奥ゆかしい女性はなぜモテる? 男性が語るその魅力5選

「奥ゆかしい女性はモテる」という話があります。女性は控えめがいいとか、男性より一歩下がってとか、日本では大和撫子が好まれる傾向があるのかもしれません。

奥ゆかしい女性の魅力とはなんでしょうか。奥ゆかしい女性好きの男性に聞いてみました。

感情の起伏が少ない

「奥ゆかしい女性は控えめなところがあり、感情の起伏が少ないと思います。ケンカになってもヒステリーを起こさず、冷静に話せる感じです。普段も大声で笑ったりしゃべったりしないので、おしとやかに見えます」(40歳/士業)

奥ゆかしいと、感情をあまり表に出さないのですね。心の中ではいろいろと感情が動いていたとしても、それを表にだすかどうかは別問題。

「女性はヒステリー」なんてレッテルを貼られがちですが、そういう思いを抱えている男性は、奥ゆかしい女性に、より惹かれるのかもしれません。

奥ゆかしい女性はなぜモテる? 男性が語るその魅力5選

服装や動きが上品

「奥ゆかしい女性の服装は、露出が少なく清楚系が多いと思います。それなら友達や親にも紹介しやすくていいですね。また、大雑把な動きもせず物も丁寧に扱うので、上品に思えます」(33歳/メーカー)

ファッションは好みの問題ではありますが、奥ゆかしい女性は服装まで奥ゆかしくなるのかもしれません。露出が少なければ、自分の彼女の肌をほかの男性に見られなくていいですね。

動きが上品、というのは人気がでやすいポイントだと思います。特に年配の方からのウケが大きそうです。

貞操観念がしっかりしていて安心

「奥ゆかしい分、自分からデートに誘ったり、恋愛を積極的に楽しんだりしないと思う。男性からアプローチされても、一夜限りを経験したり、一人暮らしの部屋に恋人以外の男性を入れたりしなさそう。貞操観念がしっかりしているから、彼女にするには安心です」(29歳/医療)

女性の貞操観念を気にする男性は多いでしょう。彼女が自由奔放にいろいろな男性と関係をもっていたら、彼氏としてはとても嫌ですからね。たとえ付き合う前の話だとしても、気にする男性はとても気にします。

奥ゆかしい女性は服装が清楚、そして上品という印象も与えているようなので、その点でも貞操観念がしっかりしているイメージをもたれると思います。

奥ゆかしい女性はなぜモテる? 男性が語るその魅力5選

守ってあげたくなる

「奥ゆかしい=少し弱々しいというイメージがあります。だからこそ、オレが守ってあげなきゃと思いますね。か弱い女性が好きなので、守ってあげたくなる女性は理想です」(30歳/小売り)

女性を守りたいという願望の強い男性なら、か弱くみえる女性はまさに理想的ですね。守ってあげたくなる女性というのは、男心をくすぐるのかもしれません。

実際に奥ゆかしい女性が弱いかどうかは別ですが、そう見えるという点が重要になってくるのでしょう。

自分の意見をきちんと持っている

「奥ゆかしい女性は、自分の意見をなにも持っていない、あるいは言えないわけではないと思います。普段は控えめだけど、言うべきときはズバッと言う。それが奥ゆかしい女性の魅力だと思います。常に黙っているだけなら魅力がないし、奥ゆかしいとは少し違いますね」(28歳/飲食)

奥ゆかしい女性はあまり発言しないイメージかもしれませんが、できないわけではないというのがポイントのよう。いざというときに言えるかどうかは大きな違いとなりますね。

自分の意見を持てないと「なんでも従ってしまう女性」「言うことをきく都合のいい女性」になってしまう可能性がありますが、奥ゆかしい女性ならその心配もなさそうです。

奥ゆかしい女性はなぜモテる? 男性が語るその魅力5選

奥ゆかしい女性からヒントを得て!

モテたいからといって無理して奥ゆかしい女性になる必要はないと思いますが、なぜモテるのかということだけでも知っておけば、きっとあなたをよりよくするヒントになると思います。

自分なりに応用できる奥ゆかしい女性のモテポイントがあれば、ぜひ取り入れてみてくださいね。

神之 れいの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

2うーん…