしたのにも関わらず、自分のことを正当化する彼氏はモラハラです。反省できない人と一緒にいても疲れるだけですよ。

「あれ? 彼はモラハラ彼氏かも……?」モラハラ彼氏の特徴とは?

モラハラ彼氏の特徴②
嫉妬や束縛が過剰で、押し付けがましい愛情表現

モラハラ彼氏は彼女よりも自分が大好き。彼女の自由や尊厳よりも自分最優先。なので自分が傷つかないよう、彼女への嫉妬や束縛も過剰です。場合によっては言葉や暴力で彼女を支配しコントロールしようとします。「他の男と連絡禁止」「男のいる飲み会はダメ」「お前のためを思って言っているだ!」などなど、押し付けがましい愛情表現をしたり、過剰な連絡で彼女と繋がろうとする彼氏ならしっかりモラハラ。

相手の自由や尊厳を奪う人と一緒にいたら息苦しい人生になってしまいますよ。

 

モラハラ彼氏の特徴③
感情が乱高下しがち

ちょっとしたことですぐキレて怒鳴る、自分の思い通りにならないと子供のように泣き出す……などなど、気分が乱高下しがちなメンヘラチックな彼氏もモラハラ気質が強め。

だいたいモラハラ男性って相手をコントロールしようとする割には、自分自信のことをコントロールできていないんですよね。

山の天気のように気分がコロコロわかる彼氏と一緒にいたら、あなたまでメンタルおかしくなるかもしれません。

「あれ? 彼はモラハラ彼氏かも……?」モラハラ彼氏の特徴とは?

モラハラ彼氏の特徴④
社会的地位やステータスにこだわり、無駄に見栄っ張り

モラハラ男性って賞賛されるのが大好きで、見下されるのが強烈に嫌。そのため無駄に見栄を張りがち。なので、もし彼が社会的地位やステータスで他人を見ていたり、何かと自分の肩書きを自慢するタイプならモラハラ気質は強いかもしれません。

また外見。ファッションの一部にブランド物を取り入れたオシャレなら素敵なのですが、ブランド物で身を固めるようなオシャレをする彼なら、ただの見栄っ張りと思っていいですね。

セレブでもないのに無駄にお金持ちぶってる人は、自分の見栄のためなら人を利用したりするタイプだったりしますよ。そんな彼と一緒にいても心は豊かにならないですよ。

「あれ? 彼はモラハラ彼氏かも……?」モラハラ彼氏の特徴とは?

おわりに

「あれ?コレ彼じゃん!?」と、彼にバッチリ当てはまってしまった場合、きっとすでに幾度か嫌な思いをしているのではないでしょうか?

それでも彼が好きなら付き合い続けるのもいいと思いますが、『そろそろ疲れた……』というのなら、お別れも考えたほうがいいですね。

美佳の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…