奥ゆかしい女性とは謙虚な人の意味? 12の特徴とモテる理由を紹介!

奥ゆかしさはモテる定番要素の1つでなので、奥ゆかしい女性はよくモテます。

奥ゆかしさはその人の性格や雰囲気などによって表れることが多いですが、奥ゆかしい女性の持つ特徴を把握することで、奥ゆかしい女性に近づくことができます。

辞書で「奥ゆかしい」を調べると?

奥ゆかしい女性とは謙虚な人の意味? 12の特徴とモテる理由を紹介!
「奥ゆかしい」とは、慎み深く、魅力的である様子を表す言葉です。

そのため、奥ゆかしい女性は、一歩身を引いて控えめな印象を与えながらも、周囲の人たちにさりげなく細かな気配りができるというイメージがあるでしょう。

このような奥ゆかしい女性は、男性にとって魅力的に感じられることも多く、奥ゆかしさがモテる定番要素の1つとなっています。

「奥ゆかしい」と「控えめ」の違いとは?

奥ゆかしい女性は周囲の人たちに控えめな印象を与えることがあります。

「控えめ」とは思うようにせず、内輪で留めておくという意味です。

そのため、控えめな人は自分の言いたいことや、やりたいことなどを周囲に伝えたり表現したりすることをあまりしません。

このような態度も一歩身を引いた印象を与えますが、奥ゆかしい女性の場合は単に控えめなだけでなく、状況や環境に合わせて適した対応をすることができています。

「奥ゆかしい」には英語表現がある?

奥ゆかしいを英語では「modest」と言います。

そのため、奥ゆかしい女性は「A modest woman」と表現します。

しかし、奥ゆかしいという雰囲気は日本独特な捉え方もあり、日本語と英語では少し奥ゆかしいに対する印象が異なる部分もあります。

日本では奥ゆかしいには慎み深い、魅力的という意味が含まれますが、英語の場合には控えめという印象があります。

奥ゆかしい女性の12の特徴

奥ゆかしい性格はモテる女性の定番要素の1つです。

しかし、控えめな印象を与えつつも、慎み深い、魅力的などの印象もあるというのは雰囲気や感覚という要素もあるため、どのような女性が奥ゆかしいか定義することが難しい場合もあります。

ですが、奥ゆかしい女性にはいくつかの特徴が見られることがあるため、その特徴を見つけることで、単に控えめな女性なのか、奥ゆかしい女性なのかを判断できることがあります。

特徴1:清楚な雰囲気

奥ゆかしい女性は控えめで、周囲から一歩身を引いた印象を与えることがあります。

そのため、奥ゆかしい女性は集団の中で、あまり目立ちたがらないことも多いです。

奥ゆかしい女性があまり目立たないのは、清楚なファッションをしていたり、接した際の雰囲気が清楚であったりなどするためです。

奥ゆかしい女性はあまり目立ちはしませんが、女性らしい雰囲気があり、男性が魅力的に感じることも多いです。

特徴2:柔和な雰囲気

奥ゆかしい女性は清楚な雰囲気を持っている場合が多いです。

そのため、大声を出して騒いだり、目立つようなファッションをすることがあまりないでしょう。

また、奥ゆかしい女性は周囲から一歩身を引いていることも多く、積極的に発言や行動をすることが少なかったりもします。

あまり印象に残る発言や行動をしないため、周囲と衝突したりすることもなく、柔和な雰囲気をしています。

特徴3:立ち振る舞いが流れる様で綺麗

奥ゆかしい女性は周囲の人たちから一歩身を引いているため、消極的な性格と思われることもあります。

しかし、奥ゆかしい女性が身を引いているのは、全体の状況を確認していたり、他人を立てるためだったりします。

そのため、他人の状況を含めた全体の状況が把握できているため、必要なことが正確に判断でき、奥ゆかしい女性が行動を起こすと、その立ち振る舞いは流れるように綺麗に見えるでしょう。

特徴4:気配りが上手

奥ゆかしい女性が一歩身を引いているのは全体や他人の状況を把握するためでもあるでしょう。

そのため、人に合わせた細かな気配りや、他人を立てるための行動ができたりなどします。

また、全体や他人の状況を把握する際には、非常に細かな部分まで把握していることが多く、気配りされた側が驚いてしまうほど細かな気配りをすることも多くあります。

特徴5:言葉遣いが丁寧

奥ゆかしい女性は清楚な雰囲気を持っています。

そのため、奥ゆかしい女性は大声を出したり、下品な言葉遣いをあまりしません。

常に相手を立てた言葉遣いをしたり、相手に配慮した会話の内容や流れを組み立てているでしょう。

また、奥ゆかしい女性は気配りも上手なので、会話相手に気を遣わせないよう、このような相手に配慮した流れを作っていることを相手に悟らせないということもしているのでしょう。

特徴6:守ってあげたくなる

奥ゆかしい女性とは謙虚な人の意味? 12の特徴とモテる理由を紹介!
奥ゆかしい女性は清楚な雰囲気や柔和な雰囲気を持っています。

この雰囲気があることで、男性は奥ゆかしい女性にか弱い印象を持ち、守ってあげたくなることでしょう。

しかし、奥ゆかしいことは単に控えめということではないため、実は奥ゆかしい女性は男性に守ってもらうほどか弱い存在でないこともあります。

ですが、奥ゆかしい女性は男性に配慮したり、立てたりするため、男性の対応に合わせてくれていることもあるでしょう。

特徴7:自分の話を控えて相手の話をよく聞く

奥ゆかしい女性は相手のことを配慮したり、立てたりなどします。

そのため、相手が話したいことがある場合、自分のことは話さずに聞き役に徹してくれることも多いです。

また、奥ゆかしい女性は普段から周囲をよく観察して、相手のことを理解していることが多いため、的確な相槌や回答をすることができるでしょう。

あまり積極的に自分から話さないため、会話が控えめな印象を受けますが、会話では話すことよりも聞くほうに優れていると言えるでしょう。

特徴8:目立つことを控える

奥ゆかしい女性は周囲から一歩身を引いていることが多いです。

そのため、奥ゆかしい女性は集団の中で目立つことはあまりしないでしょう。

しかし、奥ゆかしい女性はあまり目立たないようにしているだけで、決して能力が低いわけではありません。

奥ゆかしい女性は必要な場面や状況に応じて、的確な発言や行動ができるでしょう。

また、他人を立てるために、その的確な対応をするためのアドバイスをさりげなく周囲にすることもあります。

特徴9:相手を立てる

奥ゆかしい女性は一歩身を引いて、周囲のことをよく観察して、1人1人に合わせた接し方ができるため、徐々に男性のファンが増えていきます。

また、相手に余計な気を使わせないために、相手を立てているということを悟らせないようにすることもあります。

このような自分の好印象に繋がるようなことを隠しながら控えめに行動することも、奥ゆかしい女性がモテる理由の1つとなっています。

特徴10:相手に合わせることが上手

奥ゆかしい女性は周囲のことをよく観察していて、周囲の人のことをよく理解しているのでしょう。

1人1人に合わせた接し方ができるため、奥ゆかしい女性と接していると、相手の男性はスムーズな会話や行動などの流れから相性が良いと感じることでしょう。

しかし、これは二人の相性が良いのではなく、奥ゆかしい女性が男性に合わせた接し方をしてくれている可能性もあります。

特徴11:知識が豊富で聡明

奥ゆかしい女性は控えめで、消極的な印象を与えてしまうことがあります。

しかし、奥ゆかしい女性は決して能力が低くて自分に自信がなく、発言や行動を控えているのではありません。

奥ゆかしい女性は周囲の状況を把握して、必要があれば的確な発言や行動を行うことができるでしょう。

このような対応ができるのは、奥ゆかしい女性の知識が豊富で聡明なためとい言えるでしょう。

特徴12:服装や動きが上品

奥ゆかしい女性は清楚な雰囲気を持っているでしょう。

その清楚な雰囲気は、ファッションであったり、言葉遣いであったり、立ち振る舞いなどによって与えられる印象です。

これらから与えられる奥ゆかしい女性の雰囲気は上品な印象も与えます。

奥ゆかしい女性は幅広い年齢層に人気ですが、上品な印象から特に年配の方から人気が高くなりやすいです。

何故「奥ゆかしい」女性がモテるのか? 5つの理由!

奥ゆかしい女性はあまり目立つような存在ではないでしょう。

しかし、不思議と気がつくと奥ゆかしい女性が好きになっていたという男性は多く、奥ゆかしい性格はモテる定番要素の1つとなっています。

目立つことなく男性ファンが増えていくことには、奥ゆかしい女性が持つ特徴が関係していて、奥ゆかしい女性がモテる理由に繋がっています。

理由1:一緒にいて心地よい

奥ゆかしい女性は周囲の人たちのことをよく観察していて、周囲の人たちの性格や状況などを把握しているでしょう。

そのため、奥ゆかしい女性は相手に合わせた接し方ができ、さりげなく仕事をサポートしたり、スムーズに会話をすることができます。

そのため、奥ゆかしい女性に気配りのある接し方をされることで、自分のことをよく理解してくれている、相性が良いなどと男性が感じることで、一緒に過ごしていて居心地良く感じるようになります。

理由2:一緒にいても疲れない

奥ゆかしい女性とは謙虚な人の意味? 12の特徴とモテる理由を紹介!
奥ゆかしい女性は相手に合わせた接し方ができるため、相手は一緒に過ごしていると居心地の良さを感じるでしょう。

また、奥ゆかしい女性は相手が気を遣ったりすることのないように、自分が相手に合わせて接しているということを、悟らせない場合もあります。

女性に対して気を使うことなく、一緒に過ごして居心地の良さを感じることで、男性は女性と接して疲れを感じないため、さらに一緒に過ごしたいと思うようになります。

理由3:貞操観念があって安心できる

奥ゆかしい女性は清楚で上品な印象を与えます。

その印象通り、奥ゆかしい女性は貞操観念もしっかりしています。

そのため、真剣に交際を求める男性にとっては、恋人関係になった後も安心して交際を続けていけるという印象を持ちます。

また、奥ゆかしい女性は人のことをよく理解できて、よくモテるため、下心がある男性のアプローチもうまく避けることもできます。

理由4:人に自慢できる

奥ゆかしい女性は清楚で上品で、よくモテます。

また、一歩身を引いて相手のことを立ててくれます。

そのため、もし奥ゆかしい女性と交際できるようになれば、男性は周囲の人に自慢したくなってしまいます。

見た目の印象が清楚で上品であり、友人たちに紹介する場面では奥ゆかしい女性は彼氏のことを立て、友人たちに配慮ある接し方をしてくれるので、その様子を見て友人たちも羨ましがることは多いです。

理由5:聞かれれば自分の意見が言える

奥ゆかしい女性はあまり積極的な発言や行動をしないでしょう。

しかし、これは自分の能力に自信がなく、控えめとなっているわけではありません。

一歩身を引いているのは全体の状況を把握したり、他人を立てるためなどが理由であり、必要な場面では的確な発言をしたり、行動を取ることができます。

奥ゆかしい女性は単に控えめというわけではないため、「なんでも従ってしまう女性」「言うことを聞く都合のいい女性」とは違います。

どうしたら奥ゆかしい女性になれるのか? 5つの留意点

奥ゆかしい性格はモテる定番要素の1つなので、奥ゆかしい女性になることを目指す女性もいます。

奥ゆかしさは性格によって表れる雰囲気ではありますが、もともと奥ゆかしい性格でない女性でも、奥ゆかしい女性の持つ特徴を掴むことで、奥ゆかしい女性に近づくことができます。

留意点1:上手な気配りを意識する

奥ゆかしい女性の大きな特徴として、上手な気配りやさりげない配慮ができることがあげられます。

そのため、奥ゆかしい女性になりたいのであれば、相手に合わせた気配りと配慮ある接し方ができるようにならないといけません。

これらができるようになるためには、普段から周囲のことをよく観察し、多くの人のことを理解しておく必要があるでしょう。

留意点2:聞き上手を意識する

話していると、どうしても自分の話をたくさんしてしまいたくなることもあります。

しかし、奥ゆかしい女性になるためには聞き役になることも意識する必要があります。

ただし、単に相手の話を聞くだけでなく、的確な相槌や返答も必要となります。

実践してみると、話し役になるよりも上手な聞き役になることの方が難しく感じるはずです。

留意点3:相手を立てることを意識する

奥ゆかしい女性は相手に合わせた気配りや配慮ある接し方ができます。

これらができることで相手を立てることができるようになるでしょう。

相手は自分を立ててもらったことで、女性に対して好感を持ってもらえるようになります。

また、相手を立てたことは恩を押し売りすることなく、さりげなく行うことがポイントとなります。

留意点4:自慢話をしない

奥ゆかしい女性になるためには、聞き上手になる必要があります。

そのため、不必要に自分のことを話しすぎないように注意する必要があります。

特に、自慢話は相手にあまり良い印象を持ってもらえないことが多いので注意しなければいけません。

もし、長い自慢話を相手が興味を持って聞いてくれている場合は、逆に相手に気を遣わせてしまっている可能性があります。

留意点5:派手でない清潔感を意識する

人の本質は見た目で左右されることはありませんが、やはり見た目から持たれる印象は重要となります。

派手なファッションをしていて、第一印象が奥ゆかしさから大きく離れたものとなってしまうと、その後に奥ゆかしい女性という印象を持ってもらうことが難しくなってしまうこともあります。

そのため、ファッションや行動などの見た目の印象で清楚、柔和などの印象を持ってもらえるように意識しなければなりません。

奥ゆかしい女性からヒントを得て!

奥ゆかしさはモテる定番要素の1つです。
そのため、奥ゆかしい女性はよくモテます。

奥ゆかしさは、その人の性格や雰囲気などによって表れることが多いです。

しかし、もともと奥ゆかしさの性格や雰囲気がなくても、奥ゆかしい女性の持つ特徴を把握することで、奥ゆかしい女性に近づくことができます。

奥ゆかしい女性からヒントを得て、さらにモテる女性になりましょう。

神之 れいの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

2うーん…